• ベストアンサー

制限速度を超えて走っているのに何故イラつくのですか

軽自動車で片側1車線で50キロ制限の国道を60キロでよく走ることが有るのですが制限+10キロ出しているにもかかわらず邪魔にされて煽られることがよく有ります。  そういうクルマのドライバーはイラついていて対向車がいないと自分を抜いていきます。 しかし抜いてもその前にも同速程度で走っているクルマがいるとすぐに追いついて自分にやったのと同じように後ろにピッタリと付いて煽り始めます。 自分はそのすぐ後ろを走るので自分を追い越しても時間差は有りません。 もっと変に感じるのは自分を抜いた後、前の交差点の信号が赤なのにもかかわらずその赤信号に突進して交差点直前で急ブレーキかけて止まるのです。 自分はその後にゆっくりと続いて信号待ちするのですが、その加速突進した訳は何なのでしょうか。何か意味は有るのでしょうか。 その国道は高速道路と平行しているので急ぎたければ高速道路にのれば いいだけのことだと思うのですが。 何故制限速度を超えて走っているのにイラついて煽ったりして迷惑行為をするのでしょうか。  煽れば速くなるとでも思っているのでしょうか。 自分は煽られても加速はしません。

noname#97177
noname#97177

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.9

若い頃、私の同級生がそういう運転してました。 煽る,車間距離詰めるで、同乗した私はもうたまりません。 まるで拷問です。 ふざけた運転してるんじゃねぇという訳で、それ以降付き合いが疎遠になりました。 その最中に会話した結果私が認識したのは、「意味や理屈はありません。死んでもらわないと直りません」という事です。 どうやら、まだ生きてる様だけど。 考えたり気分を害す時間が無駄ですので、相手にせず条件反射でさっさと先に行かせましょう。

noname#97177
質問者

お礼

ありがとうございます。 「意味や理屈はありません。死んでもらわないと直りません」 よくわかりました。 その通りだと思います。 譲る譲らないとか以前に他人に平気で迷惑をかける行為の思考を持つこと自体が異常者です。 自分の欲望の為なら他人の迷惑なんて考えもしない。 意味や理屈など無く異常者だからこそそんなことが平気で出来るという訳ですね。

その他の回答 (16)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

軽自動車だからではないのです。 軽自動車だろうが、大型車だろうが煽る人は居ます。経験上、煽る人に限って運転が下手です。 逆に煽り返してやると良く分かります。まぁ、馬鹿だと思えば腹も立ちません。

noname#97177
質問者

お礼

煽り返すなんて馬鹿真似は絶対しませんよ。 馬鹿が逆上してどうなるか判りませんからね。 それにそんな馬鹿の相手していると自分も馬鹿化するだけでなく危険ですからね。 いかにして馬鹿にかかわらずうまくスルー出来るか考えたほうがいいですね。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.5

どこにでもその様な人は居ますし私も若い頃は多少その様な傾向もありました(煽るよりもさっさと抜いていましたが)しかし、現在はその様な運転は危険が多いだけで何もメリットがないと思っています。 過去に高速道路ですが100キロ程度の速度で走っていたら思いっきり後ろから32か33のGTRに煽られてさっさと先に行って貰いましたが、みるみる遠ざかるその車はいったい何キロ出していたのか・・・その後高速道路の終点のICで渋滞しているので不思議に思ってよく見たら・・・・ 先ほどのGTRが料金所渋滞にかなりの高速で突っ込んでいました(3~4台巻き込まれていた)もちろんGTRはかなりの破損状態でした、今でも当時の様子をはっきり覚えています、もし私が張り合っていたらその中に居る車の一台に間違いなく成っていたはずです(当方当時は逆輸入のバイクでしたけど) 今では煽られても動じませんしやばそうなときはさっさと道を譲ります、後ろでちょろちょろされると私も気が短いので切れそうになるので譲って後ろで地獄の一丁目に言ってらっしゃーいと言うときも有りますよ。 相手にどんな理由が有ろうがそんなことは考えたことも有りません、何か有っても急ブレーキも踏めない距離に付いていられるとこちらも危険ですから(当方信号停車中に追突経験あり、くるのが解っても逃げれませんでした)

noname#97177
質問者

お礼

わかりました。 やっぱり人としての理性なんて無い欲望丸出しの危険物体と見たほうがいいですね。 そういう時は後ろから怪物が来てると思って早めに譲れる場所へ避難したほうがいいですね。 馬鹿の巻き添えになったらたまりませんからね。

  • mimiger
  • ベストアンサー率54% (369/674)
回答No.4

急ぐ側は、そもそも「制限速度が何キロであるか」という事なんて考えてないからでしょう。 「ここの制限速度がxxキロだからooキロ出そう」と考えて走っている訳ではなく、 「その道で色々な意味で危険ではないと思われる(自分が思う)出来る限りの速度で走りたい」 と言うだけの話なので、制限速度を超えていようがいまいが、 自分より遅い車両はとにかくさっさと行くかさっさとどくかどっちかにしろ、 と思っているのでしょう。 見えている前方の信号が赤であれば、それに向かってアクセルを踏むのは 無駄でしかないのですが、そんな事も関係ないのです。 とにかくその瞬間に出せる速度は出したいだけですから。 向こうからすれば既に制限速度を多少超えているのですから、 +10キロだろうが+30キロだろうが速度違反には変わりはありません。 それを他の車両の邪魔になってまで+10キロで走り続ける方が 向こうからすれば不思議な迷惑行為と見えるでしょう。 既に違反なのに勝手な速度制限をする事に何か意味があるのか? と思っている事でしょう。 要するに端から見ればお互い様です。 あなたはこう考えていて、向こうはああ考えている、という事です。 そういう車がそばにいたら、「ウンコ漏れそうなんだな、可哀想に」 とでも思って譲ってでも無駄に関わらない事にでもした方がいいでしょう。 自分が本当にウンコ漏れそうな時にそれで助かるかもしれませんし。

noname#97177
質問者

お礼

わかりました。 既に人間としての理性なんて無くて自己の欲望のままの単なる走る凶器化した物体に変貌している訳ですね。 最初から相手も人間と思うので何故だろうと疑問視してたのですが最初から人間では無い欲望丸出しの化物と認識すれば納得できます。 それではそんな化物にはかかわらないほうがいいですよね。 ウンコ漏れそうなときは道端のコンビニ、スーパー、パチンコ屋、スタンドなどに入ればいいだけのことでしょう。 急いだって危ないだけで何の解決にもなりませんよ。 急げば他人も急いでくれるだろうと思うのがそもそもの馬鹿思考だと思います。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

速度が何km/hでも自分のペースで走れないとイラつくのでしょう。 もっと時間にゆとりを持って動けば、イラつくこともないのだけど そういう方は時間配分が下手くそなんですよ。 かわいそうな人だと温かい目で見てあげて下さい。

noname#97177
質問者

お礼

そうですね。愚かでかわいそうですね。 そういう人は時間配分だろうがゆとりだろうがそんなことは関係無く特に急いでなくても制限速度なんて無視して飛ばすのでしょうね。 だから自分のペースより遅いクルマは全て邪魔なのでしょうね。 とても温かい目でなんて見れません。 スピード出したいなら高速道路を走ってもらいたいです。

回答No.2

はじめまして。 そういう人が全てイラついてそういう事をやっているのかわかりませんが、もしそうであればそういう車は譲って先に行かせるのが得策に思えます。 「なぜ・意味」という点ですが、きっと運転をしていて各々の主観が違うからだと思います。 質問者様の様に効率運転をメインに考える方もいれば、ただ早く走ることをメインに考える人、ただただエコランで燃費を重視する人もいれば、道路社会の秩序をメインに考える人もいます。 その上で1番困るのが、何も考えないで運転する人とイラついて運転する人ではないでしょうか。 人それぞれのマイペースがあるのでしょうが、それを乱された程度で動揺するドライバーには関わらないのがベターな気がします。 私の地域は日本でも有数の渋滞、ダメ道路の県なので、すぐ諦めます(笑)。 あと1つ、私の友人で質問者様の仰るような運転をされる方に(突進・ブレーキ)似たような質問したことがあります。 彼の答えは「無駄なスペースをつくらない」でした。 そんなに意味ないよ、と言いかけましたがw ハイブリッド車にのっているから燃費は気にしないそうで@@;

noname#97177
質問者

お礼

確かにいろいろな人がいるのは判りますがいろいろな人がいるからこそそれを統制する為の交通ルールが有るのだと思います。 それを人それぞれだからと守らないのは仕方ない的ではいったい何の為の交通法規か判りませんね。 自分の欲望のなすまま他人に迷惑かける行為をするのは許されることではないと思います。 しかし対処としてはかかわらないことが一番なので譲るしかないのでしょうね。  対向車が来ないと抜いて行ってしまうのでその点は助かります。 無駄なスペースというのはよく判りません。 突進してもゆっくり走ってもその差は時間的には10数秒だとするとスペースなんて無関係だと思います。 そんなことも判らない程、低脳なのでしょうかね。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

いらちの人はいますね。 赤信号に突進する人も。 性格の問題なのでしょう。 普段はまともな人間でもハンドルを握ると 変身する人は何人か知っています。 軽だと前方がよく見えるので、 遅く感じるというのはあるのかもしれません。 もしかしたら、その道を80キロくらいで 普段は走っているのでしょうね。 私はそんな馬鹿に突っ込まれたら困るので、 さっさと進路を譲れるところで譲ります。

noname#97177
質問者

お礼

一度だけ煽られたので加速して80キロ超えるスピード出したことが有りますがそういう奴はこちらがスピード上げれば上げただけムキになって出してくるのでキリがありません。 きっと100キロ出したら同じように100キロ出してまで煽ってくるのでしょうね。 そういう奴は異常者と思い譲るのが得策でしょうね。 それにしても自分より遅いクルマ全てにそんなことを続けていて疲れないのでしょうかね。 こういう奴は不思議とベンツなどの高級外車は遅くても煽らないのですよ、何故なのでしょうね。

関連するQ&A

  • 赤信号に向かってクルマを加速突進させる理由は何故ですか。

    赤信号に向かってクルマを加速突進させる理由は何故ですか。 原付二種のバイクで一車線の道を走っていたら前の交差点の信号が赤になったのでやや速度を落とし気味にしていたら自分の後ろを走っていたクルマが自分を無理無理抜いてその交差点に向かって加速突進して信号の手前で急ブレーキかけて停まりました。 既に信号は赤になっているのに何故急加速する必要有るのですか。 自分はその停まったクルマの隣りをスリ抜けして前に出たのですが、それなら自分を無理してでも抜く意味は有ったのでしょうか。

  • 制限速度は速い?遅い?

    まだ高校生なのですがいつも思ってしまうことがあります。題の通りなんですが、公道の制限速度って遅すぎると思いませんか? とくに片側2車線とかの国道なんかで制限速度50キロの道(自分の通学路に実際あります)や高速道路(制限速度80キロ)なんかです。 一番ムカつくのは高速道路です。高速道路といっているにも関わらず制限速度は一般公道(制限速度60キロ)とと20キロしかかわらないじゃないですか! しかもクルマの安全性とか性能なんかも昔とは比べ物にはならないぐらい上がっているはずなのに制限速度はそのまま・・・・ なんで政府は制限速度を上げないのでしょうか? またみなさんは制限速度に対してどう思われますか? お願いします。

  • 一般道の制限速度について納得がいかない

    阪神地域には県道431号線と国道2号線、それに国道43号線が東西に平行に走っていて、夫々の道路状況は、 (1)県道431号線 ・制限速度50km/h ・片道2車線(場所によっては一車線) ・中央分離帯なし ・歩道との区切りはガードレールなし(低木の植え込みあり) ・歩行者の横断は横断歩道 ・信号の無い交差点も結構存在する (2)国道2号線 ・制限速度50km/h ・片道2車線 ・中央分離帯あり ・歩道との区切りはガードレール ・歩行者の横断は横断歩道 ・信号の無い交差点はあまり無い (3)国道43号線 ・制限速度40km/h ・片道3車線(阪神大震災までは4車線) ・中央分離帯は幅8m程度あり(上部を走る高速道路の支柱もある為) ・歩道との区切りは幅3m程度の植込み&透明のアクリル壁 ・歩行者の横断は自転車用スロープ付きの歩道橋(何箇所かは横断歩道もある) ・信号はとても少なく、信号の無い交差点は無い 周囲の民家や商店等の条件を勘案し、どう考えても(1)→(2)→(3)の順番で歩行者や自転車と交わる機会も少なくなり、対向車との干渉も少なくなり、条件的により自動車専用道路に近づいていくと思うのですが、制限速度は道路状況と逆行してるように思えてなりません。 なぜこのようなことになっているのでしょう? どなたかご存知の方、教えてください。

  • 公道で速度を競う意味って有るのでしょうか。

    二車線以上の広い道を軽自動車で走る時は 制限速度+10キロ以内で走ることにしているのですが それでも周りのクルマが競うように飛ばして走り ジャンジャン抜かれます。 しかし、しばらく走るとその抜いていったクルマが交差点の赤信号で 停まっているのはよく有ることです。 これでは飛ばす意味が感じられないのですが 公道で速度を競い合ったところで何か意味は有るのでしょうか。 その瞬間さえちょっとでも速く走れるのなら それで満足なのですか。 高速道路は別とします。

  • 飛ばして走る、走らない、どちらを推奨しますか。

    軽自動車で街中を走っていると時々やたらと飛ばしているクルマに遭遇します。 信号が青になると猛ダッシュして加速して次の交差点の赤信号手前で急ブレーキをかけます。 自分はその後をトロトロと走っていき、結局そのクルマの後ろで信号待ちとなるのですが、それではその短い距離で猛ダッシュして加速した意味は何なのでしょうか。 先を走ってくれればまだいいのですが、こういう奴が後ろに付かれると非常に厄介です。 自分はいつも制限+10キロ以内までしかスピード出さないので、それでは我慢出来ずに自分の後ろにピッタリ付いたり右往左往してなんとかこちらに速度上げを強要してきます。 こういう場合は自分も速度を上げて飛ばしたいクルマの要望に応える必要有るのでしょうか。 あるいは自分は速度を上げず、飛ばしたいクルマに対しては制限+10キロ以内で我慢させて走らせるべきでしょうか。 但し、追い越してきたらその妨害まではしません。 制限+10キロ以内でも速度違反に変わりはありませんが、急加速して飛ばして走る走り方と制限+10キロ以内で走る走り方とではどちらが推奨出来る走り方と言えますか。 走る場所は交差点の多い街中限定です。

  • 何故、皆制限+10キロ以上で飛ばして走るのですか。

    軽自動車で片側2車線で制限速度50キロの道路を55キロ程度の速度で走っていても後ろから来るクルマが次々と面白いように自分を抜いていきます。 それで、暫く走ると交差点の信号待ちでその抜いていったクルマ達に追いついて一緒に信号待ちとなります。 それなら速度差なんて無いのと同じことになります。 それなのに何故皆スピード上げて+10キロ以上の速度違反して飛ばして走るのでしょう。 我先に走ると何かいいこと有るのでしょうか。 誰かに抜かれることがそんなに恥でダサいことですか。 自分だけ遅れまいと焦るのですか。 自分は他のクルマに抜かれても何とも思いませんけど。

  • 車で歩道沿いの店から出るときの進行について

    最近 車に乗り始めたのですが、いまいちわからないことがあります。 例えば国道沿いの店に入り、そこから再び国道に出るときのことなのです。  その店の位置というのが信号と信号の間の交差点にあたる場所に有る場合、国道に出てから自分が進もうとしている信号が赤ならどうすればいいのでしょうか。道路に出ずに待たないといけないのでしょうか? もうひとつ同じような事例なのですが、歩道沿いの例えばガソリンスタンドから出る場合、交差点の進行はどのようにすればいいのでしょうか。その店は国道の信号のほぼ真横にあるのですが、そのガソリンスタンドから出てきたトラックが、国道の信号が赤なのにそのまま待たずに進んでいくのをよく目にします。 一度言われたのが、あれはガソリンスタンドから出る際に、自分の正面にあたる信号が青だからだ、というものだったのですが、それは正しいのでしょうか? 結局、道路のほうの信号と、自分が道路沿いの店から出る際に正面にあたる信号のどちらに従うのかがわからないのです。 ややこしい説明ですみません。宜しくお願いします。

  • 信号赤、突っ込んでくる対向車に対して故意に右折

    国道に入るため右折しようと信号待ちしていました。 信号機:青⇒黄⇒赤+→(右折のみ可)⇒黄色⇒赤の順 対向車側の道路も渋滞しており、交差点内で待機(私が先頭) ようやく信号が赤+→になったので右折しようとしたのですが、 対向車は直進できないのにもかかわらず2台が突っ込んできました。 2台目が通過するときにとっさにクラクションを鳴らしました。 ここで質問です。 信号は赤+→なので2台目の車が来るのをおかまいなしに故意に右折 もしぶつかったらどちらが悪くなるのでしょうか?(比率的に) 対向車側は赤になって数秒経っている=信号無視なのだから 相手10:私0ですか?

  • 思いやりの無い人は運転しないでほしい。

    思いやりの無い人は運転しないでほしい。 夕方、渋滞した国道を走行しています。 先まで詰まっているのが見えます。 交差点の歩行者信号が赤に変わり、もうすぐ国道の信号が赤になることが予想できます。 何とか自分は交差点を通過できました。 バックミラーを見ると、後続車も通過しようとついて来ます。 信号が赤に変わりました。 国道は渋滞で車が流れず、交差する道路の車も国道に入るのが難しい状況です。 私はできる限り停車している前の車との車間をつめます。 なのに、その前の車が普通車1台程の車間をあけているではありませんか。 空気が読めないというか、思いやりがないというか・・・ 否定するわけではありませんが、女性ドライバーが多いです。 もし自分の嫁がそんな運転したら、すぐに反省文を書かせますね。 思いやりの無い人は運転しないでほしいと思いませんか?

  • 速度制限について

     制限40キロの道路が多いですが。実際にその速度で走っているクルマはあまりないように思います。だいたい+10キロの流れができているように思います。高速道路だって馬鹿正直に80キロで走ると流れを乱してかえって危険だと思うくらいです。かといって速度超過の取り締まりもあるし一体どうするのがベストなんでしょうか?