• ベストアンサー

大声でドアを叩く

交通事故の被害者です。加害者から逆恨みをされいます。加害者は検察にて罰金で刑事罰は済んでいます。加害者側は示談交渉の場に出て来たがらず現在保険会社と示談交渉中です。先日突然加害者から自宅に電話があり。「色々調べてお前の家は知っている今から行ってやる。」との電話の後、家(マンションですが、セキュリティは無いので玄関前まで入って来れます。)にやって来てドアを数十分間激しく叩き大声で、「居るのは判っている出て来い」「俺はこの家に脅迫されている」と騒がれました。それもこれで2回目です。次いつ来るか判らない不安があります、何をされるかもわかりません、近所の目もあります。法的防ぐ何か良いお知恵は無いでしょうか?困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cirq1646
回答No.3

ストーカー犯罪と類似して、自治体の迷惑防止条例などが適用されるんじゃないかなぁ。 あるいは、110番で警察を呼んでもいいと思いますよ。 多少時間的余裕があるなら、事故の時の保険会社さん~弁護士とか(いないかな?)、自治体の法律相談窓口で相談して、次に来たらどう対処すべきかを聞いておくといいんじゃないでしょうか。 あるいは地元の交番のお巡りさんとか。

gooidtaku
質問者

お礼

ありがとうございます。前回から保険会社さんには相談しているのですが、保険会社さんは「うちのお客様でもありますし」とあまり真剣に取り合ってくれません。警察にも相談して見ます。

その他の回答 (4)

• xyz37005
回答No.5

相手が着ても落ち着いて対応すること、これが重要。 次にきたときのために、下記のサイトで対策を練っておきましょう。 押しかけ厨対策 http://orz.yh.land.to/wiki/index.php?%B2%A1%A4%B7%A4%AB%A4%B1%BF%DF%C2%D0%BA%F6

gooidtaku
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなサイトがあるとは知りませんでした。たいへん参考になります。

回答No.4

示談交渉は、お互いの保険会社を通してでしょうか。 であれば、ご自分の保険会社の担当に連絡を。 ご自分が歩行者だったなど、相手の保険会社と直接交渉中ならば、相手の保険会社の担当に連絡を。 保険会社が窘めてくれます。 示談成立までが難しくなり、保険会社が嫌がる行為ですからね。 加えて。 事故処理をしてくれた警察の担当に相談してみましょう。

gooidtaku
質問者

お礼

ありがとうございます。バイクと自転車で相手の保険会社と直接交渉中です。前回から相手の保険会社に伝えているのですが、保険会社(大手)は「うちのお客様でもあります」とあまり真剣に取り扱ってくれません。警察に相談して見ます。

回答No.2

録音、できれば録画して、 証拠を残してから、警察に被害届けを提出。 わからないことは、警察に相談。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/soudan/sougou/sougou.htm
gooidtaku
質問者

お礼

ありがとうございます。警察に相談してみます。その時はパニックですので、録画は出来ておりませんでしたが、電話での。「色々調べてお前の家は知っている今から行ってやる。」は録音出来てました。

• 7kobito
回答No.1

それは怖いですね 警察にお願いできないんでしょうか 素人なんでわかりませんが…

gooidtaku
質問者

お礼

ありがとうございます。警察に相談してみます。