• ベストアンサー

おすすめの楽器はありますか

子供のころピアノを少々習った程度の私ですが、 今から何か楽器をやってみたくなりました。 将来的にはひとつの夢として、多人数でボランティアでいろいろなところで演奏できる事が理想なのですが、なかなか楽器が特定できません。 練習は個人でしても、やはり、ひとつの曲を多くの仲間と作り上げていくのは素敵だなあ、と考えています。 40代に突入してしまった私ですが、これだったら今からでも何とかなるんじゃない?というようなおすすめの楽器はありますか。

noname#3488
noname#3488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • london
  • ベストアンサー率22% (62/281)
回答No.2

ズバリ! ウクレレです(きっぱり)。 その理由 1. 比較的安価で手に入ります。 2. コード進行が比較的邯鄲です。 3. 場所を選びません。 4. ちょっとした余興でも披露できます。 5. かといって決しておちゃらけではなく奥の深い楽器です。 6. 弾けるようになると非常に楽しいです。

noname#3488
質問者

お礼

きっぱり! なんかやってみたくなりますね。 私、ハワイずきなんです、しかも。 奥の深い楽器ということも興味をそそります。 思ってもみなかった知恵をいろいろな方にたくさん聞けて、やっぱり、ここに相談してみてよかったなあ、と感謝、感謝! ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

まず、手軽なのは管楽器ですよね。フルートは、教室もあちこちにあるし、割と年がいってからでも入りやすいと思います。 弦楽器では、チェロは大きくて、家で練習するのも大変ですが、ヴァイオリンならそれほどかさばらないし、楽器としてもすごく奥が深くて、生まれ変わってでもまたやりたいと思うはずです(私がそうですよ)。 両方とも、クラシックに限らず、あらゆるジャンルの音楽を楽しめます。そして、合奏でもいいし、ソロでもいい。なにより、初心者向けの教室が多いですよね。 ピアノをやっていらしたのなら、どちらでも習いやすいと思います。 続けるには、とにかく、いい先生につくことですね。それは、相性もありますし。 習い始めたら、その楽器のサイトでいろいろ情報交換したり、アンサンブルも実現するかもしれませんよ。 がんばってくださいね。私も、大人になってはじめた口です。今は、弦楽四重奏、弦楽五重奏、いろいろ楽しんでいます(大変だけど)。

noname#3488
質問者

お礼

生まれ変わってもまたやりたい楽器に出会えたなんて、うらやましいかぎりです。 しかも大人になって始められたのですよね。 私にも少しはチャンスがあるということでしょうか? いくつになっても夢中になれることがあり、それで人と人とののつながりがふくらむということはすばらしことですね。 相性のあういい先生に出会えば、フルートもヴァイオリンも不可能ではないということはとても励みになります。 わたしもぜひ生まれ変わってもまたやりたいと思える楽器に出会いたいですね。 楽しいお話ありがとうございました。頑張ります。

  • sunday555
  • ベストアンサー率33% (40/121)
回答No.5

こんにちは! 私も子供の頃ピアノ習ってましたねえ。 またやりたいなあと思ってキーボード買ったけど ほこりかぶってます(泣) やっぱ、ひとりでやるより何人かで「アンサンブル」楽しんだ方が 続くんじゃないかしら? ほらー、ピアノで先生と連弾したとき、楽しかったじゃありませんか!? ってなわけで 私のオススメは 「リコーダー」 授業で使った、あれですアレ! ソプラノ、アルトは経験済みではありませんか? なかなか奥の深い楽器ですよー 如何でしょう!

noname#3488
質問者

お礼

こんにちは! リコーダーは小学生の頃けっこう得意でした。(ちょっと自慢・・?) そういえば、先日、元テレ朝のアナウンサーの方もリコーダーに凝っていらっしゃるということで、徹子の部屋で演奏されていました。 身近な楽器なだけに、見落としがちですね。 ゆっくりでも一生続けられるものを探したいですね。 ありがとうございました!

noname#8695
noname#8695
回答No.4

はい、私も小さい頃はピアノを少しやっていました。私と年齢も近いようなので  私なら、ということで・・・ ピアノをやっていたからか、弦楽器は指が痛くなるので ちょっと・・・ (そのくせ、三味線を弾いてみたいと思っている・・・) 笛系も持ち運びが便利で良いですね。 あと、木琴系も好きかも。子どもの音楽教室で「グロッケン」というドイツ製の鉄琴をしたんですれど すごくいい音 !! 子どものは30センチ位ですが もう少し大きいのも伊勢丹で見ました。 持ち運びできて、いいかもしれません。(実は 私が欲しい。) もし、もうすこし大きな楽器でも良かったら「アコーディオン」も弾いてみたいです。 昔とった杵柄も生かせるし。 タンゴなんか合奏できるといいなあ !! ホントに私中心ですみません。こういう私はコーラスをしています。 ご参考になれば 幸いです。

noname#3488
質問者

お礼

グロッケン、初めて聞きました。 持ち運びができるドイツ製の鉄琴!あーみてみたい! タンゴもいいですね。音楽は全部好きです、何か癒される~って感じです。 もし生まれ変わったら、オーケストラの一員になって世界を旅したい!なんて思ったりしてます。 私中心で・・・なんてとんでもない!いろいろな方の体験談をお聞きしたいです。 年齢の近い方??の貴重なお話ありがとうございました。

  • kidx
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

YAMAHA「片手で弾ける!光るギター」 っていいですよ USBケーブル入れて全部で3万円ぐらいしますが・・ YAMAHAサイトから1曲100円ぐらいでダウンロードできるし 結果的に安いと思う

参考URL:
http://www.music-eclub.com/ez-eg/
noname#3488
質問者

お礼

光るギター、これも知りませんでした。 以前、ギターにこったことがあるので、興味ありますね。 YAMAHAサイトからダウンロードできるんですね。 貴重な情報ありがとうございます!

  • energy
  • ベストアンサー率30% (21/70)
回答No.1

オカリナなんてどうでしょう?自分で土からオカリナを作ると愛着もわきますし。近所の年輩の女性もオカリナを始めて、いろんなところで演奏をしているようです。きっとサークルなんかもあるのでしょうね。

noname#3488
質問者

お礼

ありがとうございます。 オカリナはきれいな音色ですよね。 土から自分でつくったオカリナって素敵ですね。 しかもいろいろなところで演奏していらっしゃるという話はとても勇気がわきます。

関連するQ&A

  • どの楽器がいいのか・・・

    私は、今年の8月からアメリカに留学するのですが、それまでに何か楽器を始めたいと思っています。 あと4ヶ月の間で、何か簡単な曲だけでも演奏できる楽器はありますか? ピアノなどの大きなものでなくて、どこでも演奏できる楽器の中で、どの楽器がいいでしょうか? 独学でも、可能ですか? といっても、小学生のときに2年間だけ、ピアノを習っていただけで、しかもあまり練習が好きではなかったので、楽譜などを読むのには時間がかかりますが汗。

  • どうしても楽器を弾けるようになりたいのですが、どうしたら良いですか?

    どうしても楽器を弾けるようになりたいのですが、どうしたら良いですか? 楽器を弾けるようになりたいのですが、具体的な事がわからないので教えてください。一通り調べてみましたが、私の場合どれが一番良い方法なのかがわかりません。 まず、私はバイオリンが一番楽器の中で好きなのでバイオリンが弾けるようになりたいと思っています。 現在、家にはピアノがある為、始める際の費用としてはこちらの方が安く始められるでしょうか?(ピアノはありますが調律というのが必要だと姉に言われました) バイオリンにしろピアノにしろ教室に通って習いたいと思っていますが23歳である私が浮かないかどうかが心配です・・・。また、調べたところヤマハの教室ぐらいしかバイオリンを教えて頂ける場所がないようなのです。 今現在はバイオリンにしようと思っていますが費用がどの程度かが心配です。楽器のレンタル等もあるようですが、一般的には楽器を買うようなのでかなりの費用が最初必要だと思っています。さすがに数十万は出せないので、十数万以上かかる場合はピアノにしようかと思っています。 来年から社会人である為、練習にどの程度時間がとれるかわからないのですが、一般的にどの程度の年数でどの程度弾けるようになりますか?(私はユモレスクという曲が好きで弾ける様になりたいです) 今まで楽器等は弾けるようなりたいとは思っていましたが行動が起こせずにいました。来年から就職なので今始めないと機会がもうないと感じ決心に至りました。 私の夢が息子もしくは娘ができたときにピアノを習わせて、私がバイオリンで一緒に演奏することなので、夢の第一歩としてがんばりたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 楽器をはじめたいです

    今20代後半ですが、これから趣味として何か楽器をはじめたいと思っています。 興味があるのは、バイオリンやトランペットです。 どちらも音をマトモに出すまで根気が必要ということですが 楽器自体がコンパクトですし、家でも練習が出来そうなのでこのどちらか悩んでいます。 ただ、今まで楽器の経験は一切ありません。 音符も読めません・・・。 ・趣味として楽しめる(取り掛かりやすい) ・家で練習が可能 ・ピアノやギターと一緒に演奏して楽しめる というポイントから見た場合、どちらのほうがお勧めでしょうか? またこれからはじめる場合、どういう風に取り掛かれば良いか、ポイントなど アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いしいたします。

  • 音大打楽器科に入りたいのですが・・・

    今中三の15歳です。 今日までは音大ピアノ科に行くということで 二ヶ月前頃からピアノのレッスン時間を増やし、練習してきました。 私は中一から吹奏楽部でパーカッションを担当してきました。 ピアノは5歳から始めているのですが、やはり打楽器を演奏して生きて いきたいという思いがとても最近強くなりました。 こんな私でもピアノではなく打楽器で音大に入る事は可能なのでしょうか? そしてもう一つ質問が…。 打楽器の講師や教室はどうやって探せばいいのでしょうか?? インターネットで調べても良いものが見つかりません。 ぜひ、経験者さんに教えていただきたいです!!よろしくお願いします。

  • 名古屋で楽器を習えるところ(30歳男・楽器初心者)のお勧めをおしえてください

    私は、30歳男です。今まで音楽を聴き、楽器で弾けたらなあと思ったり何度もしましたが、ギターをちょっと自分で練習した程度でたいして引けません。 30歳の男の人でも初心者から習える楽器のスクールというか塾みたいなところはわかりますか?なんでもいいです。ピアノ、ギター、オカリナ、ケーナ、鉄琴、木琴、クラリネット?などなんでもかまいません。どれかひとつを習得したいです。 この方面に詳しい人、教えてください。30の男なんで、少々、気がひます。女の人がやるものだという先入観がありますので。。どうぞ、よろしくおねがいします。

  • 楽器をやろうと思ってるのですが

    もう20歳なので、練習にも限界があると思います・・・ ピアノ、ギター、ドラムをやってみたいのですが、この中で一番楽(と言ったら失礼ですが)な楽器はどれですか? やるからにはプロ並にまではなりたいので・・・ ピアノの場合、理想はラ・カンパネラが弾けるようになれれば最高なんですが、 どの楽器でも 最低でも音楽関係者から"うまい"と思われる程度にはなりたいのです 皆様の意見、お待ちしてます 音楽を甘く見るな 等の発言はご遠慮願います 出来るだけ優しくお願いします

  • ピアノのような楽器

    昔の楽器(少ないが今も存在する)について、名称を教えてください。 またこの楽器で演奏されたCDがあったら教えてください。 鍵盤がピアノのように多くなく、大きさもピアノのよりずっと小さく、 欧州でピアノが生まれる前に音楽家に使用されていた楽器です。 響きがピアノと全く違っています。

  • 新しく始める楽器

    新しく始める楽器として皆さんオススメのものを教えて下さい。 私は今20代前半で、ピアノを習っています。(合計4年・現在は全音ソナタアルバム1の途中) 今まで他の楽器には興味がなかったのですが、最近コンサートを聴きに行って、オーケストラの楽器に惹かれて演奏したくなりました。 他の楽器をやることで、ピアノに生かせたり、学べることがあると思うのですが、そういう観点で見たときにオススメの楽器や、止めておいた方がいい楽器はありますか? よろしくお願いします!!

  • 坂本龍一のピアノ曲おすすめ

    坂本龍一の特にピアノ曲が大好きです。 なのでピアノ曲メインなアルバムまたはシングルがないか探しております。 『オトマロルイーズ・プレイ・坂本龍一』の様にピアノのみで 演奏されているものが理想ですが、少々他の楽器も混ざっていても良いです。 どなたかご存知な方がいらっしゃいましたら御教授お願い致します。

  • 地上の星の使用楽器

    こんにちは。はじめまして。 今、学校で中島みゆきさんの『地上の星』の練習をしているのですが、演奏で何の楽器を使用しているのかがわかりません。ピアノとバイオリンとエレキギターくらいしかわかりません。わかる範囲でいいので使用している楽器を教えてください。 また、途中で入るソロの部分で使用している楽器もわかりません。あわせて教えてください。

専門家に質問してみよう