• ベストアンサー

Appleサポートを電話で受けようと思うのですが。

MacのトラブルでAppleに電話をしようと思います。 ここで心配なのは有償になるのではないかと言う部分で、対象のMacは3年前のモデルでApplecareに入っていません。 電話内容として今回のMacの症状の相談となり、以前のAppleが公表し不具合が関連するのかも確認したいです。 このような内容も有償になるのでしょうか? また、Appleストアに持って行く手段の方が電話よりマシと言うこともあるのでしょうか?

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

AppleCareサービス&サポートラインに問い合わせを開始した 時点ですぐに有償になることはありません。 基本操作の程度なら無償で済むこともあります。 これ以上は有償になるというタイミングでその旨アナウンスがあると思います。 >Appleストアに持って行く手段の方が電話よりマシ そうですね、GeniusBarであれば対面なので話が通じやすいですし 修理対応にならないもので店舗内で対応可能な作業については特に 費用を請求されることもありません。(予約制ですが相談は無料です) 費用がかかる場合はその旨の説明もしてもらえます。 アップルの技術者しか知らない何らかの操作で動かなくなった機器を 復旧してもらったことがあります。結局何をしたのかわかりませんが。 http://www.apple.com/jp/retail/geniusbar/

その他の回答 (1)

  • TKO74
  • ベストアンサー率68% (32/47)
回答No.2

>Appleストアに持って行く手段の方が電話よりマシ たとえ、一番最初に何もわかっていない担当者が出ても、「技術的なことなので、わかる人に代わってほしい」といえば大丈夫ですよ。 電話口には上級技術スタッフが常駐していますので。(笑)

関連するQ&A

  • apple storeの広告

    以前から不思議に思っていたのですがmac関連のHPを見ていたら、 よくapple storeの商品広告(バナー広告?)を見かけます。 例えば、 http://mactree.sannet.ne.jp/ の広告欄にも macbookの広告が表示されています。 他のHPでも、iPodとかmac miniの広告を見たことがあります。 この広告は、apple store自体が各HPに提供している純正の広告なのでしょうか? それともどこかの業者が作って提供しているのでしょうか? もし本当にapple store純正だとしたら、誰かが広告をクリックすることによって HP管理者はapple storeから謝礼がもらえるのでしょうか。 また、この広告の表示は許可無しで勝手にしていいのか、許可がいるとしたら どのような方法で許可をもらい、表示するのか教えていただけたら誠に光栄です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アップルストア銀座に行って、、、

    アップルストア銀座に行って、Macの分からないことを聞きに行こうと思うのですが、無料で対応していただけるのでしょうか? 問題解決のために自分のMacを持って行きたいですが持って行っても迷惑ではないですか? お答えが欲しいです!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • apple store 直営店について

    apple store 直営店について 先日母親がapple store 天神でmac book pro 13inchを購入しました。 帰宅後母親のパソコンを触るとプロセッサーはcorei7 メモリは16GBになっていました。 今までapple store直営店ではインタネットのサイトに載っている3タイプしか買えず、カスタマイズするにはインターネットサイトで購入しないといけない思っていましたが、直営店でもCTOモデルを取り扱っているのでしょうか? 取り扱っているのならどのタイプを取り扱っているのか教えてほしいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アップルストアの接客について

    私はあまりIT関係に詳しくなく、PCもインターネットとメール位しか使いませんので、詳しい方からすると「え?」と思われるのかもしれませんが、アップルストアのスタッフの殆どがとても冷たい視線で「(あるサービスをアップルストアでは実施していないとは知らずに尋ねたら)それは当店ではやってません」「(修理の依頼についてきいてみたら)それはネットから予約して頂かないと」と口調も強めです。 本来接客に適した言葉使いで「恐れいります、あいにくこちらではそのようなサービスは承っていないんです」や、「お手数ですがネットでご予約頂いてからご来店頂けませんか?」とこたえてもらえると思っていたのですが、いつも大変冷ややかな態度と口調なのでアップルストアが苦手になってしまいました。 勿論、中には感じの良いスタッフの方がいますが(稀にですけど)、殆どは「Macはそういうカルチャーなんだから従えよ」的に見えてしまいます。 多分Macファンの方は自分で勉強されて使いこなしているのでしょうが、私は特別ファンというわけではないので親切に接してもらいたいと思うのですが、私同様に「アップルストアは冷たい」と感じた方はおられるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Apple MacBook Air について

    Appl Store でアプリを購入するにあたり、 Apple ID を登録しなければいけないのですが 一時的に登録できませんと出ます。 後でアクセスして下さいと出て、 何度やり直しても もうずっとその状態です。 後でとはいつなんですかね。 これはアップルに電話するべきでしょうか? これまで散々トラブル続きで 何度も電話しているので 出来ればもうしたくないのですが・・・ 解決策とかないでしょうか・・・?

  • Mac PCでのApple Careの購入ついて

    Mac PCには標準で1年間の保証と90日の電話サポートが付いていますよね? これを最大で購入日から3年に延長するというApple Careですが、標準の保証が切れるまでの1年の間に購入すれば購入日から3年に延長できるんですよね? MacBook Proの購入を考えていますが、予算の関係もあって店頭販売モデル(いわゆる吊るし)をとりあえず買おうと思っています。 そしてあとからApple Careを購入して加入しようかと考えています。 そこで気になるのですが、 (1).ネット通販や量販店などAppleStore以外で購入した場合、購入日ってどうなるのでしょうか?ユーザー登録みたいな感じで申請するのでしょうか? (2).ネット通販で購入したMacにあとからApple StoreでApple Careを購入して、登録することはできるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Appleのサポートが有償だけの件につきまして

    先日、初代のipod nanoを交換にだしました。 リコールがどうのということで無償交換だったのですが、後日手元に届いたものは2010年発売の正方形のipod nanoでした。この間に、アップル側からの説明らしいものは、2010年のipodと一緒に届いた簡単な紙一枚です。 元のipod nanoはプレゼントでいただいたもので、多少なり思い入れもあり型違いのものと交換となったことにこまっております。加えて、交換するにしても数年前の型と交換されたことに憤っております。 今後、有償でもいいのでもとの型との交換していただくなど考えていたのですが、サポートをみたところ今度は1回\3000円の電話のみが選択肢として用意されている状況です。 また、ここにきて保証期間について、 *テクニカルサポート:期間終了 *修理/サービス保証:期間終了 ということで、お手上げです。 アップルストアで交換の手続きをとったのですが、説明もなく、保証もなく、とにかく困っております。 アップルなのでこれまでもそうでしたし、今回もこんなものだとは思うのですが、、、"今回に限っては"せめて元の製品もしくは型を手元に残したい次第です。 何か打つ手はありませんでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アップル社のMacのパソコンについて

    Macのパソコンを購入しようと調べていますが,ワードやエクセルが入っているのか,入ってないのかわかりません。書かれてないということは,どっちなのでしょう?   Mac専用のオフィス2011の購入が必要かと思いますが,ネットではその案内もないので,このまま購入してしまえば,ワードやエクセルが使えない?ということになります。ネットのショップでは案内がないので少し不安です。別途にアップルストアの専門店で購入ということなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アップルサポート ibook バッテリーリコール

    先々月ibookG4を買ったのですが昨日バッテリーリコールのニュースを見てSPセンターに電話しましたらリコール対象商品でした。その時他に不具合等無いか聞かれた為、以前から閉じるとすぐに開いてしまう事が有りましたのでよく見てみるとキーボード側か画面側かは解りませんが全体が緩やかに湾曲?していました(閉じた状態で横から見ると蝶番部を中心に両サイドが内側にカーブしてる状態)問い合わせると有償修理と言われました!?購入から2ヶ月持ち出しも無く大切に使用し、しかも欠陥バッテリーと聞かされこちらとしては納得がいかないしAppleProtection Planにも加入しているので1年間は無償修理のはずですが?と問うと保留後、一度預かり検証しますが検証結果有償と判断されたら有料になりますとの事でした。来週修理出しですが本当に訳が解りません。検証結果は有償でしたと言われたら、やはり払うしかないのでしょうか?ご助言よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • AirPods Pro

    AirPods Proの海外版正規品を楽天で買う予定なんですけど、AppleCareに加入するときには納品書のコピーとAirPods Proを持っていけばApple Storeで加入できますか?電話ではなくApp Storeです。