• 締切済み

録音された音声と、楽器の生演奏の同期の取り方

初めまして。自分でも色々調べてみたのですが行き詰まってしまい、 詳しい方に良いアドバイスや提案を頂ければと、質問させて頂きます。 秋口に友人の結婚記念パーティーがあり、そこで出し物をすることになりました。 メンバーで話し合ったのですが、海外赴任中で当日会場には来れない共通の友人もお祝いに参加出来るといいね、と言うことで、海外にいる友人に歌を歌ったデータを貰い、それに合わせて当日参加出来る皆で生演奏(バンド+管楽器)をしよう、と言うことになったのですが・・・・ ・歌声がデータになるので、生演奏とのテンポ合わせが難しい という問題が発生しています。 テンポ(メトロノームなど)で歌声と同じ速度の音ファイルを作り、テンポをドラムの人にヘッドフォンかなにかで流して、音声はスピーカーへ・・・ということができればベストなのですが、同時に2ファイルを別出力で再生できるという機能があるソフトなどは聞いたことがありませんし・・・手で同時再生だと、時差が出そうで難しいような気がします。 なにか、上手く解決する手だてや、「こうしたらどう?」などの案がございましたらどんな些細な事でも結構ですので、教えて頂けると助かります。 又、説明不足な部分などございましたらご指摘下さると幸いです。

• 10ga
  • お礼率85% (6/7)

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.3

#2 です. いずれにしても会場になんらかの音響設備は必要なわけです. 司会や挨拶の人の使うマイクとか,なしとはいかないですよね. その辺の機材が何を使えるか,操作に明るい人がいるのか,というのがポイントなんです. 出力を分ける,なんてのは,いざとなればケーブルにちょっと細工をするとかでもできるんですが,お店の音響機材によっては,あるものだけでできてしまうかもしれない,なので,相談するべき,となるんです. 自分たちでどこまで用意する必要があるのか,それによってはもう少し具体的なアドバイスもできるかもしれません.

• c80s3xxx
回答No.2

Audacity というフリーソフトがあります.別にこれでなくてはいけないわけではありませんが,これを使うとして,こんなふうに.あくまで一案です. まず,伴奏データを吹き込みます.頭にカウントを入れられないとあとで困ることになるかもしれません. Audacity は音声データを再生しながら,マイク等の音を別トラックに録音できる機能があります.これで,歌を吹き込んでもらいます. つぎに,たとえば歌を左チャンネルに,伴奏はモノラルにまとめて,それを右チャンネルにまとめてもらいます.これも Audacity でできます. できたファイルを wav 形式で保存します.mp3 とかにはしないほうがいいでしょう. これを CD かなんかに焼いて送ってもらいます. 演奏するときは,会場の PA 担当の人とよく相談してください.向こうもプロなら,以下の内容(あるいはそれと等価なこと)を実行することは難しくありません. まず,CD から出てくる音を2系統にわけます.そのうち1系統は左チャンネルの歌だけを使い,会場に流してもらいます. もう1系統は,両チャンネルともドラムの人のヘッドホンに送ってもらいます.歌と伴奏の両方を聞いてもらうわけです.可能であれば,その場で演奏する楽器や歌のモニタもブレンドしてもらえるといいでしょう. ドラムはヘッドホンから聞こえる伴奏と歌にあわせることに集中する,バンドはドラムにあわせる,ということになります. クロストークが0とはいかないので,最初に歌を吹き込んだときの伴奏の音がわずかに歌のチャンネルから漏れるかもしれません.なので,事前の伴奏とその場のバンドの音はあまり違わないようにしておいた方が無難でしょう. 書くとややこしいようですが,原理的にはたいしたことをやっていません.

10ga
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 詳しいアドバイスをありがとうございます。 基本が披露宴、ではなくパーティーなもので、会場のPAさん を頼むと技術料がかかってしまうことから、自分たちでどうにか 出来ないかと考えていたのですが、難しそうですね。 でも、アドバイスを元に、うまく音を振り分けられないか試行錯誤 することが出来そうなので、頑張ってみたいと思います。 細かい注意事項まで書いていただけて、本当にためになりました。 ありがとうございます。

• jakarta
回答No.1

仮にトラック分けを以下のようにしたとします。 トラック1 Vo トラック2 プリカウント→メトロノームのクリック音 DAWと複数の音声出力が可能なオーディオインターフェィスを利用して、トラック1をスピーカーなりミキサーへ、トラック2をドラマーのヘッドフォンへ…などとふりわけて出力先を変えることが可能ですし、4トラックぐらいのMTRでも出力先が割り振れるものなら同様のことができると思います。

10ga
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 当方の所持しているオーディオインターフェイスは残念ながら出力が 複数ないのですが、友人などに当たってみます。 MTRについてはその後も調べて見たのですが見つかりませんでした。 (探し方が悪いのかもしれません) 色々と可能性を頂いたので、実現出来るよう会場側とも話し合い 頑張ってみようと思います。この度はアドバイスありがとうございました!

10ga
質問者

補足

ありがとうございます。 MTRで出力先が割り振れるものがあるのですか! 私達も、始めMTRの利用を考えたのですが、出力先を複数に することが出来る機能のものを探し出せず、楽器店で聞いた所 「MTRではそのような事(質問で書いたような事)はできません」 という返答を頂いていたので・・・私の調べ方が甘かったので しょうか。もしメーカーや型番など判ったら教えて頂けないでしょうか。