• ベストアンサー

スノーボードで使用する小物について教えてください(初心者です。)

タイトルの通り、スノーボードで使用する小物について教えてください! 今年の冬からスノーボードデビューをしようと思っています。 板はレンタルで、 ブーツは自分に合ったものを履いた方がいいと聞いたことがあるので、 ブーツは購入するつもりです。 その他、どんなものを購入すればいいのか全くわかりません! どなたか教えてください! また、今週末に京セラドームでアウトレットがあるので、そこで揃えたいと思っています。 アウトレットでウェアから小物まで全部揃えようと思うと、最低予算はいくらほどになるでしょうか? おおよそでいいので教えてください! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunnda
回答No.2

ブーツはBOAではなく紐の方が良いです。 レンタルは場所によってはひどい。上越国際はやばいです。リサイクルショップで3000円くらいの買ったほうがマシでした。 (1)帽子 (2)ゴーグル (3)ウエア (4)手袋 (5)ネックウォーマー (1)専用のものでなくても可。浅い物より深い物の方が良いです。1000円~ (2)シングルレンズの安物は駄目です。曇って使い物になりません。オークリーやドラゴンがお勧め。レンズカラーはピンクやイエローなどオール天気対応のカラーが良い。10000円~ (3)ブランドは大事です。特にズボンは良い者を買わないとパンツが水浸しになります。BURTON、VOLCOM、A-SEVENあたりなら問題なしです。 上下4万~ (4)あまり安いのは寒いし水が入る。かといってそんなに高いものは必要なし。個人的にはオークションで売っているTYROLIAがお勧め。数年前から使っているが安いのに暖かくて水も入ってこない。親指と人差し指の間の付け根が切れたが値段が値段だから許容範囲(まだ縫って使ってます)。3000円~ (5)寒い日はあったほうが断然良い。1000円~ 合計55000円~くらい。 その他ウエアにリフト券入れが付いてない場合はリフト券入れ。ゲレンデではダサいのしかないから買っといたほうが良いかも。1000円~

その他の回答 (2)

• bat-kun
回答No.3

ピンからキリまでですが・・・ ボードはレンタルと言うことなので除外しまして・・・ 靴は紐式でも、自分で結ぶタイプではなく、シューレース方式のものが楽でお勧めです。 結ぶ紐のものより、紐が華奢で「切れてしまわないだろうか」と心配される人もいますが、あんだけ華奢な紐ですのにものすごく丈夫です。 そして、引っ張るだけで紐が閉まってしまいますので、途中で紐が解けるということは絶対にありません。(靴を脱ぐときもロックをとけばすぐに脱げます) 後、小物類ですが・・・ 1:ニット帽:500円~ 2:パスケース:スキー場でも販売あり。安いものなら300円~ 3:ゴーグル:どの天気でもお勧めできるレンズの色はオレンジやピンクと聞きます。 若干高くてもダブルレンズが曇らなくていいかも。:10000円~ 4:ウェア 5:尻パット 6:グローブ ヤフオクを使うとさらに安く手に入ることもあるかもしれません。 参考までにウェアが10000円までで手に入ることもあります。

• tom4649
回答No.1

まずは、揃えるものから・・・ ・ウェア  (なるべく有名メーカー製のものを選んでください) ・ニット帽  (あんまり ゆるゆるだと、こけたときに飛ぶこともあります。きつすぎても、気分が悪くなったりします。) ・グローブ   (指の先にあまり余裕ができない物の方がいいです。あと、こけたときに、雪が入らないようにするため、長い物のほうがいいです) ・ゴーグル  (ダブルレンズの物。安いからと言って、シングルは買わないように!) ・お尻を保護するパッド あとは、板とビンディングとブーツですね。 ウェアの中に着る物については、最近はユニクロのフリースなんかで代用してる人が多いと思います。下着も、ユニクロのヒートテックで! ウェアについては、アウトレットの会場だと、安いと品質もそれなりの物になります。オークションなんかで探した方が、安くていい物が変えると思います。 かわいいウェアが希望なら、アウトレット会場の方がいろいろ選べると思います。 グローブも変な物を買うと、水がしみてきたりして最悪です。ある程度、値段のいい物を買った方がいいと思います。 お尻を保護するパッドは初心者なら絶対に買った方がいいです!! 板とかについてですが、アウトレットだと、すごく安く板が買えます。ブーツはいい物にしておいて、練習用の使い捨てと割り切って、安い板を買ってはどうでしょうか? スキー場でレンタルしても 1日4千円。 アウトレットだと安い物だと1万円で2点セットとかあると思います。3日で元が取れますよ! 予算ですが、ウェア2万+ゴーグル5千円+グローブ5千円+ニット帽1千円+尻パッド2千円+板1万円+ブーツ1万5千円= 約6万円。