• ベストアンサー

花の名前を教えてください。

10月初め岩手県中尊寺近くの達石窟へ行きました。その境内で面白い形の花木を見ました。花ではなく実が付いているようでした。この花木の名前を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

サトイモ科の、コウライテンナンショウ(高麗天南星) http://homepage2.nifty.com/hanapapa/kouraitennanshou.htm

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/hanapapa/kouraitennanshou.htm
noname#189667
質問者

お礼

ありがとうございました。 てっきり赤い花が咲くものだと思っていました。それにしてもこの花であの実とは!!まったく予想外で大変勉強になりました。一度芽生えから開花までじっくり見てみたいものです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

「マムシ草」ってよんでいますね私の周りでは。東北出身です。

noname#189667
質問者

お礼

ありがとうございました。東北の方にとっては余り珍しい花ではないのですね。確かにまむしにそっくりですね。今度は花を実際にみてみたいものです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤い花が咲く花木の名前を教えてください

    花木の名前を教えてください、地中海地方等の気候が温暖なところで赤い花が咲く花木の名前を 教えてください。 種は大きな20cm~30cmくらいの大きなインゲン豆の様な形の硬い殻に入っています。

  • ブルーベリーのような釣鐘状の花が咲く木

    家の近くで見つけた花木なのですが、 高さ2~3メートルくらいで、 薄い桃色の花がたくさん咲いています。 花は釣鐘状のカタチをしていて、 ブルーベリーやドウダンツツジに似ているような。 この花木の名前、教えていただけますか?

  • 花の名前を教えて下さい

    4月29日に神奈川県大山のハイキングの帰りに見かけました。 自生していた花の名前が知りたいです。 葉の形は大葉に似ています。 一見して一つの花かと思いましたが、よく見ると小さな花が8つ茎の廻りに円形に 並んでいるようです。 近くの図書館で植物図鑑3冊を見ましたが捜し方が悪かったのか見つかりませんでした。

  • 花の名前を教えてください

    沖縄の花らしいのですが、名前が分かりません。どなたか教えてください。 花木のようで、花が下向きに開いています。

  • 白い花の花木の名前

    添付した写真(白い花の花木)の名前を教えてください。 白色のツツジであるシロヤシオかと思いましたが、 花の付き方、葉の形からシロヤシオではないようです。 ご存知の方 教えてください。

  • 花の名前を教えてください

    画像の花なのですが、2010年7月10日に鳥取県で撮影された名前の分からない花です。 虫取り撫子に似てるかなぁ、と思ったのですが、花の形が違うように思います。 どなたか、この花について知っておられる方いらっしゃらないでしょうか?

  • 花の名前を教えてください

    母から「この花の名前を調べてほしい」と画像が送られてきました。どなたかこの花の名前がお分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか。 特徴は、 ・高さは10cm程 ・白い花、花びら6枚 ・今の時期から夏中咲く(岩手県です) ・毎年庭に咲く 自分で調べて「アマナ」ではないかと返信しましたが、アマナではないと・・・。(母曰く、アマナより花のサイズが小さいそうです。) どうぞよろしくお願いします。

  • 花の名前を教えて下さい。

    妻の実家(前橋市)の玄関に今の時期に咲いている、このピンクの花を付けた花木の名前が判りません。どなたかお判りの方はお教え下さい。なお花の茎を摘んで、差し木は出来ないでしょうか?。

  • 花の名前を教えてください。

    花の名前を教えてください。 花の名前を教えてください。 12月初め公園の花壇にに咲いていました。可憐なはなです。名前が分かりません。

  • 花の名前

    あるイベントで、花の鉢植えをもらいました。 形はマーガレットに似ていて、 花びらの表は白、裏は紫です。 その花の名前を、誰かが花屋さんに「ホウセンカ」と聞いたというのですが、 ホウセンカって、実にさわると種がはじけてとぶ植物ですよね? 全然マーガレットのような形の花ではなかったと思うのですが、 そういう花の形のホウセンカもあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • パソコンで印刷したいのに、プリンターエラーと出るが、プリンター側にはエラー表示がされなく印刷ができない
  • お使いの環境はSurfaceで無線LAN接続です
  • ブラザー製品に関する質問です
回答を見る