goto文が思うようにいかない

このQ&Aのポイント
  • goto文を使ったプログラムの動作が思うようにならない問題について
  • C言語のプログラムで、goto文を使用しているが、特定の場面で予期しない動作が発生する
  • ラベルに移動するgoto文が、意図した場所に移動せずに次の行に進んでしまう現象が発生
回答を見る
  • ベストアンサー

goto文が思うようにいかない

goto文をつくプログラムを組んだのですが、動作が思うようになりません。 《ソースコード》 #include <stdio.h> void main() { int c; char shin2[50]; start: printf("文字を入力してください"); fgets(shin2, sizeof(shin2), stdin); printf("続けるなら0,終わるならそれ以外を入力"); scanf("%d",&c); if(c==0)goto start; } 説明のため省略した部分があるので意味のないソースコードになっています。 最後のscanfで0を入力して、goto文でラベルstartに移ったあとのfgetsが、値を入力する前に次に移ってしまいます。これはなぜでしょうか?回答よろしくお願いします。

noname#113783

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

goto は問題なく, 「scanf の仕様」のせいだ. c に読み込んだときに, 最後に (おそらく) 改行を入力した, よね?

質問者

お礼

scanfにはfgetsと違ってヌル文字の前に改行が入らないな~と思っていたら、残っていたんですね。fflushでstdinをフラッシュしたら思うような結果が得られました。回答ありがとうございました!