• 締切済み

妊婦の頭痛

フランスで第一子を妊娠中のプレママです。 7ヶ月に入ったところですが、 今まで悪阻もなく、気分がすぐれないということもなく マタニティライフを満喫していました。 ところが昨夜から急に激しい頭痛に見舞われ、 痛みで寝れないほどで、 夜中に一度少しですが嘔吐もありました。 フランスの病院制度はとても面倒ということもあり、 すぐに病院へ。。。という気にはならず 今日ゆっくり様子を見ようと思っているのですが、 今朝も症状は昨日より軽いものの頭痛があります。 お腹のベビーは元気に動いているし お腹が痛いということもないし、 今朝は食欲もあるので大丈夫かなとは思っているのですが、 なにせ頼る人がなかなかいないフランス妊婦生活で不安になってしまいます。 アドバイスをいただけると助かります。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • koara2
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

こんにちは 私も偏頭痛持ちの妊婦です。 同じく偏頭痛持ちの妊婦から、5カ月くらいで偏頭痛がなくなった、と聞いて期待していたのですが(80%の人はなくなるそうです)私は相変わらず偏頭痛があります。 ただ、私の場合妊娠してからは、妊娠する前のように、頭痛がひどくて吐くことはなくなりました。偏頭痛は、普通の頭痛の薬では効きません。ただ、偏頭痛の薬は子宮を収縮させてしまう種類のものがあるので、妊婦にはなかなか処方してくれないので、病院にお願いしても、普通の頭痛薬になってしまうかもしれないです。 ホルモンのバランスと、おなかをかばったり、つわりなどの症状の緊張から、頭痛や肩こりの症状が現れることもあるそうです。本によると特に、妊娠後期になると、肩こり頭痛が出る人もいらっしゃるようですよ。 質問者様は、血圧は安定していますか?眠れないほどの頭痛が急に現れた時は、妊娠高血圧症という可能性もあるので、血圧を測ったほうが良いかと思います。 お互い、健康に気をつけて元気な赤ちゃんを出産できると良いですね。

  • tmyrk
  • ベストアンサー率28% (84/291)
回答No.1

お体大丈夫でしょうか? アドバイスというほどではありませんが・・・ 私自身、妊婦の時には幾度となく頭痛に見舞われました。 というのも、私は偏頭痛持ちなんです。 質問を拝見した限りでは偏頭痛の症状に良く似ていると思いました。 私もひどい時には嘔吐もありました。 特に発熱などがなければ偏頭痛の可能性もあるかと思います。 産婦人科に行けば妊婦さんでも服用できる頭痛薬をいただけます。 数回、私も服用しましたが子供は問題なく元気に育っています。 最終的には質問者様の頭痛の原因はお医者様にしか判断できないと思いますので、産婦人科には早めに行かれた方がいいと思います。 マタニティーライフ中はなにかと不安になりますよね。ちょっとした痛みにも敏感になったりして・・・。でも、お腹の赤ちゃんとママの安心を確信するために、心配事は早く取り除いた方が精神的にも楽ですよね。 順調にマタニティーライフが送れるといいですね。元気な赤ちゃんを産んでください!!

infrance
質問者

お礼

すぐに回答いただきありがとうございました。 翌日も少し頭痛が残ったものの、 今日は全く元気に過ごせています。 これほどひどい頭痛は初めてだったので、 本当にびっくりしてしまいました。 医学に携わっている先輩ママさんに、 妊娠中はホルモンバランスの変化のせいで 頭痛が起こることもあると聞きました。 tmyrkさんのおっしゃるように、 偏頭痛になってしまったのだと思います。 ひどいものが再び起こるようなら 検診してもらおうと思います。 ご心配おかけしました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【楽しいマタニティライフとは】

    【楽しいマタニティライフとは】 妊娠6か月のプレママです。 徐々におなかが大きくなってきて、不安半分とワクワク半分です。 さてベビーとのご対面と残り4か月、楽しいマタニティライフを送るために みなさんが心がけていたこと、やったことってなんですか?

  • 妊婦の頭痛について

    妊婦の頭痛について 今、5ヶ月目の妊婦です。 妊娠をする前から頭痛持ちで、お医者さんにお話をして「カロナール」というお薬を頂いています。 (お医者さんにも薬剤師さんにも飲んでも影響はないと伺いました) しかし、優しいお薬なのか服用してもあまり効かずここ1週間程鈍痛が続いています。 つわりではそんなに吐かなかったのに、この一週間毎食後吐いてしまいます。 薬も底をつきてしまったし、 ここまで頭痛が続くのも怖いので他に何か良い薬や方法はないかと思い (病院の定期健診は来週だし、一般検診の時間は終了していたのでガマンしようとも思いましたが) 病院に電話したら「薬だけならもらいに来てくださって結構です」 、とのことでしたのでもらいにいきました。 病院に伺うと担当医の先生ではない先生だったのですが、 「頭痛で産婦人科に来られても困る!頭痛は見れないんですよ。内科にいってください!」と 部屋に入るなり椅子に座るより前にすごい剣幕で怒られてしまいました。 先生はもっと深刻な頭痛かもしれないので、内科にいってちゃんと見てもらえ、ということを おっしゃりたかったのだと思います。 あまりの剣幕で怒られてしまいビックリして泣きながら謝って病院を出てきてしまったので 結局お薬ももらえないままになってしまいました。 せめて薬だけでももらえばよかったのに・・・と後悔しています。 あと数日で定期健診の日なのですが、それまでどうやって耐えようか考えています。 妊娠中の頭痛をこうやって乗りえた!などアドバイス頂けますと幸いです。 長文読んでくださってありがとうございました。

  • 激しい頭痛と一緒に吐き気が。

    昨夜、突然、家族(20代後半・男)が激しい頭痛と吐き気に襲われました。 今まで長年、偏頭痛持ちですが、その痛みとは違う感じです。 しかも嘔吐するくらいの吐き気がありました。 今朝はもう何ともありません。 こういう場合、病院に行った方がいいでしょうか? またどういう病気が考えられるでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • マタニティジーンズを穿いている妊婦さん☆

    六ヶ月になるプレママです☆ マタニティジーンズを穿いている妊婦さんに質問したいのですが。。。 お腹も目立ち始めて、そろそろマタニティジーンズを購入しようかと思っているのですが、市販のマタニティジーンズはみんなお腹だけでなく、全体的に大きめに作られています。 そこでNETで探して見つけたのですが、手持ちのジーンズをマタニティ用にリメイクしてくれるサイトを見つけました☆ 何タイプかあり、エンジェリーべ(通販)のような、『お腹に当たる部分だけ良く伸びるストレッチ性の有るニットテレコを使用しているジーンズ』と、X-GIRLのような、『バック(腰の部分・お腹周り(一回り))の部分まで良く伸びるストレッチ性の有るニットテレコを使用しているジーンズ』とあったのですが、どちらの方がフィット感があり、着心地が良いでしょうか? 手持ちのジーンズを一つ試しにリメイクして貰おうと思ってるのですが、皆さんならどちらのタイプにしますか?

  • マタニティビクス・ヨーガ

    こんにちは。妊娠7週目です。 妊娠して、不安な気持ちもほんと~に、たくさんあるのですが、せっかくの妊婦ライフ、満喫したいな、とも思える今日この頃です。妊婦ママ友も欲しいし、マタニティビクスやヨガなどに興味があるのですが、どいうところで申し込みできるのでしょうか?区役所とかですか?(ちなみに大田区です。)病院?そして、一体いつ頃から参加するものなのでしょうか??なんだか、最近つわりらしきもの(気持ち悪さ)が時々感じられるのですが、家でず~っとこもっていると、気持ちわるさが益々悪化するような気がして、返って、少し外にでたりするほうがいいのかなぁ、とも思えます。経験者の方、または、マタニティライフ満喫している方、何か良いアドバイスや経験談、聞かせてください。お願いします。

  • 妊婦ってあれだけしか食べられないのですか…!?

    現在9週目の妊婦です。 妊婦向けの料理レシピをgooベビーで見てたのですが、ビックリしました。 妊婦さんって、あれだけしかご飯食べられないんですか!? チョコンとした丼とサラダ、だけ、とか。 まるで太ってる人がダイエットする為の食事みたいです。 確かに現代人は栄養を摂り過ぎてるって言うのは分かるのですが、 アレではお腹空いちゃいそうです! もしかして間食も含めて、のメニューなんでしょうか? それなら納得は出来ますが、プラス運動もしてアレだけ…? と思っちゃいます。 私自身そんな大食漢じゃないですが、 マタニティダイエット、なんて言葉も見かけたし、 アスリートの様に厳しい健康管理の下にいるだなんて、今から妊婦生活が怖いです…。 妊婦さん&経産婦さんで、普段は結構食べてたけど、 妊婦のときは小食でいけたよー、または こうやって食事に気をつけた、と言う方いらっしゃいますか? どなたか教えて下さいm(_ _)m

  • 妊婦さんで、元々太ってる方、いらっしゃいますか?

    私は妊娠4ヶ月の妊婦です。 妊娠前から、身長152センチ、体重51キロありました。 妊婦って太ってはダメと聞きますが、始めから太ってる場合、どうすればいいのでしょうか? ダイエットするにしても、妊娠前以上に痩せなくてはいけないのでしょうか? これ以上増えないようにしたくても、お腹は大きくなるわけだし・・・。 まだ、病院でも体重の話しは出てないのですが、 次の検診から言われると思うのですが、どれだけ怒られるか不安です・・・。 見た感じは、デブというより、ぽっちゃり程度なんですが、 つわりで痩せるどころか、食べつわりで2キロ増えてしまいました・・・。 町中の妊婦さんは、お腹は大きいのに他の部分はすごく細い人ばかりで、不安でいっぱいです。 私のような体型の妊婦さんがいらっしゃいましたら、色々教えてください。

  • 妊婦の食事について質問です。

    現在、妊娠14w5dです。 6w位から悪阻が始まり、点滴に通いつつ 12w辺りからやっと何でも食べれるようになりました。 食べれるようになったのですが 雑誌や本に載っているような量が食べれません。 元々、一食の食べる量が少なく、外食しても通常の一食を食べきる事が出来ないのもあり 食べれるようになった今も、それ以上食べると次の食事が食べれなくなり 無理をすると全部戻してしまいます… 周りの妊婦さんは、みんな食欲があって 何でも食べれた人が多く、まだ悪阻なんじゃない?って言われます… 今の時期はこのままでも、そのうち食欲が沸いてくるのでしょうか? また、それに加え 頭痛持ちで一昨日から頭痛に悩まされています。 薬を飲まないと3日は頭痛が続き、2日目、3日目は悪化して 吐き気も酷く、動く事が出来きなくなります。 一昨日、昨日とマトモニ食べれたのは朝だけで それ以外の食事は全部戻してしまいました。 この時期は花粉も飛んでいて、花粉でも頭痛が起きます。 いつもはロキソニンを常備していて 頭痛が始まると、すぐ飲んでいたのですが今は飲めません この時期のスギ花粉が過ぎても、 その後の稲科の花粉にも悩まされ これから何ヶ月も頭痛に悩む時期が続きます… その度、薬が飲めないと… 食事が取れない日が2~3日も続くのは、お腹の赤ちゃんに悪影響が出そうで怖いです。 同じような悩みがある方、あった方で 何か良い対処法をご存知でしたら、是非お教え下さい。

  • 食べツワリ・吐きツワリ・寝ツワリが融合してますが、どうしたらよいのでしょうか?

    現在7週目の妊婦です。初めても妊娠で、色々本や雑誌を読んでいるのですが、ツワリにも種類があるのですが、私の場合、それ全部一緒のツワリです。お腹がすくと気持ち悪くなるのと、食欲はあるので食べるとすると、今度は吐き気が。なので吐きます。でもまたすぐお腹がすくので食べてしまいます、またムカムカしてきて吐いてしまいます。でも吐く量が少ないのか、まだ7週目なのに2kgも太ってしまいました。過食嘔吐の人たちのように太るのが怖いから吐くとかではありませんが、やってることは過食嘔吐みたいなので、クセになったりしないか心配です。あと寝ツワリでもあるのか、睡眠・昼寝合わせたら14時間は眠っています。なんだかツワリはツワリでも人間失格のような気がして、悩みます。こういう経験した方いらっしゃったら、お手数ですが、アドバイスお願いいたします。

  • 頭痛

    25歳です。 ここ一週間くらい調子が悪いです。 ズキズキするような酷い頭痛では無いので放っておいたら二日前に車酔いのような吐き気があり、嘔吐してしまいました。 その翌日にも嘔吐。 暖かい物を食べると嘔吐は無く、頭痛も少し治まる気がします(数時間) 頭は常にジーンとしていて車酔いのような感覚で…酷い痛みでもない為、頭痛なのかが正直分かりません。 昨日は目眩、ふらつき、今日は目の前がチカチカして頭がグラグラ… 悪くなってきているような? 市販の鎮痛剤を飲みましたが効きませんでした。 現在大きな悩み等の心労も無いと思うのですが… なんなんでしょう? 他の症状は関係無いかもしれませんが…一ヶ月近く毎日水下痢、忘れっぽい、光が痛い、大きい音が痛い、頭痛が気になって寝つきにくいが睡眠不足は補っている、画面や携帯等細かい文字や絵を見ると痛い。 お腹、目、耳等は痛くないです。 病院嫌いでほとんどかかった事無いのですが、こんな長い頭痛は初めてなのでかかるべきかと考えています。 まずどこにかかるべきでしょう? 返答お待ちしています。

専門家に質問してみよう