• ベストアンサー

ツタヤディスカスの予約者数の見方が分かりません。

ツタヤディスカスを検討中なのですが、予約者数はどのように把握するのでしょうか。 レンタル保証されているDVDで、1位 10 2位 4 合計246 在庫 150 ならレンタル出来ないように思うのですが。 反対にレンタル保証が無いDVDで、1位 4 2位 1 合計93 在庫 120 これならレンタル出来そうなのに、保証はありません。 どのように見ればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quncho
回答No.2

「レンタル保証DVD」は以下のように定義されています。 以下、ディスカスのサイトの「FAQ番号:1510」を転載 --------------------- 話題作品について、「レンタル保証」します。 万が一該当作品をレンタルできなかった場合、 キャンペーン対象条件の(1)~(5)全てを満たされている方は 300Tポイントをお付けします。 【キャンペーン対象条件】 (1)定額レンタル8・16・24いずれかにご登録されている (※定額レンタル4は対象外) (2)該当商品をキャンペーン期間中に1位登録されている (3)キャンペーン期間終了まで順位変更していない (4)キャンペーン期間終了まで2便以上の発送がある (5)予約リストに他のDVD/CDが常に20タイトル以上登録されている ◆キャンペーン期間:レンタル開始日から2ヶ月(60日)後まで ◆登録締め切り期間:レンタル開始日から1ヶ月(30日)後まで ※対象商品を予約リストにご登録いただいた時点からカウントされます ※同一シリーズ設定をしているDVD/CDは1シリーズを1タイトルとしてカウントされます ※キャンペーン条件に満たない場合は、ポイント付与されません --------------------- ということですから、借りやすさとは無関係ですね。 「新作なので借りて下さいね。もし借りられなくてもポイントがつくのでお得ですよ」ということでしょう。

jugger
質問者

お礼

なーるほど。そう言う事だったんですか。それだと予約数と在庫数の関係が理解できますね。FAQは全部見たつもりだったのですが、見落としていたようです。疑問が解けました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zosterops
回答No.1

ディスカスを利用して、半年以上ですが、 「レンタル保証★」というサインは、あまり信頼しない方がいいと思っています。 <今がチャンス!>みたいな宣伝文句と同じで、注目させて予約確保がすぐ確実なように見せる(まさに解禁してすぐで人気が集中している時期と作品に特にそういうサインが出ています)~単に、集客を狙っているのではないかと思われます。 なので、ココに引っかかってしまうと、そのたった1枚を借りるのが目的だったのに、どんどん予約を入れては待つことに繋がって、本末転倒に、、、という落とし穴もあり。 >在庫 150 ならレンタル出来ないように思うのですが。 永遠にできない~ということでないですよ。 予約リストに入れて、在庫が確保できるまでの時間のことをおっしゃっているのでしたら、 たいていの作品は問題なく、1位なら一番に届いて来ますよ。 ただ、DVD解禁してすぐで人気作品ですと~1位予約の方が在庫数を上回った場合、なかなか届かないことも~ ここを気にしておられ、テクニックも未明なのでしたら、 (借りれた人から順に1位予約リストからはずれるわけですから、いつか順番は回ってきます=確実) ・・・・店頭で借りる方が断然早いですし確実です・・・・・。 つまるところ、予約リストは、各自でいつでも変更可動していきますから、在庫数も表示時からどんどん変動するんですよ、 なので、あまり気にしないで、早めに届けばいいや、くらいに思って利用したほうが得。 私の場合は、店頭(ツタヤに限らず)でどうしてもゲットできない作品、めずらしい掘り出し物など~が、ディスカスに在庫されていることが、ままあることと、 新作(一泊など制限が付き、更に割高)が返却日を気にせず割安に手に入ること、 この2つの利点で、ディスカスを利用して、 あとは、一枚100円などのお店にも観たい旧作在庫がある場合も多いので、そういうものは、お店を利用~と使い分けしています。 ディスカスの利点は、お使いになってみて、自在にとらえられるものだと思います。 要するに、店頭在庫もディスカス在庫も、新作人気作品では、同じ現象(そして、同じ商法(売るコツ=たった1枚だけ在庫残りに見せるなど))起こっているとみて、間違いないと思います。 焦らず・かしこく、 これしかないと思います。 (例:10月21日以降の発送~と赤字で書かれていた「ミルク」に、2位予約していましたら、おとおい発送されてきましたよ)

jugger
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。ただ予約がほとんど無く在庫数が上回っているのに、なぜ保証が付いていないのでしょうか。(店頭ではまだ準新作です)今回のご説明だとレンタル保証になっていても、すぐにはレンタル出来ないと言うことなのでしょうか。とりあえず無料お試しを申し込もうかと思っています。ありがとうございました。