• ベストアンサー

皆さんの知恵をお貸し下さい!

はじめて投稿させていただきました。 僕は1年、家庭内の金銭的事情で浪人し、現在、大学に通っている大学2回生(実質3回生)の者です。 最近、テストがあったのですが、そこで事件はおこりました。 いいわけかもしれませんが、僕は、十分に学校にいけない事情があり、1回生では人に言えるほどな単位がとれておれず、2回のテストでは死に物狂いで勉強し、今回のテストに臨みました。 7科目あったテストなのですが、そのうちの1科目のテストが持ち込みありだと友達から聞いて、テキストを持ちこんで、テストをうけました。 周りの人達もテキストを持ち込みながら、受けていたのですが、テスト終了間際、たまたまそれもみたいた自分だけが先生に捕まり、カンニング行為として留年と奨学金の半年の停止をいいわたされました。 確かに、自分の眼でも確認しなかったこと、見てしまったことには深く反省します。 しかし、それで悪質なカンニング行為者と同じにされたくないし、単位も奨学金もなにもかもとりあげられたのでは、学生の未来も奪われるのも同じです。 先生方とも何時間も話し合いをし、その罰せられなかった友達の涙の訴えもとうりませんでした。 もうこのことは自分自身の過失だと反省し、とやかく言う気はありません。 しかし、ここから皆さんの意見をお聞きしたいのですが、留年が決定した今、ただでさえ1年遅れている自分がこの大学を留年してまで卒業するか、はたまた、学校を辞めて働いて学費を貯めて専門学校に行くか、どちらのほうが将来的にいいでしょう? とにかく親を安心させたいのです。だから浮き草稼業のような仕事には就きたくないので、最低、大学は出ておかないといけないとは思うし、昇進にも関わると考えています。 もし、専門にいくなら、資格取得の大原など考えています。 自分の気持ちではせっかく大学に入ったのだから、大学を卒業したいです。しかし、留年した人間が大学をでたところで、就職は難しいのではないでしょうか? 親には泣かれ、周りの人間からは不正行為者のレッテルを貼られ、下の貧乏で学校にもいけず、自分たちの夢を託してくれている妹たちに、面目立たず苦しいです。 皆さんの知恵をお貸し下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

二年遅れは、就職に際して何ら問題ありません。 何ら問題なければ、質問者の悩みは外面的にはすべて解決します。 内面的な問題に関しては、ここで、文章で何を言っても解決にはなりませんので、書きません。

somnia
質問者

お礼

ありがとうございます!そう言われてほっとしました。 たしかにそうですよね。わかりました!

その他の回答 (4)

回答No.5

謎が多い・・・ 謎1:浪人していて、実質3回生とはなぜ? 謎2:カンニングが指摘されたとき、テキストを持ち込んでいた周りの人は教員から見える所、例えば机の上にテキストを広げていなかったのか?(その場で鞄にしまったとしても、教員は気づくだろう・・・。) 謎3:留年だと通常より二年遅れになるが、専門学校(二年生)に例え来年4月から入ったとしても、専門卒の通常より二年遅れになるのは自明なのに、なぜ専門に行こうとするのか? 謎4:『周りの人間からは不正行為者のレッテルを貼られ』とあるが、周りの人間は、貴方と共にテキストを持ち込んでいたのではないのか? 理由は何にせよ、『反省してとやかく言わない』のならば、単に留年すればいいのでは?大学に居られるのに、わざわざ退学する意味は無いででしょう。カンニングで留年になるやつは、どこの大学でも学年に一人ぐらいは居るモンです。あと、就職面接時の『留年の言い訳』用に、なんか適当な理由は考えておきましょう。

somnia
質問者

お礼

すいません、文章が稚拙で伝わりにくかったですね。 1はストレートにいけていれば3回生というわけです。 2はテキストを開いておいても、視線を送らないとカンニングにはならないと、スジの通っていない理由でした。 3は手に職つく、専門ならブランクは関係ないのでは?と思ったからです。 4は自分自身の思い込みでした。kirin_beerさんに言われて眼がさめました。ありがとうございます! 丁寧にアドバイスありがとうございます!おかげで自分の道を誤らずにすみました!

noname#140971
noname#140971
回答No.4

1、大学を留年してまで卒業するか? 2、学校を辞めて働いて学費を貯めて専門学校に行くか? 迷わずに1です。 多少の失敗にもめげないで初志を貫徹するのが男じゃないですかね。 You must stick to your original purpose until it is realized.

somnia
質問者

お礼

ありがとうございました!たしかにこんなことでめげちゃ、男じゃないですよね!自分の進む道が明確になりました!大学頑張ります!

• arasara
回答No.3

No2の者です。 私もNo1の方の意見に賛成です。 2年のダブりは就職に影響しません(定年は2年早まるでしょうが)

somnia
質問者

お礼

ありがとうございます!安心しました!

• arasara
回答No.2

こんにちは。 気が動転しているんでしょうが、事実関係が今ひとつ良くわかりません。 「テキストの持ち込み可」が嘘だった、ということでしょうか? 何が起きて、質問者さんがカンニングの罰を受ける羽目になったのかがよく分かりません。(肝心なところが、脱字?している) 事実関係と、質問者さんの現状をもう少し、他人に分かり易く説明して頂けますか?

somnia
質問者

お礼

すいません。文章表現が苦手なのと、気が動転していてうまくつたえられませんでした。 試験中、周りも辞書を開いていたのですが、たまたま先生は僕が辞書に眼をやっているところを見てカンニングととりあげたのです。 カンニングできるものを机においてある時点で注意がなかったわけです。