• ベストアンサー

人前式 友人代表(新婦側・女性)の服装について

夏に親友の結婚式(人前式・昼間)で友人代表の役をもらいました。ご親族やその他の出席者に恥ずかしくなく、また新婦に花をそえるような適切な服装で出席したいと思っていますが、海外に在住しており、日本で服を新調することが難しい状況です。 友人代表の話を聞かされるまでは、当地の正装である民族衣装(シルクサリー)にするつもりでした。でも、役を務めるとなると目立ったり、場違いではないかと心配です。また、通常サリーにはゴールドのごてごてしたアクセサリーを合わせるのですが、これも気になります。 サリーの代わりに、パンジャビードレス(ひざまであるブラウスにパンツ)ならサリーほどは目立たないような気もしています。 洋服も考えていますが、手持ちのものは黒のフォーマルドレス、あるいは、白と黒の水玉模様のサテンワンピース(フォーマルではなく昼食会程度と思う)くらいです。ウェブ上の多数のご意見を拝見すると黒も白もあまり好ましくないようですね。 新婦はサリー歓迎、服装はなんでも構わない、と言ってくれていますが、ご親族や周りの出席者にどう受け取られるかもわかりません。一般的なご意見をお伺いできればとても有難く思います。 アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.2

どれくらいのご親族が出席されるかにもよります。 一般に高齢の方には他国の民族衣装は悪い印象を与えます。 なんで日本人なのに外国の正装をしているの?と。 ただこれは個人的意見になりますが、なによりも新婦さんご自身が「サリー歓迎」と言っているのならば、サリーやパンジャビスーツでいいのではないでしょうか。 周りの出席者や親族への印象やバランスもすべて考えた上で「歓迎」と言ってくれているのですから。 新郎新婦に喜んでもらうことが一番のご祝儀ですよ。 ちなみに私もサリーで出席したことがあります。

timtam12
質問者

お礼

eppさん、ご経験をふまえたご意見有難うございます。新婦の本意をもう一度確認し、場合によってはこちらでなにか洋服を仕立てようかな…と思います。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • hakohugu
  • ベストアンサー率46% (88/191)
回答No.3

一度だけサリーで参列しているご友人を見たことがありますが、素足にサンダル履きで額にはビンディ、お腹も出てる衣装でしたのではっきり言って浮いてました。 「サリー歓迎」と言ってくれているようですが、本心でしょうか? 「サリーでもいいかしら?」と聞かれれば「できればやめてほしい」とは言いにくいですよね? 年配のご親族は、ちょっと変わったご友人がいらっしゃると変わった人=非常識な人と考える場合もあります。非常識な友人を持つ非常識な嫁と相手の親族に思われたら悲しいですよね。 お手持ちのドレスかワンピースにインドシルクのスカーフでも合わせれば華やかで、目立ちすぎず素敵だと思いますが。

timtam12
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 まだ3ヶ月ほどあるのでなにかないか探してみたいと思います。有難うございました。

noname#256983
noname#256983
回答No.1

一般的な意見を言わせてもらえば、やはり民族衣装はやめた方が良いかも。気にされているとおり「新婦に花をそえるような適切な服装」とは言いがたいですね。 珍しさから悪目立ちしてしまい、参列者も「あの人は外国人?」なんて勘ぐったりして式に集中できないおそれが。かといって、わざわざ「友人代表の△△さんは現在△△国にお住まいで、今着ているのはその国の伝統的な衣装です」なんて説明するのもわずらわしい。 お手持ちの、黒のフォーマルドレスに派手なアクセサリーとか色付のコサージュを合わせるとかした方が良いと思います。

timtam12
質問者

お礼

tatoko0さんご回答有難うございます。やっぱり民族衣装は印象がよくなさそうですね。適切なアドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 披露パーティーでの服装、新郎側招待と新婦側招待とで変えますか?

    今度、会社の先輩の結婚披露パーティーに出席します。 そのときの服装で少し悩んでいます。 いままでは「新婦友人(女性)は華やかにしていった方が良い」という考えから、(新婦のカラードレスとかぶらない範囲で)ピンクやブルー・グリーンなどのやや華やかな色合い、素材のワンピースで出席していましたが、今回は新郎側の同僚・友人として出席します。 その際は、新婦側友人として参加するよりも色合いなどを抑え目にした方が良いんでしょうか? 新郎側は男性が多い職場なので、おそらく新郎側の女性の出席者は1~2割程度だと思います。会場はフレンチのレストランで、昼間の会です。 また、服装は下のいずれかを考えています。それについてもアドバイスいただけましたら幸いです。 華やか→膝下丈ノースリーブのブルーのサテン地ワンピース+シルバーサテン+ビーズ刺繍のバックストラップシューズ 地味目→黒時によく見るとラメ入りの生地のノースリーブロング+黒のピンヒール+首にピンクのストール

  • 義理の妹の結婚式があり、着て行く格好で悩んでいます...

    義理の妹の結婚式があり、着て行く格好で悩んでいます... 37歳になりますが、友人の結婚式は出席したことがあっても、今回のように親族として出席するのは初めてです。ましてや、嫁の立場です。黒の紋付(と言って正しいのでしょうか?)の着物は持っていません。 持っているワンピースなどは黒やシルバー系のものですが、親族としては派手なような気がします。かと言ってあまり地味すぎても、正装していないようではみっともないし...今現在、新たに購入しようか迷っているもがあり、悩んでいます。小さい水玉模様の紺色のワンピースドレスです。 親族としてや結婚式として考えた場合に、柄が入った服装は良いのか駄目なのか、皆様ご意見をお願いしますm(_ _)m

  • 新婦友人は華やかな服で。・・・なら異性の同僚は地味に?

    11月6日のこのカテゴリで「紫ワンピースに白カチューシャ・白ベルト・白靴は?(ゲストの服)」という質問をした者です。 その中で新たな疑問が出たので、新しく質問をすることにしました。 よく、 ・結婚披露宴帰りの若い女性がみんな黒い服 ・新婦の友人席が真っ黒で暗かった ・男性や親戚の服装が黒いんだから女性はカラードレスで などと聞きます。 私は「黒ワンピにショール」が大嫌いなのでいつも色付きの服で披露宴に出席してきました。しかし今回、会社の同年代男性(私は20代後半の女性)の披露宴に出席することになり、冒頭の質問をしたところ、「個性的」「同僚としては派手」という意見をいただきました。 確かにサテンの紫ワンピに白小物(特にカチューシャとベルト)は目に痛いかな、小物類は黒にして紫となじませようと考えを変えました。 しかしながらそこで1つの疑問が。 ・新婦友人は華やかな色合いの服装で だけれども、 ・新郎の友人である女性や、あるいはただの仕事仲間のしかも異性の同僚は地味にすべきで目立ってはいけない なのでしょうか? ※この場合の「目立つ」は、もちろん花嫁との対比ではなく、披露宴出席者内でということです。ダークスーツの男性たちに同化するほど色目を抑えなくてはいけないのかという意味です。(そしたら「紫」という時点でダメなのか!?) 推察するところでは、 「新郎の友人or会社の同僚の女性に、あんな色物で目立つ服を着ている人がいる。もしかして、新郎と親密な関係なの……?」 と、いらぬ憶測を生むおそれがあるからだと。 すごく気になっています。 もしかして「黒ワンピにショール」を選択した方達の中には、「変に目立ってあらぬ噂を立てられちゃかなわない」と、あえて地味を選んだ人もいらっしゃたのではないかと考えを新たにしているところです。 新郎の女性の友人or会社の女性の同僚(今回はこちらのパターン)は、どういう服装をするのがあるべき姿として正しいのでしょうか?

  • 結婚式の新婦側の親族の挨拶

    今度の結婚をするんですが、親族だけの式にしようと思っています。 新郎側の親族代表の挨拶はしようと思うのですが、その場合新婦側はするべきなのかわからなくて困っています。 親族だけの式なので、職場の上司や友人代表の挨拶が無いので新婦側も親族代表の挨拶があってもいいのかなと僕は思うんですがよくわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • ツートンのワンピースはOK?

    こんにちは。 友人の結婚式に出席する際の服装で悩んでいます。 財政難で新しいお洋服を購入する資金がないため、手持ちのワンピースを着ていきたいと思っています。 候補は (1)上半身が黒×スカート部分がスモーキーピンクの、光沢のある膝丈のワンピース (2)シルク素材の黒地に大きな白い水玉模様の膝丈のワンピース です。 どちらもツートンカラー(特に(2)は白×黒)なので、新郎新婦やご親族の方に失礼でしょうか? デザインは、カジュアル過ぎず、今までもパーティーやお食事会に着たことがあります。 ちなみにアクセサリーはパールのネックレスと一粒ダイヤのリングを、バックはサテン素材のパーティーバックを用意していて、ヘアセットもお願いする予定でいます。 できる範囲できちんとした装いを心がけたいと思っていますが、いかがでしょうか? 皆さまのご経験からアドバイスをいただけますと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 新婦側の友人が少なかったら…

    6月に結婚式を控えてるものです。式の準備をするにあたり、旦那とのケンカが耐えません。それは仕方ないかなと諦めてはいますが、疑問に思ったことがあるので質問させて下さい。 全体的には60人程の披露宴です。 新郎側の家族親戚 約20人 新婦側の家族親戚 約10人 新郎側の友人 約20人 新婦側の職場 2人 新婦側の友人 4人 ※旦那は自営業のため職場からは出席者なし 旦那とのケンカの中で、新婦側の友人が少ないことを指摘されました。私は元々友達が少なく、狭く深くの友人関係のため、最低限の仲のいい友人を招待するつもりです。声をかければ何人かは増やせますが、そこまで仲良くもないし、わざわざ来てもらうのに悪いと思って、この人数になりました。職場は女性ばかりですが、ある人を呼んでこの人は呼ばないとか裏で言われてたりしたら、今後の関係に響くと思い、上司のみにして同僚は呼ばないことにしました。それが気にくわないのか、「友人同士の出会いの場でもあるのに、新婦側が少ないのはおかしい」と言われてしまいました。分からなくもないですが、いろいろ考えてのことなので、どうしようもありません。旦那は60人になるように、必死で人数集めたみたいです。初めは親戚中心でやるつもりだったので、別に60人にならなくても支障はなかったのに…。新郎の友人に余興をしてくれる人がいなくて、八つ当たりされたのもあり、式自体これでどうなんだ的なことまで言われました。 私は家族と親戚と仲のいい友人とできればそれで十分なんですが、体裁とか人数とか、もっとしっかり考えた方がいいのでしょうか?参加する家族や親戚、友人の立場でこのような式をどう思うか等、皆さんの意見をきいて参考にしたいです。誹謗中傷以外の意見、よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式への服装

    友人の結婚式に出席するのですが服装について迷っています。 最初はサテン生地のワンピースを考えていたのですが、私の結婚式での友人の服装を見ると、ワンピース (ラメ入り)にカーディガン、そしてミュールという子がいたのでそれでもいいかな、と思い始めました。 友人の会場は地方のホテル、私の会場はレストランで、会場の違いもあるかと思うので迷ってしまいます。 どなたかご意見お聞かせください。

  • 友人の結婚式での服装

    友人の結婚式に初めて参加する男性です。 服装はやはり、黒スーツに白シャツ&白ネクタイ じゃないといけないんでしょうか? 上記服装は、なんかあんまりかっこ良くないなぁと思うので、 わざわざ白ネクタイを買う気がしないのですが、 普通にかっこいいスーツで出席しちゃ駄目なんでしょうか?

  • 女性が新郎友人として二次会に出席するときの服装

    今度、新郎の学生時代の友人として結婚式の二次会に出席することになりました。 新婦とは全く面識がありません。 今までは新婦友人としてしか出席したことがなく、お祝いの場を華やかにしようとピンクのワンピースなどを着ていました。 新郎友人としての出席の場合は、ピンクなどよりは黒や紺などの落ち着いた色のワンピースのほうがいいでしょうか? 今までは新婦友人までが黒だと結婚式なのにお葬式みたいで自分だったら嫌だなと思って明るい色にしていました。 ちなみに、二次会会場はレストランです。

  • 結婚式の友人代表挨拶について

    今月、親友の結婚式に出席予定で、友人代表スピーチをお願いされています。 友人(新婦)いわく、形式ばった挨拶ではなくて、余興の一つとして考えてくれればいい、挨拶や手紙、VTRなどなんでもいいと言ってくれています。 そこで、私とその友人との思いでの写真などをスライドショーのように流しながら、お祝いの手紙を読もうと考えました。 しかし、少し気になることがあります。 こういったVTRや手紙はかなり私ごとというか、新婦にとっては良いプレゼントになるかと思うのですが、出席されている新婦の他の友人や会社の関係者、新郎側の出席者にとってみれば、共通の思いででも何でもないので、勝手にやってろよー、というかんじにならないでしょうか? 内輪のりすぎるというか・・・。 せっかく代表として頼んでもらったので、結婚式の雰囲気というか全体を通して良い結婚式だったと思ってもらいたいと考えています。 個人的な手紙とVTRの余興、どう思われますか? 率直な意見をお願いします。

専門家に質問してみよう