• 締切済み

NEC一体型PCで故障?修理の前に教えて下さい。

現在、NEC VALUESTAR Wシリーズを使用しています。TV一体型パソコンです。型番はPC-VW900DD かPC-VW900CDです。(すみません)昨日モニターが黒くなり、マウスの↑のみが表示される状態となってしまいました。 (1)電源を入れなしました。WIN起動時アプリケーションエラーが出て結局WINは立ち上がりません。 (2)確認したのは、セーフモードにしましたが、結局黒いままですので、何かしらハードディスク?マザーボード?の破損かと? 出先なので、表示を確認できませんで、曖昧ですがたしか エラー表示には、最近のアップデートプログラムが・・・WINDOWSが起動しません。電源障害などの場合、通常に起動するを選択下さい。 みたいな感じでした。 (1)通常起動選択⇒ 真っ黒画面で駄目でした。 (2)前回の正常な状態に戻して起動選択⇒ 同上 で、恐らく故障と判断しています。 教えて頂きたいのは、 (1)一体型PCのハードディスクの取外(抜出) (2)その後に初期化なのか?BIOSでROMを読ませて復元なのか? で悩んでいます。(基本的には初心者です。) 色々NECのサイトなども見ましたが、放電の仕方、BIOSでの初期化はありますが、その前のデーターの抜出が記載無く・・・データーの復元・修理を依頼するにも結構高いので、まずは自分でと考えています。 アドバイスお願い致します。 

みんなの回答

noname#208568
回答No.5

No1です。 >両方を抜き出す方法って今の現象で可能なのでしょうか? セーフモード画面までいっているのでデータの救出は可能だと思います。 CにデータがあるようですのでHDDを取り出すか、Knoppix(リナックス)を使ってCのデータをDに移してからCだけリカバリすればHDDを取り出す手間は省けます。 1・Knoppixは、参考URLからダウンロードできるのでCDブートできるタイプをダウンロードしてください。 ただし、ISOファイルになっているのでDVD Decrpterなどを使って起動できるCDを作成してください。 2.できたCDを入れたまま再起動するとKnoppixが起動するので(BIOSでファーストブートをCD-ROMに設定しておくのを忘れずに)、起動したら重要なデータだけDへ移動してください。 3・後は、CドライブだけのリカバリすればDドライブのデータは使えると思います。 ただし、データが使用権限がない・・のエラーが出る可能性があるのでもし、エラーがでたらセーフモードで権限を与えることができるのでそのときはまた質問してください。 ・・と、簡単に書きましたが参考URLをよく読んだり、他のサイトでKnoppixを勉強してからにしてください。 いずれにしてもハードルが結構高いので頑張ってください。

参考URL:
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/
  • MNH10W
回答No.4

回答番号:No.2 です ディスプレイ一体型ですのでHDD抜き出しは難しいかもしれません でも、組み立ててありますからできるはずですが… ウイルス定義を最新の物に更新してスキャンですね

• vaidurya
回答No.3

セーフモードも試さずに、故障と判断するのは早い。というか 修理すると決める前に、メーカーサポートに相談するのが先だと思います。 グラフィック機能の故障=M/Bの交換=メーカー修理以外での修理は不可能 といった形になります。 同等のVAIOの場合で4万円程度の修理代見積りが提示されます。 高付加価値PCは故障リスクが高いので、少し悩みどころかもしれません。 「今修理すれば、また4年故障しない」というなら妥当な費用なのですが… 修理保証の切れたPCを有償修理するということは 来年も故障するかもしれないという最悪の予測を含めると 修理保証のついてくる最新PC購入に対して、より大きなリスクです。 PC本体,モニター,TV機能,OS、四つの要素を一つにしたPCは素晴らしい技術ですが… "性能の陳腐化"が激しいPCをベースにする以上 故障するたびに、最新PCに見劣りする性能と、修理費用の間で悩むことになります。 一体型でなければ、グラフィック機能の故障は 1万円しない拡張カードで代替できる問題にすぎないのです。 ほかの三つの要素が、次のPCに使いまわせないために 買い替えしづらいのですが PCとしての性能に不満が出ているのであれば 地デジへの移行と合わせて TVとPCを別々にしたほうが長期的には有利です。 今買い換えづらい理由は、いつまでも買い換えづらい理由でありつづけますし 買い替えざるを得なくなるまでの期間に、損する要素は多いかもしれません。 当面の日本式地デジは、PCでの録画メリットがほとんどありませんから PCとTVを別の機器とするほうが有利ですし それによって、モニターの大きさ要求が小さくなり 小さくても、もっと情報量が多いモニターへの移行も考えられます。

• MNH10W
回答No.2

この状況ですね WindowsUpdateが原因ではありませんので惑わされないように http://blogs.technet.com/jpsecurity/archive/2009/10/23/3288625.aspx http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/10/windows-c44b.html 他のパソコンがあれば、HDDを抜き出してウイルススキャン

sanakau-t
質問者

お礼

ありがとうございます。全く知らない情報でした。ただ、HDDの抜き出し方法がまだ、見つけられません。 ちなみに、ウィルスソフト入っていた筈なんですが・・・ 駄目なんですね。 今となっては、ウィルスソフトが正常に起動していたかも確認取れませんが・・・ 別のPCにHDDを移動して、スキャンはウィルスバスター2008でもOKでしょうか?

回答No.1

セーフモード選択画面まで到達しているのでHDDの故障は考え難いです。 多分、OSの破損が原因のような気がします。 リカバリすれば治るような気がします。 データがDドライブに格納されていればCドライブのみのリカバリを選択すればいいのですが、データがCドライブの中でしたらHDDを取り出し他のPCに繋いでデータ救出後元に戻してリカバリするしかないと思います。 とにかく、データがCにあるかDにあるかによって対処が異なるので、補足していただければまた、良き回答が得られると思います。 因みに一体型の場合、HDDの取り出しは初心者にはかなりハードルが高いので頑張ってください。

sanakau-t
質問者

お礼

ありがとうございます。どちらにしてもHDDを取り外す方法を頑張って探して攻略します。 ドライブのC D の件は特にパーテーションをどうのはしていないはずなので、大体の重要なものはCだと思いますが、念のため両方を抜き出す方法って今の現象で可能なのでしょうか?