• ベストアンサー

どちらのDVDレコーダーがいいですか?

東芝 RD-XS37 と パイオニアDVR-530H どっちがいいですか? 価格は同じくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

多機能では「東芝」。 完全CMカットでは「パイオニア」とのこと。 ------------------------------------------ 最近のここの書き込みに対する 回答で、事例がありました。 私もCMカット派なので、気になっています。 また、東芝のTVチューナーは、低性能とのこと。 「DVD-RAM」と「DVD-RW」…「東芝」 「DVD-RW」のみ…「パイオニア」 …の違いがあります。 保存性能なら「DVD-RAM」になります。 使用方法によって、判断された方が良いと… ★私だったら「XS37」かな? LANがあるし… 以上

その他の回答 (3)

回答No.3

個人的には東芝よりパイオニアが好きなんですが、どちらを買うかといったらW録の東芝にします。 2番組同時録画は絶対あったほうがいいですよ。 私はそういうのが出る前のを使ってるので、困ることもしばしばです。

回答No.2

RD-XS36を使っているのですが、2番組同時録画は本当に便利ですよ。 はじめは2番組同時録画なんてめったに使わないと思っていたのですが、実際に使ってみると大変便利です。 たくさんの番組をあらかじめ予約しておきHDDに保存しておいて時間があるときに一気にみてしまう。もちろんそのとき必要の無い番組まで取れてしまってはいますがそのときはすぐに削除。 番組を見るスタイルが変わってしまいました。今までは見たい番組を事前に予約しておくという形だったのですが、最近では片っ端から予約をしていらないのはどんどん削除という方法に・・・。 なので少しでもたくさん取れる2番組同時録画がお勧めです。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

設計思想が異なる2機種なので、一概にどちらが良いとはいえません。 質問者の方がDVDレコーダーに何を求めるかによります。 2番組同時録画やインターネットから番組表をダウンロードできる機能(要インターネット常時接続環境)、パソコンとの連携を考えるならXS37 但し、放送波からの番組表はADAMSで、2日分しか取得できない地域や全く取得できない地域もあります。 画質関連でも530HはHDDに15MBPSという高レートで録画して2PASSエンコードが可能ですが、XS37は2.0MBPSまでD1解像度を維持できる等々の違いがあります。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーはどの機種がいいんですか?

    こんど初めてDVDレコーダーを買おうと思っているのですが、 どの機種がいいのか悩んでいます。 価格.comで見たところ、東芝のRD-XS37か パイオニアのDVR-530Hに惹かれているのですが、 いろんな口コミを読んだり、スペックを見てもあまりピンとこず、 どっちがいいのか結局悩んでしまいます。 東芝のRD-XS37かパイオニアのDVR-530H、 どちらのDVDレコーダーがいいのでしょうか? それぞれの利点、悪い点を教えていただければ幸いです。 または、もっといい、おすすめのDVDレコーダーが あったりするのでしょうか? 値段は5万円以内で、使いやすく、VHSからのダビングも可能なものを 探しています。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーについて

    パナソニックと東芝のDVDレコーダーで悩んでおります。パナソニックはE85Hで、東芝はRD―XS41か RD―XS35またパイオニアのDVR―610H―Sも候補にあげています。この三機種のなかでお勧めの機種はどれでしょーか。個人的にはパナソニックかなと思っています。使う目的としてはドキュメンタリなどをHDDに落としてメディア保存して時間のあるときにみるとか、 NHKで放送している、英会話などをため撮りして編集してそれをみながら勉強するという使い方を予定してます。それと、東芝のレコーダーでネットでナビってありましたが、どんな使い方がありますか、また、利用価値というか頻度というかあったらあったで結構使えるものなのでしょーか。最後に一番は編集するときの使い勝手の良いのが一番かな。 長くなりまして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。。

  • どれがおすすめですか?(DVDレコーダー)

    ・パイオニアのDVR-720H-S ・ソニーのRDR-HX70(又は90) ・東芝のRD-XS36 このいずれかを購入検討中です。 上記の中の良い点、悪い点、実際に使ってみての感想などを 踏まえたうえで、この中のどれがおすすめか教えて下さい。

  • パイオニアのDVDレコーダー

    私は、東芝のRD-XS37という機種のレコーダーの購入を十中八九決めていたのですが、私の住んでいる地域はテレビ朝日系列を受信しないために購入はしない方がいいといわれました。 そこで、店員に薦められたのが、パイオニアのDVR-530Hという機種でした。値段や機能がRD-XS37と類似しており、容量がより大きいという理由です。 しかし、パイオニアの機種を推薦する人はあまりいないので、購入をためらっています。 当該機種のメリット、デメリットが分かる方、教えて下さい。

  • DVDレコーダーを購入するタイミング

    いまDVDレコーダー(HDD付き)を買おうとしています。候補としてはパイオニアのDVR-520H-S、東芝のRD-XS33、パナソニックのDMR-E85H-Sから選ぶ予定です。 そこで質問ですが、いまボーナス商戦&オリンピック直前ということで、店頭で盛んに宣伝していますが、 ●この流れに乗って、今購入したほうがいいのか? ●それともオリンピックが終わったあと値段が下がったりするのでしょうか? もしこのあたりの傾向をご存知の方がいれば教えてください。

  • どちらのDVDレコーダーの方がお得なの?

    パイオニア DVR-525H-S http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20275010144 TOSHIBA > RD-XS34 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20278010130

  • お薦めのHDD/DVDレコーダーを教えてください。

    DVDレコーダーの頃からパイオニアを使っています。 現在も、パイオニアのDVR-330HやDVR-DT75を使用しています。 他にも、何年か前に一台追加購入の際に、電気店でパイオニアでもう生産していないからとのことで、東芝RD-S1004Kを薦められて使っていますが、いまだに操作方法が分かりません。 パイオニアのDVR-330Hがアナログな為、近いうちに一台購入したいのですが、パイオニアに近い操作方法のHDD/DVDレコーダーを教えてください。 メーカーはどこでもよいです。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダー購入について

    現在DVDレコーダーを購入しようと思っています。現在の候補は東芝の「RD-XD91」とパイオニアの「DVR-90」です。東芝のほうは色々見てるとバグとかが多いらしくて不安です。パイオニアのほうは予算的に少しきついかなっといったところです。総合的に見てどちらがいいでしょう?予算は7~8万くらいです。

  • 東芝DVDレコーダー、どっちにするか…

    現在、DVDレコーダーの買い替えを検討しています。 その中で、W録・DVDメニュー背景作成が出来る等のことから、東芝にすることは決めたのですが、機種を迷ってます。 RD-X5か、RD-XS46かです。 もちろん、X5の方がいいに決まっていますが、値段が4万程差があるので・・・。 今はパイオニアの710H-Sを使っているのですが、やっぱりXS46にすると、ずいぶん画質に差が出るのでしょうか? ゴーストもついてないですが、以前店の人には都会で無い限り(自分は田舎に住んでます)、そんなに必要ないと言われました。 後、カタログで見るとDACというのが、X5と710H-Sは同じくらいなのですが、XS46はずいぶんと数値が違います。 HDDは600GBも使わないと思うのですが、いかがでしょうかね?

  • DVDレコーダー「RD-XS41」か「DVR-710H-S」か

    DVDレコーダーの機種がいろいろ出てきていますね。以前から興味はあったのですが,そろそろ購入しようかと思っています。用途はまずVHSとDVのDVD化です。HDDに取り込んだ後,編集してR(RW)に焼きたいと思っています。あとは通常にTVのドキュメント等の録画が中心になると思います。画像はきれいに越したことはありませんが,素人目できれいならOKです。 候補としては東芝の「RD-XS41」かパイオニアの「DVR-710H-S」かなぁと思っていますが,ゴーストリダクションがついているのでパイオニアが一歩リードかな?DVD→HDDの書き戻しが無劣化でできるという東芝も気になりますが…皆様はどういう選択をされますか?できれば理由もそえて回答いただけるとありがたいと思っています。