• ベストアンサー

射場の誘致 決定権は・・・

例えば今後、第3・第4の大型ロケットの射場が 日本のとある島にできるとします・・・ そもそもの、『この島に射場を誘致しよう!』という決定権は誰にあるのでしょう? ちなみにこの例えに出てくる島のトップは市長だったとしてです。 例え話な上に質問が下手で御免なさい; どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

島の場合は、その島全体を管轄する自治体が同意すれば済むでしょう。 ご質問のように上空を通過する場合は、その通過する自治体の同意も必要になってきます。(今回は島なので、管轄する市町村の次は、海のみとなり、海上保安庁の各海上保安管区の管轄となる) 話題のダムのように、下流の自治体が金を出して、上流の自治体に設備を作らせる、というのと同じ影響を及ぼし合う利害関係者が全体となって扱うわけですね。

sanderbird
質問者

お礼

そうだったんですね。 僕はてっきり県知事etcの承諾がいるのだと思っていました; 勉強になります! ありがとうございました。