• ベストアンサー

アップルが嫌いな理由

yasutiの回答

• yasuti
回答No.15

アップルが嫌いな理由は  ・値段が高い  ・値段とスペックが合わない  ・操作性が悪い。  ・ユーザー想いでない。 というところです。 OS面の操作でWinとの大きな違いだと思うのが、 これをやりたいといった時にアップルだとこの方法しかない。ということが多いことです。Winですと、これとこれとこれとこれと…と何個もあるのでユーザーが自分にあった好きな操作を選べること。 これがいわゆる"感覚で使える=操作が少ない"ということではないのでしょうか? 例えばマックユーザーがWinを使うと、"操作が多すぎて迷う=操作の選択が多すぎるため"使いづらいになるのでは?覚えれば便利なんですけどね(笑) そのまた逆でWinユーザーがマックを使うと操作が少なくて不便さをかんじてしまうのでしょうね。これができないの?みたいな(笑) 後はユーザー想いでないこと。OS9ユーザーがかわいそうです。全部Xにしなくてもいいんじゃない?勝手すぎない?と思います。もうちょっと9を伸ばしてあげても…。アクマで私の意見ですが。 後、マックのキーボードってBSとHOMEキー、ENDキーって無いですよね?G4のキーボードでは無いですよね。文章打ってると不便です。ものすごく。確かSHIFT+DeleteでWin時のDeleteになるんですよね。もしやHOMEとENDキーの代わりになるようなショートカットは存在するんですかね? ことえりは使えないし、文字打ちはWinのが便利ですね。 ATOK買えとかいう話は無しですよ(笑)アップルが優しいのなら、ことえりをもっと使えるようにするか、ATOKでもバンドルして欲しいものです。 アップルの好きなところは  ・ガラスのようなプラスティック 良いプラスティック使いますよね(笑) 惚れ惚れします。Winですとあのプラスティックのクオリティーに肩を並べられるのはVAIOくらいですもんね。 それでもプラスティック勝負ではアップルのほうが上だと思います(笑)

mieclub
質問者

お礼

> ・値段が高い >・値段とスペックが合わない 最新のiBookですが、 ¥159,800 (アップルストア)で 900MHz PowerPC G3 128MB SDRAM メモリ 40GB Ultra ATA HDD コンボドライブ これって値段が高いのですか?スペックが合わないのですか? >・操作性が悪い。 例えば ウィンドーズに搭載されているワードよりも アップルウォークス6の方が操作性はよいですが。。   >・ユーザー想いでない。 その通り! >これをやりたいといった時にアップルだとこの方法しかない。ということが多いことです。Winですと、これとこれとこれとこれと…と何個もあるのでユーザーが自分にあった好きな操作を選べること。 これがいわゆる"感覚で使える=操作が少ない"ということではないのでしょうか? 私とは全く逆のとらえ方に驚きました。@@ >例えばマックユーザーがWinを使うと、"操作が多すぎて迷う=操作の選択が多すぎるため"使いづらいになるのでは?覚えれば便利なんですけどね(笑) 沢山覚えなければならない=感覚では使えませんね。 >そのまた逆でWinユーザーがマックを使うと操作が少なくて不便さをかんじてしまうのでしょうね。これができないの?みたいな(笑) 最初、Macの操作のシンプルなのに違和感を感じるだけでしょう。 >後はユーザー想いでないこと。OS9ユーザーがかわいそうです。全部Xにしなくてもいいんじゃない?勝手すぎない?と思います。もうちょっと9を伸ばしてあげても…。アクマで私の意見ですが。 これはもう同感です!

mieclub
質問者

補足

>後、マックのキーボードってBSとHOMEキー、ENDキーって無いですよね?G4のキーボードでは無いですよね。文章打ってると不便です。ものすごく。確かSHIFT+DeleteでWin時のDeleteになるんですよね。もしやHOMEとENDキーの代わりになるようなショートカットは存在するんですかね? あの。。HOMEもENDもあるんですけど。。 しかも、一度も使った事がありません。て言うか今使ってみました。 一般にはあまり使わなくても不便を感じないと想います。 >ことえりは使えないし、文字打ちはWinのが便利ですね。 ATOK買えとかいう話は無しですよ(笑)アップルが優しいのなら、ことえりをもっと使えるようにするか、ATOKでもバンドルして欲しいものです。 ことえりは確かに頭が悪いところがありますね。しかし、教育してあげるとこれも別に不便を感じませんね。ATOK14をもっていますが、評判ほどではなかったので今は使っていません。 ただ、ウィンの場合直接書いて漢字を検索できるなどMacよりも機能性が上だと想っています。 >アップルの好きなところは  ・ガラスのようなプラスティック 良いプラスティック使いますよね(笑) 惚れ惚れします。Winですとあのプラスティックのクオリティーに肩を並べられるのはVAIOくらいですもんね。 それでもプラスティック勝負ではアップルのほうが上だと思います(笑) 一緒になってほめてあげたいところですが、モールドラインの問題など品質も中途半端です。VAIOって実物はCMやカタログほど美しくないですね。 御回答有り難うございました。