みんなのニュースでの安倍総理がわからない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 安倍総理が『みんなのニュース』に出演し、彼の言っていることが理解できなかった。
  • 彼の説明は論理的に説明していないため、わかりにくい印象を受ける。
  • 安倍総理の説明には本当の目的が隠されている可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

みんなのニュースでの安倍総理がわからない理由

 昨日、フジテレビ系の『みんなのニュース』に安倍総理が出演しました。わたしはネットにUPされている動画を見たのですが、彼の言っていることが理解できませんでした。というか、途中ですっかりあきてしまいました。  振り込み詐欺とか隣家の火事などたとえを多用して本人的には「わかりやすく」説明しているつもりなのでしょうが、火事と戦争は別ものだし、振り込め詐欺が心配なら振り込め詐欺にそなえれば良いだけでは? 話のつかみとしてたとえ話をもちだすのはわかります。しかし、いつまでもそれを引っ張るおかげで、聞けば聞くほどなにが言いたいのかわからなくなってしまいました。  もっとも、彼の説明は大体いつもそうなのですが・・・。結論だけは明快でも途中の段階を論理的に説明するのが下手というか、そもそも説明していないというか。疑問、反論などを投げられても正面から答えないから、結局はぐらかしている印象しかおぼえません。  なんでこうなるのでしょうね。今回の安保法制を制定したいと思ったときに念頭においた事態を説明すればいいだけだと思うのですが。彼の気持ちは理解できますよ。でも、もっと具体的に説明してくれないと考えはわかりません。  彼の説明がわかりにくい(伝わりにくい)理由はなんでしょう。 1.彼の頭の中には心情と結論だけがあって、本当に途中の論理段階が抜けているから。 2.口に出来ない真の目的を隠しているから。 3.心の曲がった者には理解できない話だから。要するに、理解できないほうが悪い。  『みんなのニュース』での安倍さんが言いたかったことの解説でも歓迎です。  よろしくお願いします。

  • 政治
  • 回答数10
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

2.で、 お邪魔します。「 南シナ海を、我が国のタンカーが通航するのは事実ですが…ホルムズ海峡と違い、迂回路が有る。だから此の事案に直ちに適合するわけではない…唯々。」 ◉重要影響事態,について民主党との質疑で、其の趣旨の答弁を総理は為さったと思います。名指しで敵国を特定はしない、と云う事ですが、 事実上、チャイナに対する抑止力を狙った法案を急いだと云う処では? http://popurineko.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-1dbc.html ~G7や、南沙諸島周辺国の期待に応えたいと云う思惑も。 ●衆議院 会議録 第4号 平成27年5月28日 http://www.shugiin.go.jp/Internet/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/029818920150528004.htm  後半の緒方委員との質疑で、南シナ海 ”でページ内検索で出。私の記憶とは少し違うのですが。次のかな? 維新の松野代表へ http://www.sankei.com/politics/news/150527/plt1505270043-n2.html ~前日の,長妻委員に対しての、総理の発言では、 「抑止力のジレンマについては…我が国の場合は透明性を持っています。」~防衛費等を公表する事で、抑止には透明性が重要だと云う趣旨。 半ば対象国を仄めかす事で、抑止(脅し)しようと云う事でしょう。 http://www.shugiin.go.jp/Internet/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/0298_l.htm 以降の議事は未だ確認してません,御免なさい。 ~現在の海軍力では中共軍より、自衛隊の方が強力ですから、今の内に当該地域へのプレゼンスの可能性を示し 出鼻を挫いておくのは評価できます。しかし、両刃の剣の疑いも大だ。 ~抑止に止まれば良いですが、敵のある事、日本のみならず隣国も其の法案の適用範囲を知りたいでしょう。小突いてちょっかい出して来る可能性は有る。人民軍の命など、日本の1/10位の軽さだと思ってますし。 ✈米軍機と中国軍用機の接触事故’2001,4.1. 海南島事件,と云うのが有りましたね。今や領海も定かでなく、領空より広い, 防空識別圏は重なってる。いざ有事の際、海上での戦闘地域と後方支援域を如何に線引きするのか?~海上封鎖されたら存立危機事態なのか? その辺が曖昧なので、兵を送り出す自衛隊関係者も懸念してるのだと思います。 自衛隊も中共軍とはあまり殺りたくないかも、交流もしてるし。 日本人が想う以上に敵は恐がってるのです。被害者は忘れない。だからイスラエルは未だに被害者意識で戦争仕掛けてる。対人対敵の心理を読めない者は弱い。此れが一番困る。路上の実戦でも只勇ましいだけの輩が一番信用置けない、最初に逃げ出す。イラクで間違えたネオコンの3人がそうでしょう。パウエル長官以外は徴兵逃れの輩でしたね。 素人シビリアンは危ないのでミリタリアンによるControlも必要!と云うのが私の考えです。~嫌韓では御座いませんが嫌韓流でしたのでフジTVは見逃し、動画も観れない環境ですので回答に為らず済みません。

sync-mag
質問者

お礼

 ご教示いただきありがとうございます。  以前から、安倍さんの説明は新聞で要約されたり、識者の解説を聞くとわかりやすくなると思っていましたが、今回も同様のようです。  そもそもの目的である南シナ海での対中国牽制を明示することができず、自衛隊員のリスクが高まる現実も認められず、しかも憲法は変えられないという、もともとが困難な状況で進めようとしているところに持ってきて、安倍さんの説明能力の低さが加味されると、先のフジテレビの放送になるのだと納得しました。  ところで、後段部分に関連してヤクザが安保法制を批判するという異色な記事を見ました。もとがヤクザだし、サイトもリテラなので全面的に賛同というわけにはいきませんが、実は一面の真実をついているのではと思いました。 http://lite-ra.com/2015/07/post-1309.html  ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

 八九三様ですか!^^;,週刊実話、面白い添付有難う御座います ミリタリアンControl,は譬えて云えばまあそう云う事です。 安倍総理は以前、引退したら任侠ヤクザ映画の監督をしてみたい、と宣ってました。だから少しは戦闘の実情も知ってられると 期待もしてた。処が其れは「仁義無き戦い,とゴッドファーザー,の中間ようなもの」だと言う。此れは実録路線,武闘派の、卑怯も仁義も無い、汚れた戦争の無惨さが解ってらっしゃるのか? と思った。答1.の心情のみですね。  それ以前の東映任侠時代の、高倉健さんや鶴田浩二さんは無論、任侠です。闘いをなるべく避け最後まで我慢は続ける義理人情の世界。   実際のヤクザには其の伝統も残ってました。~日本が平和を保てたのは日米安保のお陰で、憲法の力能ではない!と言い張る人居ますが、両方ですね。非武装にも抑止力あるのは、喧嘩のプロには常識です。 ●ヤクザの手打ち式では、丸腰が当然。暴走族でも昔はそうでした。戦争講和の交渉のDisarmament や停戦監視団も、そうじゃなきゃ信用されない。武力は其の使い分けですよ。武”の字は、戈を止める⁉でしょうか。武士道の伝統もそうですね。其れが渡世人侠客~任侠にも流れたのでした ★波谷守之. と云う親分は、山口組との“山波抗争”の後まで御存命。 「最後の博徒」と尊称された御人で「堅気の衆に迷惑かけるな!」を最後まで実践した任侠でした、攻撃はほぼ山口組からばかり。 ★安藤昇。俳優として有名に成りましたが、元は組長。~戦後の渋谷の街を作った人なんですねぇ。組の空白地帯だったので愚連隊が牛耳る余地があって其れが安藤組になったらしい。だから暴力団に指定はされてない、しかし当時は巷で大人気の地廻りだったそう。 http://matome.naver.jp/odai/2142829387954560201 渋谷シネマベーラ にて先日回顧上映。現役組員が大挙して来てる、。今でも人気有るんだ⁉、~街の大先輩だし、スタイリッシュな格好のヤクザの嚆矢だったからか⁈ ~役柄は流れ者の一匹狼の用心棒とかが印象的。ヒーローではないが悪役でもない。本物の翳と憂いと凄味は有りましたね、頬の傷跡もモノ本でしたし。~とまあ殺るんなら経験者の言う事も参考にせよ!です ●J隊 事務所に行って 体験入隊しようとした際に、前科があってもいいのか訊ねたのですが(私の前科ではないですよ),厳に禁止されてました。 アホかと思った、それじゃJ隊、実戦体験者ゼロかよ?と。帝国軍人には大勢動員されてましたがねぇ。同じ暴力装置の警察は目の敵にし過ぎでしょうね。九州とかで実際の侵攻受けたら、小規模戦闘は確かに彼等が請け負うと思いますよ。出来ればアッシも(^^;。 http://okwave.jp/qa/q8241656.html ハーグ陸戦条約; 民間の交戦員の身分。拙問解説ですが宜しければ。~専守だけで防衛範囲ばっか拡げられたら、隊員は溜まったもんじゃないなぁ、死ねと云うのか⁈?打って良し!なのですか?総理!

sync-mag
質問者

お礼

 拙問からは大分離れた気がしますが、たいへん興味深く読ませていただきました。  おかげで、安倍総理の説得力のなさの根底には戦争のリアリティがないからという理由もあるのだと思いいたりました。  今にして思えば、往年の任侠映画は一種のファンタジーでした。実録物であっても、魅力的な「物語」になりえたからこそ多くの人に支持されたのでしょう。その背景には、このような夢物語をよろこんで迎える世の中の現実があったのであり、この現実のほうが変質していったから任侠ものはすたれたのだ、と考えます。  実は戦後わが国で語られてきた「平和」も似た側面があると思いつきました。アメリカの核の傘の下にありながら憲法9条が描きだす「平和」のファンタジーが支持されてきたのは、実際に戦争を体験した人たちが大勢世の中にいるという現実を土台にしたものだったのですね。  しかし夢は夢でしかないのですから、ほんとうはこの時代にもっと現実に向き合った安全保障政策を構築すべきでした。まあ、あと知恵でしかありませんが。沖縄に在日米軍を集中させるというのも、現実を見ないで済ませる方策の一つでした。  ということに気づかせてくれただけでも、今回の安保法制をめぐる議論はよかったかと思います。  ところで、安倍さんが任侠ものの監督をやりたがっていたという話、まったく知りませんでした。思えば高倉健や鶴田浩二の任侠映画はもう20年以上見ていません。久しぶりに見返してみたくなりました。  貴重な情報と合わせて再度のご回答、ありがとうございました。

回答No.8

2でしょうね。 本音は、アメリカから 「アメリカ軍の代わりに血を流せ。経済力に応じた犠牲を払え」と要求され、 とっくに承諾している。 自衛隊もしかり、一般庶民がテロの標的になるのもしかり。 でもって血を流す代わりに、 アメリカのバックアップで国際的地位をあげてもらう約束をしている。 大日本帝國の復活を目指す安倍(=日本会議)にとっては 一般国民がどこで殺されようが、実はどうでもいい。 自分たちが未来永劫支配階級として生き延びることが最終的な目的。 ってな感じではないでしょうか。 そうそう、集団的自衛権を行使する条件が あれだけブレブレなのも、日本に決定権がないからですよね 答えは「アメリカが要求したら」でしかないんですから。 でも、それを日本国民の前で言ったら さすがに降ろされるでしょう。だから言えないんですよ。 おまけに、アホだから 気の利いた代案も出せないし。 まあ、アホなので 普通の知能指数がある国民に 全部バレバレというのも、かわいい(かわいそう?)もんですけどね。

sync-mag
質問者

お礼

 わが国の法体系は憲法から発する国内法と、日米安保の二重体系だとよく言われます。その意味では、安保法制は憲法には違反していてもアメリカとの約束にはかなっているのだからOKなのでしょうか。  沖縄の基地問題などかじると、たしかにアメリカは問題ですが、それを笠に着る日本側があまりに情けないと感じます。いつになったら日本はちゃんとした独立国になれるのでしょう。  ご回答ありがとうございました。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.7

まあ、安倍さんの説明もわかりずらく、批判する側の野党もただ「ハンタイ」しか言わないという、まあいつものことかもしれませんが、国会での議論がわけがわからない事情を、誰かが解説してくれないかと期待していたところ、ようやく良い記事を見つけました。 参考:BLOGOS-「安保改正法を憲法に抵触するのに急いだ理由はコレだと思う」  http://blogos.com/article/123565/ 答えは、「中国」です。 まあ言わずと知れたことですが、今の日本の主な仮想敵国は中国です。 ですが、いたずらに中国政府を刺激しないためにも、国会の中でも外でも「中国の脅威」について触れなかったわけです。 肝心かなめのキーワードが抜けているので、どうにもこうにもわけのわからない話にしかならないわけです。 野党の側から、「中国問題はどうするんだ」と議題を提起すればよかったんですけどね。 どうやら野党も、スポンサー国には頭が上がらないようです。(苦笑)

sync-mag
質問者

お礼

 ご紹介いただいたブログ、読みました。安倍さんの本音はやはり集団安全保障なのでしょうか。その前段階としての集団的自衛権? 対中国の安全保障の網を作りたいなら、韓国との関係改善が進まないのは問題ですね。相手がまちがっていると言いつのるだけで問題が解決しないのはよく承知のはずだと思うのですが。――これは関係のない話でした。  肝心のキーワードを言えないから話がわかりにくいというのはありそうだと思いました。  ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

"彼の説明がわかりにくい(伝わりにくい)理由はなんでしょう。"    ↑ 一国の総理の発言です。 外交上まずいことは言えません。 揚げ足を取られないようにすることも必要です。 そういう配慮があるから、判りにくくなる のです。 ワタシが安倍さんだったら、説明の上手い民間人に やらせるんですけどね。 日本の政治家は話が下手です。 そういう環境に無いし、訓練も経ていません。 米国辺りは、子供の頃から訓練をしていますが 逆に話がうまいだけの人が政治家になっても困ります。

sync-mag
質問者

お礼

 言質をとられないのは大事なことでしょうが、それでもアレはひどすぎます。視聴者を馬鹿にしすぎです。「戦争と平和」の問題なのにいつまでも火事の話をつづけるので、久しぶりに彼が「KY」と呼ばれていたのを思い出しました。  わたしの記憶にあるなかでは、大平さんはなにを言っているのか皆目わからない人でしたが、文字にしてみるとちゃんと筋がとおっているので驚いた記憶があります。  たしかに話がうまいだけの人では困りますが、安倍さんの場合、彼の頭の中も話のとおりなのではないかと心配になってしまいます。  ご回答ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.5

彼の就任第一声は「利権を取り戻す」でした その為に色々としているだけです  中身は有りません 利権の最大温床である「軍需産業」を儲けさせるためです

sync-mag
質問者

お礼

 最近、沖縄の基地問題に関心を持っていまして、知れば知るほど核心にあるのは利権なのだと思うようになりました。要するに、安全保障は錦の御旗で、結局は金もうけと影響力の確保が目的だと思うのです。  日本中こんな話ばかりでうんざりします。  ご回答ありがとうございました。

回答No.4

あんなに分かりやすい説明が分からなかったら、もう○○ですよ。 答えは3です。

sync-mag
質問者

お礼

 これは簡潔ながら手厳しいご回答をいただきました。しかし、わたしはあの説明で納得するのはすでに納得している人だけだと思います。  彼には国民のおよそ8割が「わからない」と思っている原因や、批判する人たちの主張がほんとうにわかっていないのではないでしょうか。頭から異論をはねつけていたのでは、理解などされるはずもありませんね。

回答No.3

テレビや新聞の論説委員ほどに上手に説明する能力がないですね。 やっぱ、学歴ですかね? 問題は、テレビや新聞の論説委員や解説委員が、国民に説明・解説をする仕事を放棄して、国民の多数が選んだ自民党の考えに反対することばかり熱心で、国民に分かりやすく解説する職務をはたしていない、ってのもありますね。 折角の東大卒の能力、宝の腐れですね。

sync-mag
質問者

お礼

 学歴がなくても田中角栄の話はおもしろかったですね。  ところで、NHKなどは反対派と比べて政府与党の言い分を報じることにずっと多くの時間を割いていたそうです。『みんなのニュース』でも伊藤アナはずいぶんフォローしていると思いました。  やはり政治家たるもの、説明能力(支持者のみならず、反対派・中間派を説得する力)は必須なのではないでしょうか。  ご回答ありがとうございました。

noname#211553
noname#211553
回答No.2

1、結論だけは有ると思います。 2、十分に考えられます。 3、理解出来ない方が扱い安い。 世界は一部の支配層の儲けの為に動いていることを頭に入れて置いて下さい。 原油価格一つ取っても、毎日変動しますよね、何故でしょうか? 通貨自体も変動しますね。全て一部の支配層が儲け続けるためです。 所詮国会議員も支配層の連中には逆らう事は出来ません。 安部も好きで、増税、集団的自衛権の強化をしている訳ではないと思います。 誰かの使い走りにすぎないと思っています。 実際、大手企業のみが良い思いをしているのが現状です。

sync-mag
質問者

お礼

>3、理解出来ない方が扱い安い。 →これは思いつきませんでした。今回の問題に限らず、政治家にとっては国民が理解していないならそのほうが都合がいいことも多々あるのでしょうね。  ご回答ありがとうございました。

noname#218778
noname#218778
回答No.1

臭い物に蓋して来た人生で都合の悪い事からは逃げる癖が付いてるんじゃね。(´・ω・`)ネットとフジテレビにだけに出演って。

sync-mag
質問者

お礼

 たぶん選び抜いた出演先がフジテレビだったと思うのですが、それがアレでは・・・。もはや彼の生出演はネット以外にないのでしょうか。  すばやいご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自民党、安倍首相はモリカケ問題の説明責任は十分に果

    自民党、安倍首相はモリカケ問題の説明責任は十分に果たしている。未だにモリカケと言っているやつはニュースを見てないかあれ程説明して未だに理解出来ていないのはアホだけと言われたのですが、私は未だにモリカケ問題がどう結論が出たのか理解出来ていないアホみたいなのでどう結論に達したのかモリカケ問題の最終結論を教えてください。 なぜモリカケ問題が安倍晋三に責任がないと言えるのですか?口利きしてたわけですよね? 口利きしたけどお金貰ってなかったからセーフ? 安倍首相はお金持ちでお金を貰わなくても友達だと口利きをした。お金を貰わなければ政治家は口利きしても良いという結論ですか?

  • 安倍総理の「自席発言」?

     25日の参議院特別委員会で安倍総理が発した「ヤジ」について、NHKが「自席発言」なる耳慣れない言葉で報じています。  これまで「不規則発言」という言いまわしはよく聞きましたが、「自席発言」は初耳です。わたしが気づかなかっただけで、NHKもしくは他の報道機関はこの言葉を使ってきた事実があるのでしょうか。新たな造語だとしたら、どういった経緯でこれが使われるにいたったのでしょう。ちなみにNHKはろくに説明していないようです。  もしかしたら、これは新時代のニュースピーク(G.オーウェル)なのですかね。  参院安保委 首相の“自席発言”に民主が抗議  http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150826/k10010204631000.html

  • 安倍総理の答弁に疑問が

    先日、国会の安倍総理の答弁に疑問が沸きました。 共産党の志位委員長の質問、「ポツダム宣言」の条項について具体的に説明して くれ。というものに「ポツダム宣言」はつまびらかに読んでいないという。 その条項の中に、日本国及び日本人を隷属するつもりはない。と書いてあります。 それは、日本が連合国に対して徹底的に反撃を試みたため、占領したあとにどんな 災悪が占領軍に降りかかるか分からないという恐れからです。 海外では特攻を高く評価しているのはそのためです。日本人だけです、自虐的に 特攻に行った者達を卑下するのは。 それを安倍総理は知らないのでは、という疑惑です。それならば話は違ってきます。 戦争終結の折に軍部が下した結論は徹底抗戦でしたが、それは陸軍の小数の意見で あり、海軍はすでに負けを認めて降伏することを暗に示していました。 安倍総理は若い命が戦場に散ったことを無駄だと思っているのか。それならば、今の 安保法案は廃案にすべきです。そんなに軽い考えで今の日本があるわけじゃない。 どう思いますか。

  • 低脳なのか、嘘つきなのか、精神病なのか、安倍晋三

    以前から、或は今の安保法案でわめき続ける安倍晋三を見ても、安倍晋三の知的能力に疑問を持ってます。 要するに「バカだ」という印象があるのですが、それ以外にも安倍晋三はいつも「嘘を付いてる」、若しくは「いい加減な話をしている」と感じます。 彼の実態は次のどちらなんでしょう。(←質問その1) ■ 安倍晋三は低知能・低脳力であり、森羅万象への理解力が不足するために話の内容が空虚に成りやすく、あえて話を続けようとすれば「嘘」になったり「いい加減」にならざるを得ない。 そういう説明でよいんでしょうか。(安倍晋三魯鈍説) ■ 或はあれは何らかの精神病なのかもしれない。 どんな病名が考えられますか。(安倍晋三精神病説) 色々言われてますが、軽度の統合失調症(精神分裂病)のような気がしないでもない。 持病治療薬の副作用による精神病の可能性もある。 ちなみにこれまでの彼の実態を分かりやすく説明してるサイトがあります。 ------------ 安保法案答弁でも嘘とヤジ… http://lite-ra.com/2015/05/post-1145_2.html 〈安倍の頭は、安保法制の審議に耐えられるだろうか。だが考えようによっては、何も考えないからこそ、論理の破綻や矛盾に苦痛を感じず、一定時間をかみ合わない答弁で過ごして平気だともいえる〉。平然とウソをつき、罪悪感が皆無で、自分の行動の責任をとる気がいっさいない。以前、本サイトが指摘したサイコパス(反社会的人格)がまた証明されてしまったようだ。 ~中略~ 一般人の子どもはウソをついたら必ず代償があると教育されるのが普通だ。ところが、安倍にはその経験がなかった。罪悪感が皆無で、自分のウソに責任をとらないまま、大人になってしまったようなのだ。 ~中略~ 「安倍君は保守主義を主張している。思想史でも勉強してから言うならまだいいが、大学時代、そんな勉強はしていなかった。ましてや経済、財政、金融などは最初から受け付けなかった(後略)」。 http://lite-ra.com/2015/05/post-1145.html ------------ 首相の精神状態のチェック機能は何かないんですか。(←質問その2) 言論・報道にもチェック機能があったわけですが、安倍晋三はそれらを弾圧・統制・懐柔してますから有効に働いてませんよね。

  • 8.30.国会前10万人が安倍首相に与える影響とは

    国会前デモに13万人の群衆が 安倍晋三首相の安保法案反対を 合言葉に集まったが、 このデモは、 安倍晋三首相に どの様な影響を与えるのだろうか? 目標の10万人は越え13万人には 達したが、 13万人という数 (総人口から鑑みると) どの様な意味合いがあるのか? 主催者側は13万人に達した事で 自己満足に陥らず、 願望を成就する為には 具体的に、 何を、 どの様にすれば良いのか? 安保法案については、 結論からいえば、違憲とは言い切れません 理由は、閣議決定された解釈改憲上において安保法案は「解釈改憲上の憲法」に反しているとは断言できないからです  ただし、閣議決定による解釈改憲が 『憲法の変遷』から著しく逸脱していることをもって「違憲」と断言することも可能です 要は、憲法論における『憲法の変遷』の有効射程および解釈限界論の問題です) 安倍晋三の新安保法案は、「合憲」、それとも「違憲」 http://sp.okwave.jp/qa/q9037741.html からの引用。 平和安全法制等の整備について http://www.cas.go.jp/jp/gaiyou/jimu/housei_seibi.html https://ja.m.wikipedia.org/wiki/憲法の変遷 政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております!

  • 安保法案について全く知識ないのに賛成するバカ達

    例の安倍晋三一味がギャーギャー騒ぎ続けているあの安保法案ですが、これが解釈改憲とかやらから始まり、【国際関係】においての集団的自衛権行使容認の閣議決定後、国会審議に移り、うつろな首相答弁・説明に終始し、その内容が皆に一向に理解されず。 この掲示板にて頻繁に安保法制についての質問も出てくるが、単純・簡単な質問にはドッサリとネトウヨさん達の幼児的な誤説明がつくが、詳細・高度な質問に対してはいつものネトウヨさんも全然回答しない。 ああいう馬鹿じみた人たちは、何故に、全く知識ないもの(安保法案)に賛成する知的回路が動作するのでしょうか。 間違ってるなりにも自分たちは理解していると妄想しており、その妄想に賛成しているのか、 それとも、「安倍のポチ」なので何でもかんでも出鱈目でも嘘でも妄想でも、とりあえず賛成しているだけなのか、 実際のところはどうなんですか。

  • 安倍晋三は、低能かもしれない… 昨日の記者会見

    昨日安倍晋三が集団的自衛権がらみで記者会見しました。これは安保法制懇の報告書が提出されたのを受けてですが、その内容については「安倍晋三が語るのなら」全然興味が無いので殆ど聞きもせず、短時間で視聴を中止したのですが、 その際、驚いたことに安倍晋三はパネルを用いて自ら説明を行ってました。 極めて珍しいのでは? 何故そんなことをしたのでしょうか?  と、そういう質問です。 あれではまるでどこかの会社でやられるプレゼンテーションそのものじゃないですか。 首相が国民に対して自分の政治的見解に対して賛同を得ようと、自らプレゼンなんて公式記者会見でしますかね。 確かに、首相が自分の考えを国民に向け説明するというのは、まぁ好ましいとも見えることは見えますが、何か途方もない違和感を感じます。 憲法9条に関わる問題ですよね。その解釈は最高権力者である自分がやると主張して安倍は周囲からかなりの非難を浴びた経緯があって、それでも解釈変更をする… と。 そこでパネルを使って国民相手にプレゼンを? 私が思ったのは、、「ああ、なるほど… この安倍晋三というのは知能が低いのかもしれんな」 と、そういうことでした。 そういう私の感触は正しいんでしょうか。。。知能検査受けさせたいですよね。

  • 戦争法案を愛国心にすり替える輩って

    愛国心が無いですよね・・・ 今回の集団的自衛権、ザックリしすぎて、肝心の防衛戦略に関しては、安倍自民の説明不足は否めません。 そして、恐らく故意に個別的自衛権と集団的自衛権を混同させて、さも今までは個別的自衛権さえも持っていなくて、今回初めて個別的自衛権も新しく定めるが如くの安保法制の表現を使う自民・・・ そりゃ個別的自衛権さえも放棄しているのであれば、確かにすごい法案ですが、別に日本は元々放棄していないんですよね。防衛権は。 それをさも、今回安倍氏が新たに作ったか如くのミスリード・・・ 姑息ですねぇ。 肝心の防衛戦略が疎か・・・と言うかそもそも「安全保障法制」なのにもかかわらず「議論されていない?」レベルであるのに、さも自分たちは正義かのように振る舞う人々。 本当の愛国心があれば、今回の安保は雑で幼稚すぎて、異論が噴出するはずなのに。 アメリカの支援方法だけ100時間うだうだ「火事がどうの」なんて稚拙な喩え話ばかりされて「説明責任は果たしている」とか「愛国心」とか言われてもね。 日本の安保なんですが・・・ こういうことを言うと、妄想論をでっち上げる人々、自分の支持するものが正しいかばかりに執着し、肝心の国益を議論しようとしない人々。 愛国心が無いと思いませんか?

  • 安倍晋三。憲法改正?と自主憲法制定?

    安倍晋三が憲法改正に血眼になっているのは周知ですが、彼はあの通りのウンコ総理ですから、その思考は脈絡なく、論理的でなく、思い付きのような単なるスローガンの連呼と思えるのです。 条理を逸脱している部分があります。 彼は、予定しているという「憲法改正」を「自主憲法制定」と命名してます。 本気なのでしょうか。それともいつものごとくの誤魔化しですか。 自主憲法制定とは日本が創案した新憲法を現憲法に成り代わって成立させるという、憲法の全文改正論、若しくは現行憲法破棄論だと考えてましたが、 安倍晋三の弁舌を聞くと単なる部分改正であっても少しでも日本が改正したのであるから「自主」憲法改正である… という、まるで幼児の如きのウンコ総理の弁舌なのですが。 彼の支持者は大抵は自主憲法制定派なのですが、本来の自主憲法制定派はそれでヨシとするのか。 一旦憲法の部分改正をしたならば、その時点でその憲法は日本国の意志により成立した憲法と化しますから、自主憲法制定論の根拠が希薄化されます。 それでもあえて、憲法改正した後に、新たに自主憲法制定をする? ウンコ総理やバカ右翼、知的劣弱者たるネトウヨの相手をしていると、こんな風にどんどん出鱈目な世界に迷い込んて行きます。 現時点での結論として、あいつらは単なるバカだ。それもかなり知的に劣弱な本当のバカだ。というように考えるのですが、合ってますか。

  • 集団的自衛権の行使は憲法違反ですよね

    2015年頃に制定された新安保法制以後も自民党政府は集団的自衛権の行使は憲法違反との認識を変えてませんが(当時の首相の安倍晋三君を除く)、一部の自民党内極右派や巷の極右族たちは新安保法制によって「集団的自衛権の行使が可能になった!」と主張し続けてきてます。 彼らの妄想をなだめて説得する良い説明の仕方はありませんか。 新安保法制の根幹は、 ---------------------- 我が国の安全を危機的状況にさらすような攻撃が、我が国の存立に密接な関係の他国に加えられた時、我が国は個別的自衛権の発動としてその他国と共に武力行動する。 ---------------------- というものに、それまでの防衛出動のガチガチの要件が変更された点であると思ってまして、 簡単に言ってしまえば、 「我が国が危機的脅威にさらされた時、同じく脅威を武力的に受けている他国と共同して我が国の個別的自衛権を行使する」 ということです。 なのでそれは集団的自衛権の行使であると共に個別的自衛権の行使でもありますから、憲法違反にはなりません。 我が国の行使できる個別的自衛権の範囲を実情に合わせて以前より拡大しただけです。 間違いないですよね? ただし、この法改正・法解釈を集団的自衛権の容認であると主張する者が政府や自民党関係者にいるとすれば、その主張を憲法違反であると指摘すべきです。 つまりはそれをやっていた安倍晋三君を立憲主義を無視し憲法違反を積み重ねる阿漕な独裁者だとする指摘は民主的正義でした。(彼はその他の憲法違反も色々やっていましたし) 如何ですか。