• ベストアンサー

あの自転車を最近見かけないのですが・・・。

今から30年程前に流行っていた、「変速ギヤ付き自転車」は、いつごろから見かけなくなったのでしょうか?特徴は、 ○ヘッドライトがタイヤを挟んで両側に付いている。 ○5、6段の変速ギヤが付いている。 ○M字型の低いハンドルが付いている。 ○反射板にランプが付いていてピカピカ光る。 といった感じです。最近、全然見かけないのですが、ふと思い出したので質問させていただきました。

  • spxspx
  • お礼率99% (263/265)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.3

懐かしいですね~。 私も小学生の時に買ってもらって、中学まで乗ってました。 私が乗ってたのは丸石の5段変速、ブレーキランプとウインカーつきのやつでしたね。 当時の小中学生の間では、そういうセミドロップハンドルのスポーツタイプと、ロードマンのようなドロップハンドルの2つが人気でした。 せっかくの電子フラッシャーも、デカいし重いしで、2年くらいで外してしまいました。 (単1電池が6本だか8本だか必要でしたからね・・・) トップチューブの上の、車のATのようなシフトレバーが特徴でしたね。 実際、30~35年前あたりをピークにして、80年代にはもう廃れてしまいましたね。 今でも、ごくごくたまに見かけることがあります。 が、基本的には、すでに生産が途絶えて長い車種なので、滅多に見ることはありませんね。 まして、手に入れようなどと思ったら、かなり根気よく探さないとならないでしょうね。 (たま~にネットオークションなどにも出てるようですが)

spxspx
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 最近では、私は残念ながらあの自転車を見かける事はできません・・・。 よく、友達とサイクリングに行ったのを思い出してしまいました。

その他の回答 (3)

noname#189865
noname#189865
回答No.4

当方40歳です、流行ってましたね私も欲しかったのですが中学校の規則が急に変わり、ドロップハンドルの禁止(発育に良くないらしい) 変速ギアの禁止で通学は指定の自転車1機種だけになってしまい乗れなくなりましたね、その指定の自転車は八百屋さんが使ってるような(ブレーキがワイヤーでなく金属のロッドのやつ)実用車に無理やりスーパーカーライトを付けた泣けてくる自転車でした

spxspx
質問者

お礼

ご回答感謝します。かなり昔の事で、あまり細かい記憶がありません。ありがとうございました。

  • hariken5
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

おっしゃられている自転車はフラッシャー(ウィンカー)付きの自転車ですね。 残念なことに絶滅してしまいました。 今から考えると停まるときにはストップランプが曲がるときはウィンカーが点灯する安全な自転車だったと思います。 今は後付けのストップライト付きのウィンカーが細々と存在するだけです。 ご参考までに当時の自転車の画像と今手に入れられるウィンカーのURLを付けておきます。 【ウィンカー】 1)比較的簡単に購入可能 http://item.rakuten.co.jp/goodjob-online/taelwinker/ 2)本格的で輸入代理店不明 BICYGNALS というところから数種類出ています。 http://www.bicygnals.com/index.html その中でも本格的なのは、下のURLのものです。 http://www.bicygnals.com/Bicygnals_ind_info%203.html ご参考になれば幸いです。

spxspx
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 自分の乗っていた自転車の行方を知りたくなりました。 見当たらないので、捨てられてしまったかも・・・。 それにしても絶滅というのも寂しいですね。

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.1

電子フラッシャー付きの自転車ですね。↓ http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/history/nenpyo/nenp59.htm 30年ほど前(1980年前後)には下火になっていたと思います。 1975年前後がピークだったのではないでしょうか。 推測ですが、 見た目が華やかだったことが当時の子供(小学生くらい)に人気だったようですが、実用性が低いことに気づいた子供たちはスポーツ車として魅力があるスポルティーフやツーリング志向のキャンピング車やランドナーに傾倒していったのだと思います。

参考URL:
http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/
spxspx
質問者

お礼

ご回答感謝します。 当時買ってもらった時の、友達の自転車との値段の違いも色々ありました。つい思い出してしまいました。

関連するQ&A

  • 通勤用の自転車にお勧めは?

    ●通勤用の自転車を探しています。通勤距離は2キロ弱です。現在はホームセンターなどで扱っている普通の1万円程度の自転車を利用しています。3段変速なのですが、一番重い(速い)ギアでも軽くこいでる感じがしてしまいます。もっとギアが重くてもいいので速く走れる自転車を探しています。 完全なロードタイプではなく、3万円前後の価格で走りやすい自転車をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。 〈現在使用している自転車の使用〉 ・ノーブランドメーカー ・空気がすぐ抜ける ・チェーンがすぐ外れる ・T字ハンドル ・3段変速 ・アルミフレームではない 【質問1】 お勧めのメーカーと車種(ミヤタ、ブリヂストン、パナソニックなど) 【質問2】 6段変速のギアの自転車がありますが、6段変速とはどのような感じなのでしょうか? 単に3段変速の速度変速を6分割にしただけ?3段変速の1番重いギアが6段変速の1番重いギアと同等?それとも6段ギアの1番思いギアは3段変速の1番重いギアよりさらに重い??謎です。 【質問3】 パンクしにくいタイヤはあるのでしょうか?通勤に使用するのでパンクすると遅刻して困ってしまいます。

  • 自転車修理可能範囲

    今日、まだ1ヶ月経ってない自転車に後ろから追突されました ドロヨケと反射板(充電式LED)、ドロヨケはへっこみ、タイヤすれすれまでへっこみました 反射板は横に曲がりました どこに自転車があったかわからないけど 3段変速のギアも損傷受けたみたいで 2段でもギアが外れ1段になったり2段になります 後ろのタイヤの軸もゆがんでいるみたいで... どこまで直せるでしょうか? ブリヂストン製 スターライト

  • 自転車について

    3変速ギアと6変速ギアがありますが、6段に変えられる自転車のほうがMAX6段にしたときに 3弾速のMAX3よりは強くこげてより早いスピードではしれますか?

  • 自転車のペダルをこぐとガリガリ音がする

    ママチャリの自転車のペダルをこぐと走行中にガリガリ音がします。 通勤でもう4年以上使っています。 よくあるママチャリの6段変速のようにギヤの輪が6個見えているような変速機ではなく 変速機がどうなっているのかわからない形の3段変速自転車です。 しくみはわかりませんがそこらへんに良く売っている3段変速ママチャリです。 量販店で購入しました。もう4年以上乗っています。 乗ってこいでいるときにガリガリ音がしています。 しかしスタンドを立てた上体でペダルを回し後輪を回しても音はしません。 自転車を持ち上げて前輪だけ回しても音はしません。 タイヤの空気はきちんと入っています。 自転車に乗っている状態でもこがないで惰性で進んでいる時は音が出ません。 あまりスピードが乗っていない状態で一番重い(進む)3番目のギヤでスピードをあげようと力を入れて踏み込むと50回に一回くらいのごくたまにギヤが抜けたような感じになりますがすぐに戻ります。 音はなんとなく後輪の軸あたりから出ているような気がします。 乗ってこがないと音がしないので正確に場所を特定することができない状態です。 原因はいったいなんでしょうか? 直し方などが分かる方がいれば教えてください。

  • 自転車

    どちらもルック車ですが、強いて言うならどっちの方がいいですか? ロードバイク 自転車 シマノ14段変速 超軽量アルミフレーム ドロップハンドル 補助ブレーキ搭載 700×25c 前後キャリパーブレーキ スポーツバイク 街乗り 通勤 通学 ブラック https://amzn.asia/d/fKzK3ZU 21Technology 自転車 ロードバイク GT100S 700x28cタイヤ シマノ14段変速ギヤ ドロップハンドル 補助ブレーキ付き 前後キャリパーブレーキ https://amzn.asia/d/0v8CFA8

  • 自転車のギアについて

    まだ購入して1ヶ月ほどなのですが、 種類的にはマウンテンバイクみたいな感じですが、 通勤通学用だけど、マウンテンバイク寄りみたいな感じです。 ブレーキは強めだし、タイヤもギザギザしています。 で、昨日乗った際に不具合がありました。 6段変速なのですが、 (ハンドルを回すタイプではなく、引っ掛け?見たいなのを回すタイプで、ギアを下げる際はボタンを押して下げます) ギアは4になっていたものの 800mぐらい走行してる間に10回以上ギアが変わりました。 ギアはいじっていません。 最初はチェーンがおかしいのかなと思っていたのですが、途中でギアが変わっているんだなと感じました。 感覚的に5,6ぐらいのギアに変わった時は、心構えしとくのですが やっぱり1,2ぐらいに変わられると正直運転しづらかったです。 行きも帰りも同じ状況でした。 で家に帰ってきてそれを親に行ったら、親が確認のため、その自転車に乗って走ったのですが、 私も危惧していたのですが、 やはり親が走ったら特にそんなことはなかったようです。 お前の漕ぎ方がおかしいんじゃないかとか 後ろまわりにペダルを動かしてないかと言われたのですが、 変な動かし方は絶対にしていませんし、普通に漕いでいるだけです。 原因は何が考えられるでしょうか。 また親が運転してもおかしくなかったのはたまたまでしょうか? 私が運転したときに感じた感じでは、結構頻繁にギアが勝手に変わっていたのですが。 自分が運転して自転車屋に行ければ、行く際に問題がなければ、あの時たまたまおかしかっただけで終わり、同じように不具合があれば修理してもらえればいいのですが、 当分自転車屋に行ける時間が無いので家族に頼もうと思っていたのですが、 親が運転しておかしくなかったとなると、どうしたらいいのか分からないので質問します。

  • 脚力が無い人の自転車は?(長文)

    30代後半 男です 体重が100キロ近くあり、 ダイエットを視野に入れつつ 自転車を購入したのですが(7段変速 折りたたみ20インチ) 10年以上 自転車を乗っていないので限りなく脚力が無く、2キロを走ってゼイゼイしました。 また、変速ギアの使い方が良く解らず、 こぎまくりましたが、 これは 「タイヤのインチが小さいから たくさん こぐのだ!」と 思い 20インチを売りまして 26インチの MTB(18段変速)を購入しました。(3万円以下です) ですが、 妻の 27インチシティーサイクルの方が 圧倒的に こぎやすいのです。(変速無い) 私が18段ギアをうまく 使いこなせていないのか シティーサイクルの方が もともと 通勤、通学用の 仕様の為 楽に こげるように 出来ているのでしょうか? そこで、 1・変速のうまい 使い方を教えてください (3段 × 6段です) 2・変速を使わない=固定して使用するには オススメのギアはありますか? (現在 前LOW 後ろが6段で お互いにギアを 小さくしております) 3・やっぱり 「シティーサイクル」だよ でしょうか?

  • 自転車のギヤーについて教えて

    教えて欲しいのですが、、、 実はパンク修理をしまして、(リアタイヤ)リムごとタイヤをはずしてからパンクを直してそのまま組み付けたのですが、こんどはギヤーがおかしくなってしまいました. 1速や7速が入らなくなってしまいました.(7段変速の自転車です.)なぜなのですか? ばらす前と同じように組んでいるつもりなのですが、お願いします.

  • 20段もの変速ギアって必要ですか?

    いつもお世話になっています。 さて、私は昔(今から50年近く前)にはドロップハンドルのサイクリング自転車 (今だったらロードバイク?)で走っていました。1日100キロぐらい走ったこと もあります。 当時の私の乗っていた自転車は変速5段ギアでした。最近自転車屋をのぞい たら、多くのロードバイクが20段程度の変速ギアをそなえています。 私の経験では20段もギアがあったら変速するだけでも大変ですし、故障の 確率も増えそうな気がするのですが、20段のギアって必要でしょうか。

  • 自転車を6段変速から、さらに多段化したい

    未だに6段変速に乗っているのですが、 自転車を買い換えずにギアの数を増やしたいです。(出来れば8段化) 何段までなら改造可能なのでしょうか? できればやり方も一緒に教えてくだされば嬉しいです。