• 締切済み

PM-4000PXとOS XとET-FPS1L (プリントサーバ)の組み合わせ

Mac OS X(10.2.5)からプリントサーバ(I-O DATA製ET-FPS1L)を介してエプソンPM-4000PXを使用することができません。ET-FPS1LのサポートページにはPM-4000PX対応とは一言も書いてありませんが、このプリントサーバはメーカー純正のAppleTalk対応のドライバさえ有れば非PostScriptプリンタでもMacからのプリントができるというスグレモノで、原理的にはPM-4000PXでも使用できるはずなのです。同じく対応表に載っていないPM-3300Cでは問題なく使用できていました。プリンタを買い換えたとたんに使用できなくなったのです。症状としては、「プリントセンター」を起動して、プリンタを「追加」し、メニューから「EPSON AppleTalk」を選択したとたん「プリントセンター」が固まります。「EPSON プリンタユーティリティ」からはネットワーク上のPM-4000PXを認識していますので、不思議です。Macが2台ありどちらも同じ症状です。OS9で起動すればふつうに使えます。Win2000のマシンからも使えています。一番使用頻度の高いOS Xで使えないのが非常に不便で、こまっています。メーカのサポートも要領を得ないので、どなたか助けて下さい!お願いします。

• tokabe
  • お礼率74% (120/161)
  • Mac

みんなの回答

noname#161749
回答No.4

リストア(クリーンインストール)で確かめるのが一番確実でしょうが、 ドライバとプリントサーバとの相性問題であれば解決の望みは薄いと思います、 それと別アカウントのユーザーでログインした場合には同様の問題は起きますでしょうか、 これで起きなければ初期設定ファイルもしくはシステムキャッシュやログイン項目に登録されているモノの影響かもしれません。

tokabe
質問者

補足

たびたびありがとうございます.別のユーザーでも別のマシンでもすべて同じ症状です.やはりダメそうですね.残念です.

• asuca
回答No.3

>既存のPM-3300cのドライバと新しいPM-4400PXのドライバがぶつかっているということもありませんよね.. これはないと思います。 たぶん最新主のだと思いますが念のためにプリントサーバのファームウェアをアップデートしてみてください。

参考URL:
http://www.iodata.jp/lib/product/e/754_win2k.htm
tokabe
質問者

補足

たびたびありがとうございます.いま確認しましたが,ファームウェアも最新でした.

回答No.2

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106726 に書かれているようにドライバを削除して再インストールはされましたか?

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106726
tokabe
質問者

補足

ありがとうございます. この方法も,以前試してみましたが,やはりダメでした. システムの健康状態には自信があるつもりなのですが,リストアも試してみる価値があるのでしょうか?

• asuca
回答No.1

もちろんだと思いますがシステム環境設定の「ネットワーク」の「AppleTalk」タブのところで「AppleTalkを使用」にチェックが入っていてそれを適用しているんですよね?

tokabe
質問者

補足

ありがとうございます. > 「AppleTalkを使用」にチェックが入っていて はい,もちろんAppleTalkを使用する設定になっています.うーん、あと一歩という感じなのですが... 既存のPM-3300cのドライバと新しいPM-4400PXのドライバがぶつかっているということもありませんよね...