インド風結婚式の魅力に迫る!持ち込みや演出についての質問

このQ&Aのポイント
  • インド風結婚式とは一風変わった雰囲気の結婚式で、友人の結婚式で体験しました。インド好きのカップルにとってはおすすめのスタイルです。
  • インディアンレストランバー Mumutajで結婚式を挙げる方に質問です。持ち込みは可能で、持込料もかからないそうです。控室も完備されています。
  • インド風結婚式では、お花や引き出物など持ち込むことができます。また、衣装もエキゾチックなインドの正装サリーを準備することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

インドの雰囲気の挙式なんて。。

この前友達の結婚式へ行ってきたんですけど、 なんとインド風結婚式という一風変わった感じで。。 でも楽しかったんです☆ ちょっと自分も真似までいかずとも、興味が出てきました。 2人ともインドに何度も旅行に行っており、インド好きなので。 インディアンレストランバー Mumutajで結婚式をされた方に質問させてください。 お花や引き出物など、いろいろ持ち込みたいものがあるのですが、 持ち込みは可能ですか?また、持込料はかかりますか?控室はあるのでしょうか? 私たちもゲストの皆様にも思い出に残るパーティにしたいのですが、 どのような演出ができるのか教えてください。衣装エキゾチックなインドの正装サリーを着たりする場合、衣装はどちらで準備したらよいでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GNW21W
  • ベストアンサー率100% (6/6)
回答No.2

ご婚約誠におめでとうございます(#^.^#) インド風の結婚式なんて素敵ですね♪ インディアンレストランバー Mumutajは全て持ち込みできますよ。基本的には持込料はかかりませんよ☆ (食べ物はNGです!!!) 控え室ももちろんあるので、安心ですね♪ 演出は・・・ 要望に沿って、何でも演出可能なんですよ。相談してみて下さいね!!!(例:みこし、雪…等もOKなんです) 衣装は・・・提携衣裳室があるので安心ですね♪ 式場探しは大変だと思いますが、 お二人で楽しんで進めて下さいね☆

faefaewl
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 持ち込み料かからないなら安心しました☆ 心配してた点は大丈夫なのかな?と思いました。 検討してみようかと思います(^^)

その他の回答 (1)

  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)
回答No.1

インディアンレストランバー Mumutaj については存じませんが、 会場について候補があるのでしたら、直接会場に聞くのが一番です。 電話でもメールでも。 ここで聞くよりも正確な情報がわかりますし、 それに対する対応でスタッフの良し悪しなども多少把握できると思います。

faefaewl
質問者

お礼

電話が苦手なんですよね・・・ まずメールで聞いてみましょうかね。。(^^;)

関連するQ&A

  • 結婚式の費用のことで義両親からよく思われていないかも?

    こんにちは。先日、結婚式を行ったものです。 私達夫婦の前に挙式を行った義兄弟は、衣装を全て共済で借りたり、持ち込み可能アイテムは持ち込むなどして、かなり節約したそうです。(一番節約できたのは衣装だそうですが)それで、義両親が義兄弟のことをしっかりしていると褒めています。 義兄弟の式には私も参加しています。 それはそれでよいのですが、自分が責められているような気がします。 私には通院歴があるため共済に入れませんでした。そのことを義両親はしりません。 衣装は削れない分、ペーパーアイテム・ブーケ・その他持込可能アイテム多々、遠方のゲストの交通・宿泊費は早期割引等を使って全て手配するなど、衣装以外は義兄弟と同じように地味なところでたくさん節約しました。そのことも義両親は知りません。 しかし、ゲストに喜んでもらいたかったため、お料理のランクをあげ、少しお金のかかる演出を入れました。装花もお花屋さんとかなり交渉したので、ランクアップはしなかったもののかなり豪華でしたし、卓花はきれいな状態で持ち帰れるようにしました。他にも、ゲスト第一で考えてお金をかけずにアイデアや手間をかけて喜んでもらうようにした部分もたくさんあります。 そのかいあって、ゲストは結婚式も披露宴も、とても印象的で楽しかったそうで、お料理も良かったので「もう一度結婚式して!」と言う人もいるくらい大好評でした。 また、会場自体に払うお金は少なかったのですが(挙式料、控え室使用料、会場使用料が安い)、会場の雰囲気で義兄弟のときに比べると全体的にかなりお金がかかっている「ように」見えます。 衣装に関しては共済で借りることも検討しましたが、共済に入れなかったこと。また、私の両親が安っぽい衣装ではなくきちんとした衣装を着てほしいと「衣装代」の名目で援助してくれたこともあり、きちんと自分も両親も納得するような素敵な衣装を借りました。(共済の衣装はいくつか見ましたが、やっぱりそれなり。。。だったので、両親のことを思うと共済で借りられたとしても借りなかった可能性が高いです) 衣装代は新郎新婦合わせて、和装(美容着付け、かつら・簪込み)で約30万、洋装(小物込み)で20万、その他雑費を入れて55万位なので相場くらいかなと思いますが、衣装屋さんでかなり交渉をして値引きをしてもらったので衣装はかなり立派でした。(値引きがなければ90万を超えます)共済であれば、持ち込み料を入れて同じ内容で30万円弱になったと思います。 義両親からは、私の両親とほぼ同額の援助金がありました。なので、ゲストがしょぼいと思うようなものにするのは、義両親に恥をかかせることにもなるなと思い、夫と相談してお料理やお金のかかる演出を入れました。夫のほうがそれに対しては積極的でした。 義兄弟と私達夫婦は、お金のかけどころが違ったんだと思います。義兄弟の披露宴は、いろいろなところを節約しすぎて「アレ?」というようなところが多々ありました。そのときは知らなかったのですが、後から聞いて「だからあれはいけてなかったのか。。。」と納得したという感じです。もちろん言いませんが^^; また、義兄弟の式をみて、お料理や引き出物・引き菓子はきちんとしたものにしようとか、装花はさびしすぎてもいけない、ゲスト第一に楽しんでもらえる披露宴にしようと思ったというのもあります。 義両親は悪気はないと思うのですが、衣装にお金をかけたことを責められているような気がします。でも、自分で私はここでお金を節約したといちいち言うのもなんだかな。。。と思います。 たまにしか会わないのでまあ良いのですが、また言われたらどう対処したらいいかなと思います。悪気で言っているのなら、いやみの一つでも返しますが全く悪気はないようなので。ただ、気分は良くないです。 裏返すと、「あなたはしっかりしてないわよね」と言われているのと同じだし。 夫に正直に気分を害していることを話し、同じ話題が出たら夫からフォローしてもらうのがいいのでしょうが、なんとフォローしてもらおうか。。。と思います。お祝い事なので、義兄弟の結婚式のことは悪く言いたくありません。 写真を焼きまししたら持って行くので、また同じことを言われる可能性があります。。。

  • 挙式と披露宴の時間はどのくらい?

    東京ベイホテル東急について質問です。 大体のスケジュールを把握したいのですが、挙式と披露宴の時間の長さはどれくらいですか? 2次会会場、宿泊の特典はありますか? もしかすると母の使った婚礼衣装を着る可能性があるのと、ブーケは叔母が手作りしてくれるものをと考えていますが、これらを使うことはできるでしょうか。 できれば引き出物も自分たちの思い出にちなんだ特別のものを用意したいです。 持ち込み料のかかるものは何か、教えてください。 よろしくお願いします。。。

  • インドで簡単に結婚式を挙げたい

    インドでお手軽&二人だけの結婚式を挙げる方法をご存じの方、 いらっしゃいませんでしょうか? 来春、彼氏と一緒にインドに行きます。二人とも日本人で、個人旅行です。 帰国後、日本で正式な結婚式を挙げる予定なので、 インドでの式は「旅の思い出作り。旅のオプション」として捉えております。 少しは インドの雰囲気を味わえる式ならばうれしいのですが、 それが難しければ「向こうの花嫁衣装が着れたらいい!」 と言うくらいカジュアルに考えてます。 ただ、、そもそも 外国人旅行者向けのお手軽な結婚式、、みたいな事ができるのか、 それをするには、どこへ申し込んだらいいのか、、、 何か少しでも情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。 【補足】 場所は、デリー コルカタ バナラシのいずれか 時期は、3月頃です。 旅の期間は2週間程度です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚式を節約し過ぎて心配です

    今月結婚式です。 結婚式なのですが、双方の親から式費用としての援助無しです。 結婚式の費用は私達で賄います。 招待状も私達の名義で出し、式場決定、演出、進行、引き出物も 双方の両親にはアドバイスを求める程度で 私達で決定してきました。 節約をして、口コミで安いお店を探して衣装をレンタルしたり カメラマン・司会・引き出物・装花も プランナー任せではなく、自分たちで手配して プチギフトも自分たちでラッピングしたりしたし、 そうとう切りつめてきました。 そんな中、親戚関係から事前に祝儀が両親の元に届けられました。 新婦側は相場額だったのですが(夫婦で7~10万) 新郎側は夫婦で20万+プレゼントを頂きました。 正直こんなに貰えると思っておらず驚いています。 夫が親戚の中で初めての結婚、加えて長男。 遠方からの出席なので交通費+宿泊費は負担とはいえ、 (ただしこの部分だけは新郎両親に頼ってしまっています) すごく節約して準備していた事が心苦しくなってきました。 勿論、ゲストに関わる部分(料理+引き出物)は節約した つもりはないのですが、演出とか衣装とかお花とか もっと派手にすれば良かったのかな?と思い始めています。 (演出はケーキカット・フォトサービス位です) 料理でも量を増やすのでは質を上げたりとか…。 引き出物でも、並行輸入物ではなく正規販売店の物がいいのかな? デパートで買った物のがいいのかな?とか。 このままでは、頂いたご祝儀が黒字になってしまいます。 何だか申し訳ない気持ちでいっぱいです。 赤字覚悟でいたのにどうしたものやら…。 みなさんならどうされますか?

  • 引き出物とかは

    こんにちは。 実は今度結婚パーティをパーティ専用会場で行うのですが、引き出物や衣装は注文の際にパーティ会場に直接送ってしまってもいいものなのでしょうか? それとも当日や前日等に自分で持っていくものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 48000円の挙式

    48000円で挙式できるという式場(披露宴は扱ってない)に見に行きました 挙式料は48000円で、美容、着付け、衣装が入ってるということでした でも、ビックリしたことがたくさんありました ・リングピローにお金取られる ・48000円では挙式会場(チャペル)のお花なしで、アートフラワーの貸し出しでも3万円とられる(低価格が売りなのに?) ・1日で6組するのに、それぞれのカップルが決めたフラワーを毎回入れ替えするの?(チャペルがお花の入れ替えでビショビショになりそう) ・ドレスがみんなショボイ! ・親族控え室が、安物のソファー しかも、ウエルカムドリンクが会社にありそうなコップの自販機 結婚式に来たというよりも、古い公民館みたい ・写真がキャノンのプリンターで目の前で印刷されて出てくる なんやかやと普通の挙式をしようとすると、見積もりで50万円くらいかかってしまいます 人気のある高いことで有名なホテルの見積もりだと、挙式料と衣装で30万くらいでした^^; ここだけが、そうかもしれませんが、普通にホテルでウエディングしたほうが安いやんと思ってしまいました 安い挙式のみのチャペルってみんなこうなんでしょうか? そんなことないのでしょうか? 私が見た式場よりも、普通の式場でしたほうが、満足度が高いような気がします 設備も豪華だし・・・

  • 人前式 友人代表(新婦側・女性)の服装について

    夏に親友の結婚式(人前式・昼間)で友人代表の役をもらいました。ご親族やその他の出席者に恥ずかしくなく、また新婦に花をそえるような適切な服装で出席したいと思っていますが、海外に在住しており、日本で服を新調することが難しい状況です。 友人代表の話を聞かされるまでは、当地の正装である民族衣装(シルクサリー)にするつもりでした。でも、役を務めるとなると目立ったり、場違いではないかと心配です。また、通常サリーにはゴールドのごてごてしたアクセサリーを合わせるのですが、これも気になります。 サリーの代わりに、パンジャビードレス(ひざまであるブラウスにパンツ)ならサリーほどは目立たないような気もしています。 洋服も考えていますが、手持ちのものは黒のフォーマルドレス、あるいは、白と黒の水玉模様のサテンワンピース(フォーマルではなく昼食会程度と思う)くらいです。ウェブ上の多数のご意見を拝見すると黒も白もあまり好ましくないようですね。 新婦はサリー歓迎、服装はなんでも構わない、と言ってくれていますが、ご親族や周りの出席者にどう受け取られるかもわかりません。一般的なご意見をお伺いできればとても有難く思います。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 結婚式招待の子連れについて

    今年結婚式を挙げる20代後半女です。 招待客について悩んでることがあります。 結婚式に招待したい友人のうち5人が0才から2才の子持ちです。 わたしは親戚以外の子どもを結婚式に呼びたくないので友人に子連れNGを伝えたいのですが、伝えづらくて… 昨年、結婚式を挙げた友人が子連れゲスト大歓迎だったので友人数人が子連れで参加しました。 (その時に招待された友人グループと、わたしの結婚式の友人グループはほぼ一緒です。) その時にわたしの結婚式の話になり「もっとオシャレさせて行くね」と、まだ招待していないのに、もちろん子どもと一緒に参加するよ!という感じです。 子連れ大歓迎の結婚式では子供用の引き出物やママ用の控え室など子連れゲストへのおもてなしもあり、可愛い衣装の子どもたちは花嫁以上に注目を集めママたちは満足そうでした。 しかし披露宴中に子どもを連れて出入りが多く一緒にいて落ち着きません。 そしてベビーカーのような大きめのベッドがおかれテーブルの間隔がせまく邪魔で、感動の場面なんかでも泣かれたらせっかくの演出も台無し…。 なのでわたしの結婚式には親戚以外の子どもを呼びたくありません。 でもどうやって断ればいいのか…子連れ大歓迎の結婚式を経験してる友人なので、今回も子連れで参加するつもりでいます。 そんな中、どうしたら子連れNGを上手く伝えられるのか悩んでます。 どうかお知恵をお貸しください。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • レストランウェディング 2つの候補で悩んでます。ご意見聞かせてください。

    今秋に結婚式を予定しています。 その会場決めで悩んでいるのでご意見を聞かせていただけたらと思います。 アットホームな感じにしたいのとゲストに美味しい食事を楽しみながら のんびり過ごしてもらいたいと思いレストランウェディングで探しました。 今2件候補があり、どちらにしようか決められずにいます・・・。 A:・食事が旬のものや地のものを使っていて目でみ見ても楽しく大満足。   ・会場がただのレストランなので式や披露宴が始まるまでのゲストの待機場所がなく、    受付も普段営業しているレストランのレジの横のスペースでやる感じ。   ・トイレも女性2つ男性1つ(式には30名程の予定)   ・式はお食事をいただくところでの人前式のみ。   ・衣装、引出物等の提携が多く、料金は良心的。 B:・食事はホテルの結婚式で出るような「結婚式のメニューー」と言う感じ。   ・一軒家の感じなので控え室や受付スペースは十分。   ・トイレは1階と2階にあり。   ・式は広い庭で教会式、人前式どちらでもできる。   ・衣装、引出物等の提携があまりなく、サービスもあまり良くない。 総合的に見てAの方がサービスが良く、料金は良心的な感じです。 でも結婚式と言うよりかは「良いところでのお食事会」みたいな感じです。 初めは食事に重点をおいていたのでAが良いなあ~と思っていたのですが ゲストの方はのんびりできるスペースがある方が良いのかな・・とも思うようになり。 個人的な希望で結構ですので沢山ご意見いただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚式 引き出物の郵送

    こんにちは。 10月に結婚式を控えています。 引き出物の郵送を検討しています。 郵送する理由として ・カタログギフトを検討しているが、式場指定のカタログは1番ランクが低くてもシステム料込みで4500円。そして内容があまり納得いくものではない。式場指定外でもっと安く、気に入った内容のカタログギフトを引き出物にしたい。 ・持ち込み料が3000円。 ・遠方からのゲスト、二次会も参加するゲストが多い。 相談内容 ・式場指定外のカタログギフトで気に入ったものを見つけました。1番ランクが下でもシステム料金込みで3000円です。指定外の引き出物の持ち込み料が3000円と高いので郵送を考えておりますが、食器など大きいものや重い引き出物ならまだしも、カタログを郵送というのは失礼でしょうか。 ・当日はさすがに手ぶらでは寂しいので、バームクーヘンのような式場指定の引き菓子(約1200円)に「引き出物は郵送します」というようなメッセージを添えて渡そうと思っています。 しかしカタログだけを郵送するより、当日はお見送り品のプチギフトのお菓子のみにし、引き菓子とカタログをセットで郵送する方がいいでしょうか。 引き出物は感謝の気持ちを込めてお渡しするものなので、式場指定の納得のいかないものより、指定外でも納得いくものを選びたいです。 しかし100名程の式なので、持ち込み料を30万円も払うのもどうかと思いまして…。 ゲスト100名、1割が会社関係、3割が親族です。私たちは23歳で、ゲストの友人はほとんどが結婚式初参加です。両親は郵送自体に不満はないそうです。 私自身、幼い頃に親戚の結婚式に呼ばれた経験しかないので 引き出物をもらったことはありませんし、ゲストの反応もどのようなものなのかわかりません。 アドバイスやご意見よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう