• ベストアンサー

花の名前を教えてください。

10月初め岩手県中尊寺近くの達石窟へ行きました。その境内で面白い形の花木を見ました。花ではなく実が付いているようでした。この花木の名前を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サトイモ科の、コウライテンナンショウ(高麗天南星) http://homepage2.nifty.com/hanapapa/kouraitennanshou.htm

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/hanapapa/kouraitennanshou.htm
noname#189667
質問者

お礼

ありがとうございました。 てっきり赤い花が咲くものだと思っていました。それにしてもこの花であの実とは!!まったく予想外で大変勉強になりました。一度芽生えから開花までじっくり見てみたいものです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「マムシ草」ってよんでいますね私の周りでは。東北出身です。

noname#189667
質問者

お礼

ありがとうございました。東北の方にとっては余り珍しい花ではないのですね。確かにまむしにそっくりですね。今度は花を実際にみてみたいものです。ありがとうございました。