• 締切済み

不動産オーナーの変更に伴う契約書の変更について

不動産を借りて、15年お店をやってきました。 いつの間にか不動産会社の社長が代わっていて、 新しい社長から契約書を再度かわしてほしいと言われました。 その内容に保証金の事があるのですが、 最初の契約で100万の保証金を払っていて、 5年以上借りているとその100万は全額返還します という契約でした。 しかし、新しい契約書では、 家賃値下げ 保証金50万になっていて、 さらに契約更新5年以内に退去した場合は返還なし 丁度5年目に退去した場合は50%返還 となっていました。 大幅な変更で戸惑っているのですが、 100万払ったのに50万になってる!! この契約書の違いは有りなんでしょうか? 私としてはなんか騙されてるみたいな感覚なのですが...

• o-w-o
  • お礼率71% (10/14)

みんなの回答

• chubou3
回答No.1

サインしなければ良いだけですね。 前の契約書のコピーを出せば同じ契約書になると思います。 また、賃貸の場合前オーナーが交わした契約は普通有効であるので、再契約はしなくてもいいですよ。と言うよる普通は再契約を行いません。

o-w-o
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、契約書に自分がサインするかしないかって事ですよね。 でも 家賃の値下げを条件に出されてるので迷ってます。 よく考えて答え出したいと思います。