GOMPlayerを既定のプログラムにしているのになぜかWMPが起動してしまいます

このQ&Aのポイント
  • GOMPlayerを既定のプログラムに設定しているにもかかわらず、複数のファイルを再生するとWindows Media Playerが起動してしまいます。
  • 15個以上のmp3ファイルを開こうとすると、GOMPlayerではなくWMPが起動する問題が発生しています。
  • VistaではWMP11の機能を停止することができず、この問題を解決する方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

GOMPlayerを既定のプログラムにしているのになぜかWMPが起動してしまいます

すべての拡張子を関連付けした上、GOMPlayerを既定のプログラムに指定しているのですが、 複数のファイルをまとめて再生しようとするとなぜかWindows Media Playerが起動してしまいます。 mp3やmp4ファイルをひとつづつ開こうとするとちゃんとGOMが起動するのですが、 15個以上のmp3ファイルを開こうとするとなぜかWMPが起動し、 またmp4とmp3を同時に開こうとするとやはりWMPが起動してしまいます。 しかもVistaなのでWMP11の機能を停止できません。 どなたか改善方法をご存じではないでしょうか。 (カテゴリ設定を間違えているかもしれませんすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

追加 >「既定のメディア プレーヤーを選択してください」領域で、「Windows Media Player」のチェックをはずしたところ、 複数選択した際にWMPどころかなにも開かなくなってしまいました 「既定のメディア プレーヤーを選択してください」領域で、「Windows Media Player」クリック「OK」は複数選択でなく、一つクリックです。 1つのファイルに対してのみ、WMPを既定のプレーヤーとして設定するにはスクロールダウンで拡張子を選択も複数選択でなく一つです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/knowledgecenter/mediaadvice/0071.mspx#EKFAC
iganaa
質問者

補足

WMPを既定のプレーヤーにしたいのではありません。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

>GOMPlayerを既定のプログラムにしている ファイル右クリック「プロパティ」「全般 」「変更」プログラムの関連付けしたことですか? 1 つのファイルに対してのみ、WMPを既定のプレーヤーとして設定するには「コントロールパネル」「ツール」「フォルダ オプション」「ファイルの種類」「登録されているファイルの種類」スクロールダウンで拡張子を選択 ファイルの種類の詳細 (「拡張子WMAの詳細」 など) で「変更」 「ファイルを開くプログラムの選択」「プログラム」「Windows Media Player」を選択「OK」 にしますが、 すべてのファイル(WMPでサポートされているファイルに限る)をWMPで開くように既定のプレーヤーとして設定する「コントロールパネル」「プログラムのアクセスと既定の設定」「プログラムの追加と削除」「構成を選択してください」「カスタム」「既定のメディア プレーヤーを選択してください」領域で、「Windows Media Player」クリック「OK」になっていませんか?

iganaa
質問者

お礼

「既定のメディア プレーヤーを選択してください」領域で、「Windows Media Player」のチェックをはずしたところ、 複数選択した際にWMPどころかなにも開かなくなってしまいました。 相変わらず個別で開くとGOMが開くのですが

iganaa
質問者

補足

「既定のメディア プレーヤーを選択してください」領域で、「Windows Media Player」のチェックをはずしたところ、 複数選択した際にWMPどころかなにも開かなくなってしまいました。 相変わらず個別で開くとGOMが開くのですが