• 締切済み

離婚後の源泉徴収票、住民税など

私は32歳契約社員男性です。 2009年4月に入籍し、2009年11月に離婚予定です。 子供なし、妻は扶養に入っておらず、離婚後も住所の変更はありません。 昨年の年末調整の段階では独身でした。 この場合、源泉徴収票の記載、住民税などに変更などありますか? また、あるとすれば会社で年末調整書類の記載事項など留意する点はあるでしょうか? 当方税金などにかなり疎いのでお教え頂ければ幸いです。

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

>2009年4月に入籍し・・・妻は扶養に入っておらず  ・扶養の事で、結婚後下記の「平成21年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」で、「控除対象配偶者の欄」に記載して提出していないなら・・・配偶者控除の対象として記載   昨年(独身時)と同様ですから、特に留意点はありません   (年末調整を行う時点では、昨年同様独身の為)  ・提出していた場合は、年末調整時に所得税の追納が発生します   (提出すると、月々の所得税の仮徴収額が扶養者がいる為、安くなるので、年末調整時に独身だと、再計算を行うと不足額が出るのでその分が徴収されます・・年末調整時に提出する上記「平成21年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の「控除対象配偶者の欄」には何も記載をしないで提出します)

parust
質問者

お礼

控除がないなら税金に関する変化はないのですね。 引越しなどでお礼が大変遅くなりました。 ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

>2009年4月に入籍し、2009年11月に離婚予定… 税法上の控除対象配偶者や扶養者の有無判断は、大晦日現在で行います。 したがって、独身のまま 1年を過ごしたのと同じ結果になります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

parust
質問者

お礼

上記リンク参考にさせて頂きました。 ありがとうございます。