• ベストアンサー

どちらのDVDレコーダーがいいですか?

東芝 RD-XS37 と パイオニアDVR-530H どっちがいいですか? 価格は同じくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

多機能では「東芝」。 完全CMカットでは「パイオニア」とのこと。 ------------------------------------------ 最近のここの書き込みに対する 回答で、事例がありました。 私もCMカット派なので、気になっています。 また、東芝のTVチューナーは、低性能とのこと。 「DVD-RAM」と「DVD-RW」…「東芝」 「DVD-RW」のみ…「パイオニア」 …の違いがあります。 保存性能なら「DVD-RAM」になります。 使用方法によって、判断された方が良いと… ★私だったら「XS37」かな? LANがあるし… 以上

その他の回答 (3)

回答No.3

個人的には東芝よりパイオニアが好きなんですが、どちらを買うかといったらW録の東芝にします。 2番組同時録画は絶対あったほうがいいですよ。 私はそういうのが出る前のを使ってるので、困ることもしばしばです。

回答No.2

RD-XS36を使っているのですが、2番組同時録画は本当に便利ですよ。 はじめは2番組同時録画なんてめったに使わないと思っていたのですが、実際に使ってみると大変便利です。 たくさんの番組をあらかじめ予約しておきHDDに保存しておいて時間があるときに一気にみてしまう。もちろんそのとき必要の無い番組まで取れてしまってはいますがそのときはすぐに削除。 番組を見るスタイルが変わってしまいました。今までは見たい番組を事前に予約しておくという形だったのですが、最近では片っ端から予約をしていらないのはどんどん削除という方法に・・・。 なので少しでもたくさん取れる2番組同時録画がお勧めです。

• sero
回答No.1

設計思想が異なる2機種なので、一概にどちらが良いとはいえません。 質問者の方がDVDレコーダーに何を求めるかによります。 2番組同時録画やインターネットから番組表をダウンロードできる機能(要インターネット常時接続環境)、パソコンとの連携を考えるならXS37 但し、放送波からの番組表はADAMSで、2日分しか取得できない地域や全く取得できない地域もあります。 画質関連でも530HはHDDに15MBPSという高レートで録画して2PASSエンコードが可能ですが、XS37は2.0MBPSまでD1解像度を維持できる等々の違いがあります。