• ベストアンサー

if文ができません・・・。

文字を入力してその入力された文字が 「 A 」 だったら 「 当たり 」 と表示させるプログラムを作りたいのですができません。「 A 」 以外を入力しても 「 当たり 」 と表示されてしまいます。下記のプログラムで正しいと思うのですがどこが間違っているのでしょうか? #include <stdio.h> void main (void) { int mozi ; scanf ("%c",&mozi); if (mozi=='A'); printf("当たり"); }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukamun
回答No.2

if (mozi=='A'); の最後のセミコロンが必要ありません。 恐らくこれでは何を入力しても「当たり」と表示してしまいます。 また、int mozi ;ですが、char型にした方が良いでしょう。 ご確認下さい。

kazu2021
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Traja
回答No.3

どうして、文字の入れ物がintなのでしょうか? ifの比較ですが、もしその様に比較したいならば、文字を比較するのではなく 文字コードを比較しないといけないのではないでしょうか? 単純に比較すると、変数アドレスの比較になってしまいませんか?

kazu2021
質問者

お礼

• rara_sun
回答No.1

int mozi ; は、 char mozi; でないですか?

kazu2021
質問者

お礼