• ベストアンサー

定期券のお得な買い方

クレジットカードで購入してぽいんと貯めてお得みたいなTVがやっていたのですが、JR定期券のお得な買い方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前節約の達人みたいな人がテレビか雑誌で言ってた方法ですが、 自分が普段通学や通勤で降りる駅から1駅か2駅遠い駅で、 定期代が同じであれば、遠い駅名を指定して買うって人がいました。 仮に普段A駅で降りるなら、 A駅まで7000円 B駅まで7000円 C駅まで7200円 の場合、B駅まで買うそうです。そうすると、A駅からB駅まで 定期では同じ金額なのに、A駅までだとB駅に行くまでに120円とか 追加料金が発生するからだそうです。 あとは月並みですが、1カ月定期よりは6カ月定期を買うことでしょうか・・・

その他の回答 (1)

• victorial
回答No.2

沿線により、出来る人と出来ない人がいますけど。 JRの定期券の場合は、分割定期にした方がお得だったりしますよ。 通常は、始発となる駅から終点となる駅まで買いますが、 途中の駅で分割しちゃうんです。すると、2枚になるんですけど。 その方が値段が安くなる場合があります。 そう言ったことなら出来ます。^^ ちなみに、分割定期にした場合。 定期券購入後、改札口で「分割定期の手続きをお願いします!」と頼めば、 やってくれますので、乗り変えることなく、改札を出ることができます。 しかし、当然2枚ありますので。 入る場合は、1枚目、出る時は、2枚目と言った順番に入れる必要がありますがね。^^; 私は以前にやっていましたが、同じ距離でも500円ぐらい変わるので、 調べてみると良いかと思いますよ。 安いに越したことはありませんからね。^^