• ベストアンサー

外付HDDに削除できないたくさんのmspファイル

Windows XPを使っています。特に設定もしていないのに外付HDDになぜか3ac234884605be85f8f2a8というような名前のフォルダがたくさん出来て、中に削除できないaspnet.mspなどのファイルがあって困っています。 削除するか、システムに移す方法はありませんでしょうか? また、どうして外付HDDにこんなファイルが出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

そのOSの環境下でもっとも大きな空き容量が存在するドライブのルートに展開されるファイル/フォルダで、Windows Updateを適用する時に使用されます。 本来はUpdate の導入が済んだ時点でキレイに削除されなくてはならないファイル/フォルダなのですが、2006年頃から何らかの原因で削除されないというトラブルを散見します。残ってしまうのはフォルダだけの場合もありますし、フォルダの中のファイルも一部だったり全部だったりします。さらにはできるフォルダを簡単に右クリックから削除できる場合とアクセス権までいじらないと削除できない場合まであったりで、症状が一定していません。 ジャマにならないのなら放っておいてかまわないのですが、どうしても目障りだという場合は http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html で紹介されているツールをご利用になるといいでしょう。

hondagoro
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 Unlockerで無事ファイルを削除することができ、すっきりしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

OSの作ったものでゴミ箱の削除したファイルやファイルを早く見つけるためのINDEXのたぐいです。 削除を拒否されるのならば、HDDをフォーマットすればいいのではないですか?

関連するQ&A

  • WIN8 外付HDD内ファイルが削除できない

    (1)外付HDD内のバックアップ(システムイメージ)ファイルを不注意にも削除してしましました。 (2)再度はバックアップはできませんでした。 ➂ネットをググって隠しファイルを表示させて、所有権の設定やアクセス権の設定をしました。   正しい設定が出来たかどうかはわかりません。 (4)$RECYCLE.BINは削除できました(消えました) (五)System Volume Informationは削除できません。 ➅System Volume Informationをwクリックするとtracking.logが表示されました。 ➆元に戻ると、$RECYCLE.BINとSystem Volume Informationの2個のファイル表示されました。 (8)何度やってもイタチごっこの様な繰り返しです ➈完全フォーマットを行っても消えません (10)もしかしたら、所有権の設定やアクセス権の設定が不完全かもしれません。 (11)このままでは、このHDDはバックアップ(システムイメージ)用には使用できないということでしょうか どなたか、初心者でも出来る手順を細かく教えてください。お願いします。

  • 外付HDDのファイルの移動・削除できない

    外付HDDのファイルシステムをNTFSにしたら、制限ユーザのときに、ファイルの削除や移動等ができなくなってしまいました。これをできるようにすることはできますでしょうか?

  • ファイルが削除できなく困っております

    WindowsXP SP3を使用しています HDDドライブ内に 5c6c972aa024acb1f7bbfe23f5 bf4483f1dcddccc346032db1d9a1f3fd という一時的フォルダかと思われる物と .Net 3.5の一時的フォルダがありました。 間違えて、 bf4483f1dcddccc346032db1d9a1f3fd フォルダの中に 5c6c...フォルダを入れてしまい、 今後削除しようとして、その時に5c6cフォルダを取り出そうとしたのですが エラーがでてきて、ディスクがいっぱいにでないか、書き込み禁止になっていないか と質問されました。私はフォルダに対して一度も設定したことがなかったので、 フォルダ内のファイルを消せばいいと思って、5c6cフォルダを開いてみたのですが、 アクセス拒否といわれて消せません。 その後、.NET 3.5のフォルダで上書きなどをして消せると思ったのですが 逆にフォルダ内に入っている一時ファイルが消せなくなってしまい、削除できなくてこまっています ファイル完全削除ソフトなどを使用しても応答しませんなどと答えられて なんどやっても消せません。コマンドプロンプトをやったとしても フォルダが見つからないと言われて削除できません。 Windows7ならフォルダ名をWindows.OLDなどに変えて クリーンアップすればよい話なのですが、XPの方が使い心地が良いので Windows7には上げていませんし、上げられません。 さて、どうすればこのフォルダは削除できるのでしょうか? 図にすると Cドライブ>削除できないフォルダ>削除できない.Net 3.5ファイルが複数 となっているので、この削除できないフォルダに問題があるかと思われます フォルダ内に上書きなどで追加できたのでたぶんフォルダだと思います リネームはできたとしても、移動などはできませんでした

  • 外付HDD

    外付HDDは2つのパソコンで使うことは可能ですか?今私の家には2つのパソコンがあります。ひとつはWindows98のノートパソコンじゃないやつで、もうひとつはWindows XP 「LL750/F」です。Windows98のなかにある動画を外付HDDに保存してWindows XP で見る事は可能ですか?

  • 外付HDDのファイル破損

    PCからハブ接続しているUSBに接続している外付HDDに不具合が発生し(フォーマットが何とか?)以前フォーマットはHDD中が削除されるようなことを聞き、すぐキャンセルしましたがHDDの中の一部のファイルが破損してしまっているようで開けません。削除したわけではないのですが、Pandora Recoveryを使用してみましたが削除したフォルダやファイル類が表示され、 フォルダのアイコンが×表示になっていて復活方法がわかりません。 よろしくお願いします。<m(__)m>

  • ファイルが削除できない?

    WINDOWS (C:)ドライブに『903dcb7a4277724a3f』というファイルが存在しその中に『xp2』というフォルダがあり、削除することもファイルを開くことすらできません。 ウイルスではないようですがこの邪魔なファイルをどう処理すればよいか教えてください

  • HDDのファイルが削除出来ません。

    OSはWin/7です。 USBのHardDiskにコピーしてるデータですが、不要になったので削除 しようとしましたが、権限がありませんのメッセージが出て削除出来ません。 状況とデータの内容は ・XPの頃にフリーソフトをダウンロードしたものです。 ・幾つかのフォルダーの下にあります。  上位のフォルダーを指定すると、他のファイルは削除出来ます。 ・ReNameも出来ません(Name.拡張子とも)。 ・XPのパソコンは故障したので使えません。 ・ファイルの名前は autorun.inf です。 以上教えて下さい。

  • ファイルが削除できません

    ファイルが削除できなくなってしまいました。そのファイルがあるフォルダにカーソルを合わせると、フォルダは空ですと表示されますが、フォルダをあけると確かにファイルがあります。ちなみにZIPファイルですが、解凍もできなければ、ドラッグで外にもだせません。もちろん削除もできません。試しにシステムの復元をして見ましたがだめでした。どうにか削除する方法はないでしょうか?

  • ファイルが削除できない

    Win XPでプロファイルを二つ設定しています。 ファイルが多くなってきたので、まとめて他のドライブに移したところ、移動をしたときのプロファイルからは削除できるのですが、もうひとつのプロファイルからは削除も、フォルダの外に出すこともできません。 アウトソースなどに問い合わせればいいのでしょうが、もし解決方法をお分かりの方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • ファイルの削除ができない

    外付けHDD内のファイル、フォルダが、全て削除できません。 エラーメッセージ:ファイルまたはフォルダの削除エラー (ファイル名)を削除できません。指定されたパスが見つかりません。パスを確認して下さい。 ・右クリック→削除、切り取りしてゴミ箱にコピー、共にできません。 ・名前の変更や、動画の再生など、問題なく行えます。 ・他のドライブ(Dなど)に切り取り、コピーできます。 ・他のPCに接続した際は問題ありません。 ・ごみ箱のプロパティでは、問題の外付けHDDが表示されています。 ・環境 Windows XP SP2 エラーメッセージ通りパスの問題なんだと思うのですが、どうしていいのか分りません。お詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。 もうお手上げ!助けて下さい!