• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

HDDVDレコーダーで焼いたDVDの再生互換性について

Pioneer DVR-525H-Sを持っていますがTOSHIBA VARDIA RD-S304K を買い足そうと思っています(最近裏番組で録画できないことが多いのでw録機を買い足したい)。 問題は片方がアナログ機、片方がデジタル機なので、一方でDVDに焼いたディスクが他方で再生できるのかと言うことが知りたいのですがいかがでしょうか? ・Pioneer DVR-525H-Sは操作がとても簡単なので、年を取った母親専用の再生機にしたい。そこで私がTOSHIBA VARDIA RD-S304Kで録画したものもPioneer DVR-525H-Sで再生できるとうれしい。 ・将来的にはDVR-525H-Sのようなアナログ機はなくなるので、今までにDVR-525H-Sで焼いたメディアはVARDIA RD-S304Kのようなデジタル機で再生できないと困る。 という両方の都合があります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数226
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

デジタル放送をDVDへダビングする場合は、VRモードでCPRM対応のディスクにしかできません。 お持ちのパイオニア機は幸いDVD-RWにVRモード記録されたものの再生はできるようですので(CPRMにも対応しています)、東芝機でDVD-RWにVRモードでダビングすればパイオニア機で再生OKです。(HDVRはダメですのでお間違えなきよう。) なお逆(パイオニア機で焼いたものを東芝機で再生)はまず大丈夫だと思います。(ディスクのファイナライズはしておいてください。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。いろんな略語が多くて整頓するのに手一杯です。 つまり、VRモードとビデオモード(とVR+モード)があって、対応していれば再生できる、と言うことでいいんでしょうか? CPRMにも最近はコピー10が出てきていますが、Pioneer DVR-525H-Sを買ったときにはコピ10は無かったので大丈夫かな、とか調べるとキリが無くなってきて困ってました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)

No.1 さんとダブるけど 僕の記憶に間違いが無ければ DVR-525Hはパイオニア機で最初のDVD-RでVRフォーマットに対応した機種です当然CPRM対応 (DVR-520Hはバージョンアップで対応 パージョンアップCD購入の必要あり) なので RD-S304Kでハイビジョンを録画したDVD以外なら(HDVR 以外なら これってHDRECって言わなかった?)再生できます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いずれにしても今後はデジタル機を買うしかないので、買う買わないというよりも「あとでデータ変換を考えて」「今どのように録画するか」という問題なんでしょうが、もう一つは「先送り」という手法もあるわけでやはり迷います。 ご回答ありがとうございます。かなり整頓されてきました。             (録画⇒再生機) ビデオモード      DVR-525H⇒RD-S304K VRモード        DVR-525H⇔RD-S304K VRモード(ハイビジョン) RD-S304K⇒× という事ですね。であれば後のデータ変換の手間もなさそうです。 パイオニアは地味だけど使い勝手を考えて真面目に物を作る会社なので好きだったんですけれど、撤退しちゃったのでちょっと残念です。