• 締切済み

スポーツマンガ

bell0127の回答

• bell0127
回答No.2

今も昔も、スポーツ漫画はたくさんあれど、最近はそれが人気作となることはあまりありません。 故に、人気作を10作も挙げること自体が難しい時代です。 そんな時代にあって、非常に評価が高く、絶賛されたモノがたった1つだけあります。  『ロウきゅーぶ!』 です。 主人公はプレイヤーではなく、とある女子バスケットボール部のコーチです。 基本的にコーチと部員間、または部員同士のやりとりがメインとなりますが、 スポーツを通して形成される対人関係がいかに純粋で、微笑ましいものであるかが 表現されています。 スポーツ漫画は総じてそのスポーツがメインとなりますが、この作品に関しては 登場人物間の関係性の微笑ましさがメインとなっていると感じます。 例えば、登場人物が口癖でよく「おー」と言うのですが、これに対して 「これをきくだけで明日も頑張れる」 「生きる気力が湧いた」 「最高だぜ」 などの感想が次から次へと書きこまれました。 この希望のなくなった世界で一筋の光となりえる「ロウきゅーぶ!」。 リンク先から一話が読めます。是非。

参考URL:
http://news.dengeki.com/elem/000/000/384/384396/