• ベストアンサー

外付HDDに削除できないたくさんのmspファイル

Windows XPを使っています。特に設定もしていないのに外付HDDになぜか3ac234884605be85f8f2a8というような名前のフォルダがたくさん出来て、中に削除できないaspnet.mspなどのファイルがあって困っています。 削除するか、システムに移す方法はありませんでしょうか? また、どうして外付HDDにこんなファイルが出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.2

そのOSの環境下でもっとも大きな空き容量が存在するドライブのルートに展開されるファイル/フォルダで、Windows Updateを適用する時に使用されます。 本来はUpdate の導入が済んだ時点でキレイに削除されなくてはならないファイル/フォルダなのですが、2006年頃から何らかの原因で削除されないというトラブルを散見します。残ってしまうのはフォルダだけの場合もありますし、フォルダの中のファイルも一部だったり全部だったりします。さらにはできるフォルダを簡単に右クリックから削除できる場合とアクセス権までいじらないと削除できない場合まであったりで、症状が一定していません。 ジャマにならないのなら放っておいてかまわないのですが、どうしても目障りだという場合は http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html で紹介されているツールをご利用になるといいでしょう。

hondagoro
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 Unlockerで無事ファイルを削除することができ、すっきりしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tadagenji
回答No.1

OSの作ったものでゴミ箱の削除したファイルやファイルを早く見つけるためのINDEXのたぐいです。 削除を拒否されるのならば、HDDをフォーマットすればいいのではないですか?