• 締切済み

妊婦の頭痛

フランスで第一子を妊娠中のプレママです。 7ヶ月に入ったところですが、 今まで悪阻もなく、気分がすぐれないということもなく マタニティライフを満喫していました。 ところが昨夜から急に激しい頭痛に見舞われ、 痛みで寝れないほどで、 夜中に一度少しですが嘔吐もありました。 フランスの病院制度はとても面倒ということもあり、 すぐに病院へ。。。という気にはならず 今日ゆっくり様子を見ようと思っているのですが、 今朝も症状は昨日より軽いものの頭痛があります。 お腹のベビーは元気に動いているし お腹が痛いということもないし、 今朝は食欲もあるので大丈夫かなとは思っているのですが、 なにせ頼る人がなかなかいないフランス妊婦生活で不安になってしまいます。 アドバイスをいただけると助かります。

• 妊娠

みんなの回答

• koara2
回答No.2

こんにちは 私も偏頭痛持ちの妊婦です。 同じく偏頭痛持ちの妊婦から、5カ月くらいで偏頭痛がなくなった、と聞いて期待していたのですが(80%の人はなくなるそうです)私は相変わらず偏頭痛があります。 ただ、私の場合妊娠してからは、妊娠する前のように、頭痛がひどくて吐くことはなくなりました。偏頭痛は、普通の頭痛の薬では効きません。ただ、偏頭痛の薬は子宮を収縮させてしまう種類のものがあるので、妊婦にはなかなか処方してくれないので、病院にお願いしても、普通の頭痛薬になってしまうかもしれないです。 ホルモンのバランスと、おなかをかばったり、つわりなどの症状の緊張から、頭痛や肩こりの症状が現れることもあるそうです。本によると特に、妊娠後期になると、肩こり頭痛が出る人もいらっしゃるようですよ。 質問者様は、血圧は安定していますか?眠れないほどの頭痛が急に現れた時は、妊娠高血圧症という可能性もあるので、血圧を測ったほうが良いかと思います。 お互い、健康に気をつけて元気な赤ちゃんを出産できると良いですね。

• tmyrk
回答No.1

お体大丈夫でしょうか? アドバイスというほどではありませんが・・・ 私自身、妊婦の時には幾度となく頭痛に見舞われました。 というのも、私は偏頭痛持ちなんです。 質問を拝見した限りでは偏頭痛の症状に良く似ていると思いました。 私もひどい時には嘔吐もありました。 特に発熱などがなければ偏頭痛の可能性もあるかと思います。 産婦人科に行けば妊婦さんでも服用できる頭痛薬をいただけます。 数回、私も服用しましたが子供は問題なく元気に育っています。 最終的には質問者様の頭痛の原因はお医者様にしか判断できないと思いますので、産婦人科には早めに行かれた方がいいと思います。 マタニティーライフ中はなにかと不安になりますよね。ちょっとした痛みにも敏感になったりして・・・。でも、お腹の赤ちゃんとママの安心を確信するために、心配事は早く取り除いた方が精神的にも楽ですよね。 順調にマタニティーライフが送れるといいですね。元気な赤ちゃんを産んでください!!

infrance
質問者

お礼

すぐに回答いただきありがとうございました。 翌日も少し頭痛が残ったものの、 今日は全く元気に過ごせています。 これほどひどい頭痛は初めてだったので、 本当にびっくりしてしまいました。 医学に携わっている先輩ママさんに、 妊娠中はホルモンバランスの変化のせいで 頭痛が起こることもあると聞きました。 tmyrkさんのおっしゃるように、 偏頭痛になってしまったのだと思います。 ひどいものが再び起こるようなら 検診してもらおうと思います。 ご心配おかけしました。ありがとうございます。