• ベストアンサー

おすすめの楽器はありますか

子供のころピアノを少々習った程度の私ですが、 今から何か楽器をやってみたくなりました。 将来的にはひとつの夢として、多人数でボランティアでいろいろなところで演奏できる事が理想なのですが、なかなか楽器が特定できません。 練習は個人でしても、やはり、ひとつの曲を多くの仲間と作り上げていくのは素敵だなあ、と考えています。 40代に突入してしまった私ですが、これだったら今からでも何とかなるんじゃない?というようなおすすめの楽器はありますか。

noname#3488
noname#3488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • london
回答No.2

ズバリ! ウクレレです(きっぱり)。 その理由 1. 比較的安価で手に入ります。 2. コード進行が比較的邯鄲です。 3. 場所を選びません。 4. ちょっとした余興でも披露できます。 5. かといって決しておちゃらけではなく奥の深い楽器です。 6. 弾けるようになると非常に楽しいです。

noname#3488
質問者

お礼

きっぱり! なんかやってみたくなりますね。 私、ハワイずきなんです、しかも。 奥の深い楽器ということも興味をそそります。 思ってもみなかった知恵をいろいろな方にたくさん聞けて、やっぱり、ここに相談してみてよかったなあ、と感謝、感謝! ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

まず、手軽なのは管楽器ですよね。フルートは、教室もあちこちにあるし、割と年がいってからでも入りやすいと思います。 弦楽器では、チェロは大きくて、家で練習するのも大変ですが、ヴァイオリンならそれほどかさばらないし、楽器としてもすごく奥が深くて、生まれ変わってでもまたやりたいと思うはずです(私がそうですよ)。 両方とも、クラシックに限らず、あらゆるジャンルの音楽を楽しめます。そして、合奏でもいいし、ソロでもいい。なにより、初心者向けの教室が多いですよね。 ピアノをやっていらしたのなら、どちらでも習いやすいと思います。 続けるには、とにかく、いい先生につくことですね。それは、相性もありますし。 習い始めたら、その楽器のサイトでいろいろ情報交換したり、アンサンブルも実現するかもしれませんよ。 がんばってくださいね。私も、大人になってはじめた口です。今は、弦楽四重奏、弦楽五重奏、いろいろ楽しんでいます(大変だけど)。

noname#3488
質問者

お礼

生まれ変わってもまたやりたい楽器に出会えたなんて、うらやましいかぎりです。 しかも大人になって始められたのですよね。 私にも少しはチャンスがあるということでしょうか? いくつになっても夢中になれることがあり、それで人と人とののつながりがふくらむということはすばらしことですね。 相性のあういい先生に出会えば、フルートもヴァイオリンも不可能ではないということはとても励みになります。 わたしもぜひ生まれ変わってもまたやりたいと思える楽器に出会いたいですね。 楽しいお話ありがとうございました。頑張ります。

• sunday555
回答No.5

こんにちは! 私も子供の頃ピアノ習ってましたねえ。 またやりたいなあと思ってキーボード買ったけど ほこりかぶってます(泣) やっぱ、ひとりでやるより何人かで「アンサンブル」楽しんだ方が 続くんじゃないかしら? ほらー、ピアノで先生と連弾したとき、楽しかったじゃありませんか!? ってなわけで 私のオススメは 「リコーダー」 授業で使った、あれですアレ! ソプラノ、アルトは経験済みではありませんか? なかなか奥の深い楽器ですよー 如何でしょう!

noname#3488
質問者

お礼

こんにちは! リコーダーは小学生の頃けっこう得意でした。(ちょっと自慢・・?) そういえば、先日、元テレ朝のアナウンサーの方もリコーダーに凝っていらっしゃるということで、徹子の部屋で演奏されていました。 身近な楽器なだけに、見落としがちですね。 ゆっくりでも一生続けられるものを探したいですね。 ありがとうございました!

noname#8695
noname#8695
回答No.4

はい、私も小さい頃はピアノを少しやっていました。私と年齢も近いようなので  私なら、ということで・・・ ピアノをやっていたからか、弦楽器は指が痛くなるので ちょっと・・・ (そのくせ、三味線を弾いてみたいと思っている・・・) 笛系も持ち運びが便利で良いですね。 あと、木琴系も好きかも。子どもの音楽教室で「グロッケン」というドイツ製の鉄琴をしたんですれど すごくいい音 !! 子どものは30センチ位ですが もう少し大きいのも伊勢丹で見ました。 持ち運びできて、いいかもしれません。(実は 私が欲しい。) もし、もうすこし大きな楽器でも良かったら「アコーディオン」も弾いてみたいです。 昔とった杵柄も生かせるし。 タンゴなんか合奏できるといいなあ !! ホントに私中心ですみません。こういう私はコーラスをしています。 ご参考になれば 幸いです。

noname#3488
質問者

お礼

グロッケン、初めて聞きました。 持ち運びができるドイツ製の鉄琴!あーみてみたい! タンゴもいいですね。音楽は全部好きです、何か癒される~って感じです。 もし生まれ変わったら、オーケストラの一員になって世界を旅したい!なんて思ったりしてます。 私中心で・・・なんてとんでもない!いろいろな方の体験談をお聞きしたいです。 年齢の近い方??の貴重なお話ありがとうございました。

• kidx
回答No.3

YAMAHA「片手で弾ける!光るギター」 っていいですよ USBケーブル入れて全部で3万円ぐらいしますが・・ YAMAHAサイトから1曲100円ぐらいでダウンロードできるし 結果的に安いと思う

参考URL:
http://www.music-eclub.com/ez-eg/
noname#3488
質問者

お礼

光るギター、これも知りませんでした。 以前、ギターにこったことがあるので、興味ありますね。 YAMAHAサイトからダウンロードできるんですね。 貴重な情報ありがとうございます!

• energy
回答No.1

オカリナなんてどうでしょう?自分で土からオカリナを作ると愛着もわきますし。近所の年輩の女性もオカリナを始めて、いろんなところで演奏をしているようです。きっとサークルなんかもあるのでしょうね。

noname#3488
質問者

お礼

ありがとうございます。 オカリナはきれいな音色ですよね。 土から自分でつくったオカリナって素敵ですね。 しかもいろいろなところで演奏していらっしゃるという話はとても勇気がわきます。