• ベストアンサー

スノーボードについて色々教えてください。

今回はスノーボードについて質問です。 カナダの冬はやっぱりスノーボードって、事で板から、ブーツから、バインディングから、すべて揃えようと思います。 中学1年から遊びでボードを始め、3年程のしか経験はありませんが、カナダで3回も冬を過ごすのに、何もしないで過ぎるのを待つのもつまらないので、ある程度滑れるようになろうと思っています。 色々と調べてみたのですが、板の長さについては色々な見解があるようでした。 そこで皆様方からもひとつ意見を頂戴したい次第で御座います。 身長約175cm 体重60kg前後(太っているわけでも、非常に痩せているわけでもないです。) スノーボードではターンを練習したいので、短めの物がほしいと思っています。 実際購入しようと思っている板もツインシェイプです。 初めての購入なので、ツインじゃない方がいいとは書いてありましたが、そこは僕のわがままです。 質問に対する意見の他にもご意見在りましたらどうぞ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iiyonncyo
回答No.1

16年ボードしています。ツインでも平気ですよ。ボードの長さは156~8程度がいいのじゃないかな? 購入したら1度はチューンナップに出してちゃんとダリングしましょう「先端と後ろのエッジを丸めるとターン時に引っかかりが少なくなってハイサイド防止に役立ちます。」 ワックスも忘れずに 私が始めた時なんぞより 質のよいボード増えたのでメーカーは気にしないでもいいと思いますが 初心者で何度かの経験がある若い男性は無理する傾向があります。ヘルメット等の購入も視野に入れてください。ステッカー等でデコすればカッコイイですよ。 もしくは対衝撃素材が内蔵されているニット帽子もあるので購入検討ください。

waqwadam
質問者

お礼

返事が遅くなりまして誠に申し訳ありません。 16年ですかぁーすごいですね!!。 僕はまだまだ初心者ですし、年齢もまだ16才と子供です。 チューンナップという言葉を始めて聞きました。 ちょっと調べてみます^^ 今回は1回目の購入を言う事で、長さ、形、デザインで購入しました。 長さは154cmのものにしました。 形はオールラウンド?と読むのでしょうか、色々なタイプの滑り方ができるものを選んで頂きました。 デザインは自分の好きな青と黒をメインの物です^^ すべての項目に当てはまるものがあったので購入しました^-^ 157cmのものもあり、結構悩んだのですが(意見を元にして)、意外と自分の目の前にスノーボードを立てると迫力があり、実際に板に足をつけてみたりとしていると、たった3cmの違いでも、相当違うと、感じました。 今回は短い方を購入しました。 2回目の購入の機会があったら、また色々と考えてみようと思っています。 カナダのスノーボードではヘルメットをするのが当たり前だという程、使用している人の数が多いらしいです。 日本だとあまり見られなかったのですが。 又、スノーボードの知識が全くないので、少し勉強してみようと思います。(ワックスの事などなど) この度は回答頂きまして誠にありがとうございます。 ※ポイントの寄付は先着順とさせて頂きます。※

その他の回答 (1)

• fzi00060
回答No.2

waqwadamさんはじめまして。  イイですねえ!カナダ!!!  自分は行ったことがないのです。。。が、何人かの友人の話からすると、カナリ伸び伸び滑れるようです・・・となると、waqwadamさんのおっしゃるっ通り、色々意見が分かれるところかと思いますが、自分としては長めの板の方が疲れないのではないかと思います・・・。長い板が曲がりにくいというのは、短い板に乗っている方の考えで・・・自分はいまだに長い板を選んで乗っています・・・ちなみに身長165センチで、164(バートン/カスタムX)の板に乗っています・・・以前は172(バートン/スーパーモデル)に乗っていました。。。  その自分も、最初始めた頃に買った板は150とか144とかでした・・・身長マイナス20とか言われていた10年以上前の話です。。。その後、長い板が流行りだし・・・また戻り・・・  結局「自分が何をしたいのか」で決めることが一番かと思います。。。ターンの練習にツインは不向きでも、行く先・・・飛んだり跳ねたり回ったり・・・であればツインも短めの板もOKですし、そうでなくて、単純に滑り自体を楽しんで・・・先々アルペンバリのスピードも目指したいのなら長い板かと思います。。。  実はそれによって、ブーツ選びも変わりますし・・・そのブーツから力を伝える役割を果たしているバインも変わってきます。。。そこまで考えると予算的なものもあるでしょう。。。  と・・・ダラダラ書いてしまいましたが、質問があればお願いします。。。

waqwadam
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 今ははじめたばかりで単純な事しかできないと思いますが、この先色々挑戦していこうと思っています。 バートンのメーカーは相当有名なのでしょうかね?。(よく耳にします。 既にボードは購入しました!。 ・Men's Bullet Wide 08(Burton) 長さは154cmです。 身長170前後-15cmあたりがいいと言う事で店員にいくつか出してもらいました。 お店は知り合いの人が常連で行っているところを紹介してもらったので、いい店員が揃っていました^^ まだ初心者なので、得に追求することなく、長さを一に、形(ツインなど色々な滑り方に対応できるものを選定しました。)を二に、デザインを三に考えて、購入しました。 2枚目を購入するときは、もっと追及していこうと思います。 それまでにはどのように滑りたいかが、自分の中で決まってくると思うので^^ これからの冬が楽しみですv(。・ω・。)ィェィ♪ 長文のご意見誠にありがとうございます。 ※お先に回答して頂いた方からポイントを高く差し上げております。(意見を求めた場合のみ)※