2台のPCで別々だったiPod/Apple storeを1台で共有したい(Mac)

このQ&Aのポイント
  • 夫と妻がそれぞれ別々に所有しているiPodやAppleストアのユーザーアカウントを、1台のMacで共有したいと考えています。
  • 現在、夫はWindows PCを使用しており、多数の音楽がWindowsに保存されています。
  • 妻はMacを使用しており、既にAppleストアで購入した音楽がたくさんあります。夫婦でお互いの曲を自由に聞くために、Macにお互いのユーザーアカウントを使いたいと思っています。また、PCから曲をiPhoneに入れることもしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【質問内容】2台のPCで別々だったiPod/Apple storeを1

【質問内容】2台のPCで別々だったiPod/Apple storeを1台で共有したい(Mac) 【現状】 ・夫(Windows)/妻(Mac)をそれぞれ保有。それぞれが、アップルストアのユーザーアカウントを保有して利用。 ・私はWindowsを利用していたので、アカウントがあり、音楽が多数、ウインドウズPCに音楽がある ・妻もMacを使っていたので、iTunesは妻のアカウントで既にアイストアで買った音楽が多数 ・それぞれがiphoneを購入して、ユーザーアカウントの利用も増えている 【やりたいこと】 ・今後、Macを共有のPCとしたい ・私のWindow PCにある音楽も移行したい ・Macでお互いのアップルストア/itunesのユーザーアカウントを使いたい(使えるのでしょうか?) ・2人の曲をお互いで自由に聞けるようにしたい ・それぞれのiphoneにPCから曲を入れたい ・お金のことを考えればアイストアで別々に曲を買うのではなく、夫婦でシェアしたい 【環境】 優先でネットにつなげています。外付けHDD等はありません。 無線でWindows PCにつなげる手もある?のかわかりませんが、古く重いので、このPCは無くしたいと考えてます。 初心者でわかりづらい表現もあるかと思いますが、どなたか詳しい方、既に実践された方、是非教えて下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.3

> Macは、10.5.8 > Windowsは、xpです。 Windows XP SP2(Service Pack 2)以上なら、どちらにもiTunes 10をインストールできるので、ホームシェアリングができます。 「LAN」というのは、Local Area Networkの略で、単に小規模なネットワークのことを指し、無線、有線とは関係ありません。有線でつながっていても、もちろんホームシェアリングできます。むしろ「無線でもできるのか?」と疑問を持つほうが自然でしょうね。 ホームシェアリングは、iTunes Storeのアカウントで、コンピュータが認証されていることが前提です。すなわちWindows PC、Macintosh両方が、おなじiTunes Storeのアカウントで認証していなければいけません。Windows PCが、あなたのアカウント、Macintoshが奥様のアカウントでは、ホームシェアリングできません。 ホームシェアリングは、双方のiTunesで、「詳細」メニューの「ホームシェアリングを入にする」で有効にするだけです。もっともかんたんで、いちばん確実な方法なので、これをお勧めします。 繰り返しになりますが、著作権保護のかかった曲は、ホームシェアリングで転送できても、コンピュータの認証と合っていないと、再生できません。 著作権保護のあるなしにかかわらず、曲を他人に譲渡すると、著作権の侵害になりますが、家族間なら、著作権法で認められている私的複製の範囲にあると考えられます。著作権保護の解除の方法で、よく知られているのは、いったん音楽CDに焼いて、iTunesのライブラリに読み込み治すことです。このデメリットは曲名、アーティスト名、アートワークなどの、曲情報が消えてしまうことですが、それらを再入力することを厭わなければ、いちばんかんたんな方法です。 iTunes Storeで購入した曲は、いちど紛失してしまうと、特別なケースでない限り、再ダウンロードできないので、バックアップという意味でも、音楽CDに焼いておくことは、推奨されることです。

sasacyon
質問者

お礼

詳しくご丁寧にありがとうございました。早速、チャレンジしてみます。

その他の回答 (2)

• jein
回答No.2

公式にある曲のバックアップ方法を参考に、DVDなどへ予め曲をバックアップしておき Mac側のiTunesにインポートしてください。 あるいは、Windows側のiTunesでホームシェアリングを有効にしておけば Windows側のiTunesにある曲を家庭内LANで繋がったMac側のiTunesから直接 コピーしてくることが可能です。 宅内LAN環境がある(MacとWinがファイル共有可能な状態)ならこちらが手っ取り早いです。 手順については公式の技術情報に情報がありますのでそちらを参照してください。 「ホームシェアリングについて」 http://support.apple.com/kb/HT3819?viewlocale=ja_JP 以前私がiTunesサーバとして使っていたMac miniから改めてiTunesの管理をさせる MacBookに曲を移した際にこの方法を使いましたが、別メディアに書き出しなど する必要がなく楽でした。もちろんWIn→MacもLANが繋がっていれば問題ありません。 iPodシリーズは同じ機種であっても固有のハードウェアIDをもっているので 同じiTunes上で使うにあたって一部制約がありますが問題はありません。 制約というのは、ライブラリ上の特定のプレイリストだけを特定のiPodに同期したい 場合は事前に全てを同期するのではなく、プレイリストごとの同期をする設定を しておく必要があります。 「1台のコンピュータで複数のiPodを利用する方法」 http://support.apple.com/kb/ht1495?viewlocale=ja_JP これの手順2の方法です。お互いに相手の曲を見たくない場合は手順3になります。 AppleID(アップルのネットサービスで使うもので各サービス共通)については Win側で使っていたIDで買った曲をMac側で最初に再生するときに買ったときの ID情報を入れれば以後はそのまま利用できます。 念のため、以下情報にも目を通してください。 「デバイスがiTunes for Mac OSXに認識されない」 http://support.apple.com/kb/TS1591?viewlocale=ja_JP 整理すると、まずはWin側の曲をMacにインポートあるいはホームシェアリングで コピーをします。次にそれぞれのiPhoneに入れたい曲をプレイリストで分けます。 各々のiPhoneをMacのiTunesに接続している際に、iTunes側で予め作った プレイリストをどちらのiPhoneに入れるかを設定する。こうなります。 Win側からもってきた曲についてはMacのiTunes側で最初に再生する際に アカウント認証が入るので、それをパスしておけばいいです。 また、旦那さんのアカウントで今後WindowsからiTunesStoreを使わない ならば、iTunes上でコンピュータの認証解除をしておくといいです。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=93014-ja

sasacyon
質問者

お礼

色々と詳しくありがとうございました。

sasacyon
質問者

補足

早速、ご丁寧にありがとうございます。 >宅内LAN環境がある(MacとWinがファイル共有可能な状態)ならこちらが手っ取り早いです。 例えば、「AirMac Express」でも大丈夫でしょうか?気になっていたので、これで済むのであれば、購入しようかと思います。 ただ、プロバイダーが「イッツコム」でして、iphoneを購入した際、Fonルーターをレンタルしたのですが、どうもイッツコム側と 相性が悪いみたいて、PPE設定?なるものが出来ませんでした。

• harawo
回答No.1

Mac OS Xは、UNIX OS(サーバコンピュータの運用を目的としたOS)をベースにしているので、複数のユーザがひとつのコンピュータを使用する、マルチアカウントに基礎部分から対応しています。 システム環境設定>アカウントで、現在のユーザアカウントを、ご夫婦どちらかのものにし、新しくアカウントを作って、他方のものにします。そうすれば、iTunesだけでなくすべてのアプリケーションを、べつべつの環境で使うことができます。 iTunesのライブラリは、各ユーザごとに作られます。それぞれべつの曲のライブラリを利用するなら、そのままでいいのですが、曲のライブラリを両ユーザで共有しようとすると、逆に不便になります。そのときは、つぎのふたつの対処のしかたがあります。 (1) 起動ディスク先頭>ユーザフォルダに、「共有」というフォルダがあります。「ミュージック」フォルダにある「iTunes」フォルダを、そこに移動します。 iTunesをOptionキーを押しながら起動すると、ライブラリの場所を指定するか、新しく作るかたずねられます。そこで共有フォルダに移動したiTunesフォルダを指定します。両ユーザでこの作業を行うと、両ユーザで曲のライブラリを共有することができます。 (2) システム環境設定>アカウントの「ログインオプション」で、「ファストユーザスイッチをメニューバーに表示」を有効にします。通常ユーザの切り替えは、現在のユーザをログアウトして、新しいユーザにログインする必要がありましたが、ファストユーザスイッチを使うと、同時にログインが可能になり、メニューバーからユーザを切り替えることができるようになります。 両ユーザのiTunesを起動したままにして、iTunesの「詳細」メニューで「ホームシェアリングを入にする」にします。サイドバーに「共有」項目が現れ、相手のiTunesが表示されます。それをクリックして、曲を再生したり、コピーすることができます。 iTunes Storeから購入した曲には2種類あります。スタンダードな種類の曲は、著作権保護がかかっており、購入したiTunes Storeのアカウントで、認証されたコンピュータでなければ、再生ができません。もうひとつはiTunes Plusと呼ばれるもので、著作権保護がかかっておらず、アカウント認証がなくても再生できます。しかも音質がスタンダードより良くなっています。 なので、曲を共有できるようになっても、iTunes Storeから購入したスタンダードの曲は、一方のユーザしか再生できません。 ユーザアカウントを、夫婦で統合できるかはわかりません。すくなくともiTunes Storeのサービスメニューで見たことはありません。直接iTunes Storeに問い合わせてみてはいかがですか? Windows PCから曲をMacintoshに移動する方法は、2種類が考えられます。 (1) さきほど説明したiTunesの「ホームシェアリング」は、同一ネットワーク上にあるWindows PCとMacintoshの間でも使えます。ホームシェアリングを使って、曲をコピーしてくることができます。ただしホームシェアリングは新しい機能なので、古いバージョンのiTunesでは使えません。 (2) iTunesのライブラリは「iTunes」フォルダに入っており、このフォルダはWindows、Mac OS Xで共通です。Windows PCの「iTunes」フォルダを、Mac OS Xにコピーするだけで、継続して使用可能です。Windows PCのiTunesフォルダは、マイミュージックあるいはミュージックフォルダにあります。 iTunesフォルダのコピーには、外付けハードディスクを使うのがわかりやすいですが、お持ちでないということなので、ネットワーク経由でファイル共有することになるでしょう。WindowsにはMac OS Xとファイル共有する能力がありませんが、Mac OS XにはWindowsとファイル共有する能力があるので、結果ファイル共有は可能です。 Mac OS Xのシステム環境設定>共有で、ファイル共有(Mac OS Xのバージョンによっては「Windows 共有」)を有効にします。オプションで、SMB共有を有効にします。 WindowsのネットワークにMacintoshが出現するので、ログインします。ウインドウを開くと「ドロップボックス」というフォルダがあります。その上にiTunesフォルダをドラッグ&ドロップします。これでコピーされます。 Mac OS XとWindowsのバージョンがわかれば、もうすこし詳しく説明できます。

sasacyon
質問者

補足

早速、詳しくありがとうございました。大変嬉しいです。 >Mac OS XとWindows Macは、10.5.8 Windowsは、xpです。