• 締切済み

ファイナンシャルプランナーに相談する場合に、個人情報を提出するのは必須でしょうか?

資産運用に知識が無く、先日、初心者向け無料講習の「マネースクール101」に行ってきました。その後は4000円を支払い2回の講習と3回の個人面談で相談にのっていただけるとの内容でした。 初回の内容がとても解りやすく2回の講習も受講し個人面談の日にちも決めてきました。 後は面談前日までに個人情報(住所・氏名・電話番号・メールアドレス)と現在の収入・支出・資産状況を専用のシートに記入し郵送するというものですが…。 銀行・郵便局などで紹介された相手では無い為、このまま信用して個人情報などを渡してしまっても良いものなのか心配です。 個人情報の同意書には、第三者に漏洩しない事・コンサルティング終了後はシュレッダーにて破棄処理するとしています。 CFP(R)資格を持つファイナンシャルプランナーとしてあります。 面談の日も近く、直ぐに専用シートを郵送しなければならないので、早めのご回答をお待ちします。 どうか良きアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• human21
回答No.3

FPの方たちは金融全般について詳しいと思いますが、 資産運用に関しては素人だと思った方がいいです。 個人情報は渡さない方が良いと思います。 資産運用はご自分で勉強された方が良いのではないでしょうか? リーマンショック後は過去の資産運用の常識が通用しない 時代になっています。

kanaflan
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。 「リーマンショック後は過去の資産運用の常識が通用しない 時代になっています。」との事ですが…自分で学ぶのも難しそうですね。 とりあえず、雑誌・新聞などを見てみます。

noname#245936
noname#245936
回答No.2

その旨説明し、未記入にしたい欄をどこまで未記入のままで いいのか尋ねられては如何でしょうか? ま、「面接も近い」と焦られているようじゃ、相手のサービスの 是非云々、関係なく、とりあえず術中に十分はまっていると思い ますね。 ちなみに、そういったファイナンシャルプランニングをみなが 信じて、実際に実行したのがサブプライムであって(笑) 本当の資産運用のテクニックは、別にあると思います。 まずは、家計簿をしっかりつけて、今、いくらあって、先にどれくらい もらえる予定で、どれくらい使う予定かを立てるのが一番ではないかと おもいますけどね。

kanaflan
質問者

お礼

う~ん。確かに。 ありがとうございました。

回答No.1

住所・氏名を書かないと助言を誰に返せば良いのか判りません、郵送も出来ないし..... 収入・支出・資産状況が判らないのなら、何を助言するのですか? 個人情報を出したく無いなら出さなくて良いですが、ファイナンシャルプランナーからは何も回答(助言)は返って来ませんよ。  

kanaflan
質問者

お礼

ありがとうございました。 前日までにシートを郵送して、個人面談は実際に会社に出向くものですから、住所などは知らせたくないと思ってしまいました。