• 締切済み

iPhoneの楽器演奏について

今年の忘年会で出し物をしなくてはならず、 色々考えた結果、iPhoneのいろんな楽器アプリを使って 見んんで演奏をしようということになりました。 出し物をする人数は7人。 そのうち一人は歌&踊りでという考えなので 6人で演奏を考えています。 出し物までの期限は1ヶ月半。 全員楽器初心者です。 アプリも何のアプリを使ったら良いか分からないので、 出来れば課題曲(出席者は20代~30代前半)と 使用アプリもぜひぜひアドバイスお願いします。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • VARIMASI
  • ベストアンサー率44% (162/366)
回答No.2

DJモノやシーケンサー類のアプリが宜しいと思いますよ。 これらは、予めプリセットでリズムセクション・ボーカル・ストリングス・パーカッションに、単発サンプリング音などが入っており、同じアプリを共有することで、纏まりも良いですのでお勧めです。 ※ iTunesが起動します http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=323694275&mt=8 http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=318456033&mt=8 http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=313032258&mt=8 他にも、楽器単発ものなどがありますが、自動演奏が出来るモノや、録音出来る物などがありますので、演奏者の技能に合わせて選択されると幅が広がると思います。 但し、其々のiPhoneをアンプやアクティブスピーカーに接続しなければならず(若しくはミキサー)、ある程度知識が必要ですので宜しく。

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.1

幾つかの楽器アプリを試した程度ですが、楽器の経験がない人には実際の楽器以上に難しいと思います。 例えば、ピアノは鍵盤が小さい、キーの感触やリアクションが伝わらないなど、ギターに関しても弦を押さえたり弾く感覚がないので、どちらかと言えば、ある程度楽器の操作に慣れた人が、そのイメージを持って遊ぶものかと思います。 具体的ではありませんが、iPhoneで曲を鳴らしながら(普通の楽曲でも、シーケンサーなどで作った曲でも)、それに合わせて打楽器系やウケ狙い系のアプリで音を被せるなら、何とかなるかもしれません。 「iphone 楽器 アプリ」で出てくるブログが使用感などの参考になると思います。

関連するQ&A

  • オーディションでの演奏

    ボーカルのオーディションでは歌を歌えばいいですが、ベースなどの楽器のオーディションの場合はどうやって合格者を決めるのでしょうか?課題曲などが与えられるのでしょうか?ベースだと演奏にあまり差が出ないような気がするのですが…。

  • 楽器やりたいです

    楽器をやろうと考えている40代前半の男性です。 チェロとアコースティックギターどちらに手を出そうか考えています。 あまりにも難しいと、楽めるようになる前に断念してしまうのではないか不安です。 人前で演奏しようとか考えてはいません。 ある程度自分で弾きながら楽める楽器としてはどちらが簡単でしょうか? 上達に時間がかからないのはどちらでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新しく始める楽器

    新しく始める楽器として皆さんオススメのものを教えて下さい。 私は今20代前半で、ピアノを習っています。(合計4年・現在は全音ソナタアルバム1の途中) 今まで他の楽器には興味がなかったのですが、最近コンサートを聴きに行って、オーケストラの楽器に惹かれて演奏したくなりました。 他の楽器をやることで、ピアノに生かせたり、学べることがあると思うのですが、そういう観点で見たときにオススメの楽器や、止めておいた方がいい楽器はありますか? よろしくお願いします!!

  • 何か楽器をやりたいのですが・・・。

    私は、10代前半女性なのですが、何か楽器を始めたいです。 楽器をやりたくなったのは、某動画サイトで一般人が色々な楽器で、曲を演奏しているのを見たのがきっかけでした。 それを見て、「自分もやってみたいな」と思いました。 ですが、前ピアノが弾きたくて、ピアノが弾けるいとこにピアノを教えてもらったことがありますが、全く楽譜が読めませんでした。 楽譜自体は読めるのですが、ピアノの前に座ると、なぜか瞬時に楽譜が読めなくなりました。そのいとこは、ピアノ講師などではありません。 それに、私の性格上、飽きっぽいし、ちょっとした壁にぶつかるともうすぐ挫折してしまうんです。こんな性格で、「楽器なんて無理だ!」と、思ったのですが、これを機に「楽器をやることで、この性格を直せばいいのでは?」とも思い始めました。 ちなみに、まともに演奏できた楽器はリコーダーぐらいです。 こんな私に、どうかアドバイスをください! 経験者の方、お願いします。

  • おすすめの楽器はありますか

    子供のころピアノを少々習った程度の私ですが、 今から何か楽器をやってみたくなりました。 将来的にはひとつの夢として、多人数でボランティアでいろいろなところで演奏できる事が理想なのですが、なかなか楽器が特定できません。 練習は個人でしても、やはり、ひとつの曲を多くの仲間と作り上げていくのは素敵だなあ、と考えています。 40代に突入してしまった私ですが、これだったら今からでも何とかなるんじゃない?というようなおすすめの楽器はありますか。

  • IPhoneでいい無料録音アプリはありますか?

    IPhoneでいい無料録音アプリはありますか? サックスの練習の時、自分の演奏を客観的に聞きたいのでiPhoneで録音したいのですが、 サックスなどの楽器を録音してもきれいな音質で保存できるアプリ、ありませんでしょうか?

  • 楽器を演奏するのが好きな大人の方。

    楽器を演奏するのが好きな大人の方。 皆さん性格は積極的な方でしょうか?私は最近自分が変に消極的な部分があることを知り、悩んでいます。 私は現在30代前半の女ですが、20代後半から打楽器を習っています。それまでは一度も楽器をやったことはなく、完全に趣味で始めました。先生と一対一の個人レッスンなので他の人に聴かれることもなく恥ずかしくないので、下手でも気兼することもなく気楽な感じで2~3年続いている感じです。 今までそんな感じでやってきたのですが、先日先生と生徒達で交流や演奏を楽しむ打楽器の講習会で失敗してしまいました。 何があったかと言うと…参加交流型だったので、やりたい人は手をあげてみんなの前で演奏すると言う機会がありました。しかし自分より年下の上手な人が沢山いたことや、普段人前で演奏しない私は恥ずかしくてどうしても自分から手をあげることが出来ませんでした。 見かねた先生が私を指名して、ようやく周りの様子をうかがいながら演奏したくらいです。 でも当然音楽のプロである先生には、私が周りの人が音を出した後に音を出し始めたこともバレていました(--;) そしてその後のレッスンの日に、先生から「参加交流型の講習会なのに、あまりにも積極性がなさすぎる。そんな風に自分の殻に閉じ籠ってたら、何も変わらないよ!」と注意されました。 これについては私自身ももったいなかったと思うし、もっと自分から積極的に参加すれば良かったと後悔もしています。 先生は私がコミュニケーションも無器用で説明下手なのをよく知ってます。そして当日講習会にいたほとんどは学生で、私は社会人。いい大人がそんな風じゃ注意したくなるのも分かる気がします。 皆で何かやるときは、それぞれ協力しあって楽しむのが一番だと頭では理解できます。 でもなかなか社交的になれません。大勢で集まって話をしたりすると、何を話していいのかわからなくなり何にも言えなくやることも結構あります。ただ隅の方で黙ってるだけじゃいけないと、いざ発言するととんちんかんな事を言ってしまったり…それを笑ってくれる人もいるけど、世の中そんな人ばかりではないから難しいです。後でこうすれば良かったと一人で落ち込んだりもします。 子供の頃は今と逆に自分から話す方だったのですが、今よりもとんちんかんな事を言ったりつい話が一方通行なってしまったり…なので大人になるにつれて空気が読めないと困ると思う気持ちが強くなり、こんなぎこちないコミュニケーションを取るようになって今に至ります。 今までこんな風に過ごしてきましたが数は多くないけど友人もいますし、職場の人間関係もトラブルを起こすこともなく仕事もしてきました。 なので、まさかこんな大人になってから自分の性格の壁にブチ当たるなんて思ってもいなかったです。 でもこの先生(現在40代前半の男性)もただ口先だけでなく実際自分も元々は凄い人見知りで消極的だったらしいのですが、今の私と同じくらいの年齢の頃に必死に努力して積極的になり今に至るそうです。 そして大人になってから自分の殻を破るのは並大抵のことじゃないことも知って欲しいと言っていました。 今までこんなことを言う先生は学校にもいなかったので、最初は戸惑いましたが意地悪で言っている訳じゃないことはよくわかります。本当に私にとって先生は尊敬している人と同時に試練でもあります。 次の講習会では自分から進んで参加していきたい…でも、怖がらずに出来るか心配です。 元々は消極的だったけど積極的になったよ、またはこうすれば笑顔で積極的になっていけるさ!という楽器の演奏が好きな方、何かご意見を頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ピアノ演奏をiPhoneで録音したい

    舞台音響用に、ある歌の伴奏の音源を探しているのですが、 見つからないので、機械素人ながら、ピアノで演奏したものを録音して使おうかと考えています。 しかし、ICレコーダー等を持っておらず、購入するほどの資金も無いので、 自分のiPhoneで録音してPCに入れたいと思っています。 そこで質問です。 一番の懸案事項は音質です。 最終的に舞台の音響設備を使って再生するのですが(市民会館の大ホールのような所と考えてもらえば大丈夫です)かなり大きな音で流すので、できるだけ高音質にしたいのです。 それで、iPhoneの外付けマイクを使用する場合(予算は1500円程度)どれ位の音質が期待できますか。また、オススメの外付けマイクがあったら教えてください。 また、デフォルトのアプリ(ボイスメモ)とRecorder Proなどのアプリを使用する場合では、どのような違いがあるのでしょうか。 回答お願いします。

  • 【OKWAVE】思い出の楽器や演奏曲を教えて!​

    ※こちらは「ローランド株式会社×OKWAVEキャンペーン」対象質問です。  本質問に回答すると抽選でAmazonギフト券100円分を200名様にプレゼント! 人生の様々な場面で、音楽は私たちに寄り添っています。 あなたのはじめて触った楽器や思い出の楽器、演奏した曲、歌などをぜひ教えてください! (全2問) ――――――――――――――― ■質問1(自由回答) はじめて触った楽器や思い出の楽器、演奏した曲、歌など教えてください。 [回答例] 小学校の時、クラスで何かしらの曲を演奏するという授業があり そこで My Little Lover の『Hello, Again ~昔からある場所~』を 演奏しました。私は木琴でした。 数十年経過した今でも、楽譜をなんとなく覚えています。 ――――――――――――――― ■質問2(任意回答) 年代を教えてください。 [回答例] 三十代 ――――――――――――――― 皆さまご回答お待ちしております!! ▼ローランド株式会社 ローランドは、電子楽器の総合メーカーとして、幅広いカテゴリー、 ブランド(Roland, BOSS)の製品を取扱っています。 ・ローランド株式会社  https://www.roland.com/jp/?by=okw0301 ・ローランド株式会社コミュニティ  https://okbizcs.okwave.jp/roland/?by=okw0301 また、現在パートナープログラムを実施しています。 ローランドコミュニティからの質問に答えると、1ベストアンサーごとに Amazonギフト券にも交換可能なポイントを300ポイントプレゼント!  https://okwave.jp/list/more_answer?c=3&status=all&by=okw0301 ▼キャンペーン詳細 https://staffblog.okwave.jp/2023/03/01/10331/?by=okw0301 <注意事項> ・本質問はOKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。 ・ベストアンサーは選定いたしませんので予めご了承ください。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 吹奏楽の定期演奏会の選曲中なのですが。

    現在、冬の定期演奏会の選曲中です。 構成は2部で、現在一部のメインを決めているのですが、なかなか条件に合う曲がないので、良い曲をお知りの方がいらっしゃいましたら参考にさせて下さい。 団員は80名で、特に人数の少ないパートはありません(強いて言うなら弦ベが2人)。 条件は、 (1)打楽器が活躍できる(メンバーは7人までならOKです)。また、珍しい打楽器を使っているもの(鎖など)。 (2)オーボエのソロがある(今回のほかの曲にソロがあまりにないので・・・)。ファゴットソロもあればなおいいです。 (3)変拍子 (4)10分から15分のオリジナル です。 すべての条件を満たす必要はないのですが(特に変拍子)、できるだけ安全な演奏というよりも、全員で挑戦するような曲に取り組みたいと思っています。 あと、その曲が入っているCDを教えて頂けるとありがたいです。 現在は「海の男達の歌」や「ファイアストーム」が上がっていますが、「海の男達・・・」はあちこちで演奏されているし、「ファイアストーム」も姉妹バンドが去年演奏していて今年うちがするのは挑戦してるみたいだし・・・。 よろしくお願いします!