• ベストアンサー

赤ちゃんの検診と予防接種について

こんにちは、教えてください。 もうすぐ三ヶ月になる子供がいます。 三ヶ月検診と初めての予防接種が迫っているのですが、 ちょうどその時期に、自宅を二週間程度 離れなくてはならないのです。 三ヶ月検診は、通知のきた場所以外でも受けれるのでしょうか?それとも、一週間ぐらいずれても、個人で病院に連絡して、自宅のある街で受けたほうがいいのでしょうか? また、予防接種も同様の理由です。 三種混合の一回目と二回目以降を違う病院で受けることは、何か不都合があるのでしょうか? 初めてでわからないことが多くあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuyuki
回答No.2

こんにちは。3ヶ月ですと、これから検診・予防接種の嵐ですもんね。(^^) まず、検診の方ですが、自治体によっても違うのですが、集団検診でしょうか? それでしたら、お住まいの市町村にたずねてみると良いと思います。 予定されている日に、都合が悪い、子供の体調が悪い時などは、次月の(つまりもう1ヶ月下の赤ちゃん)集団検診日でも良いか?など・・・。 もし、ダメでしたら、有料になってしまうかもしれませんが、病院の方へお願いすれば受けられると思います。 予防接種のほうは、3種混合だと個別接種ですか? それでしたら、2週間くらいずれても何も問題ありませんよ。ただ、ポリオやツベルクリン反応/BCGの集団接種が、年に2回くらい予定されていて、2週間ずれることで、3種混合が、ポリオ、ツ反の時期とかぶってしまうなら、どちらを優先にするか考えた方が良いかもしれません。また、出先の病院で1回目を受けて、自宅のそばで2回目以降を受けても問題はないと思いますが、無料で行えるのは、お住まいのところでの接種のみとなるのではないかと思いますので、1回目は有料になってしまうかもしれないですね。 詳しいことは3ヶ月検診で説明されると思うんですが、私だったら、3ヶ月検診は可能なら次月に受けます。3種混合も自宅に帰ってから、受けますね。 または、1回目を(3ヶ月過ぎているのでしたら)お出かけする前に受けておいて、帰ってきてからさらに2週間後に2回目を受けるかな。(3種混合は、1カ月おきくらいに3回受けて、1年後くらいに追加接種を受けなければなりません。) 予防接種は、接種後様子を見たりしなければなりませんし、赤ちゃんもいつもと違うところでは落ち着かないでしょう。それに、個別接種はこの先何度もあるので、同じ病院で受けられた方が、何かと安心ですよ。

その他の回答 (3)

• hirona
回答No.4

通知が来たということは、保健所からの物でしょうか? 保健所の3~4ヶ月検診なら、通知の来た場所以外での受け入れは無理かと思います。 公費負担用紙だけ来て自分で病院に行くなら、これが使える範囲は決まっています。 完全に自費で、また1回だけでもうそこにいかない予定の病院でも構わなければ、遠方でもOKです。 でも、別に指定された日付でないと意味が無いものではありませんから、日にちの方をずらしたらどうしょうか。 日にちが指定されているのは、保健所からの通知であれば、保健所が毎日検診を行っていないからです。 その日、熱が出て検診に行かれない赤ちゃんもいますから、日にちはあまり気にしなくても良いかと思いますよ。 うちの子も、保健所から3~4ヶ月検診の通知が来て、指定された日は体調が微妙だったうえに、台風で暴風雨だったため、保健所に連絡して次回の検診日にずらしてもらいました。 個人で病院に連絡してやってもらっても構わないのですが、保健所の方でも1ヶ月に2回くらいやってることもありますので、まずは通知をくれた所に問い合わせてみたらどうでしょうか。 三種混合の予防接種も、その日にしなければいけないわけじゃありません。 集団接種でも、指定された日以外は受け付けないってわけじゃないんです。それこそ、熱が出たら駄目ですしね。 1回目と2回目以降が違う病院でも不都合はありませんが、1回目の予防接種で何か気になる副反応が出た場合に、2回目以降でその状況を説明しなきゃならない(同じ病院なら、同じ医師に相談することが可能)ですね。

-hiro-
質問者

お礼

みなさん、アドバイスありがとうございました。 すみません、ここでまとめてお礼させていただきます。 大体どの方も同じようなご意見なので、 とても参考になりました。 皆さんのアドバイスを大切に、保健所に電話してみようと思います。 ありがとうございました。

• doonacho
回答No.3

やっぱりその地域ごとにするもののはずですから自分の街で受けた方がいいとおもいますよ。 役所に「検診日に予定がはいってる」と言えば都合のいい日にしてもらえますよ。 ハガキか封書かで案内が来てるとおもいますが、連絡先も書いてあるはず。そこに休み明けにでも連絡してみてはいかがでしょう。 予防接種も「3ヶ月になったら早めに受けましょう」とあると思いますがそんなにあせらなくてもいいですよ。 今後も風邪だの体調が悪いだのと延期になることは多々あることでしょうし。 どうしてもと言うならやっぱり役所に問い合わせるのが確実でしょうね。 私は忘れっぽいから予防接種カレンダーを作ってました。何月にポリオ、何ヶ月あけて次ぎはコレ、みたいな。大変ですよね。がんばってくださいね。

• ayamanma
回答No.1

こんばんわ。 三ヶ月検診は無料ですよね。<通知の来た場所以外>というと予診表が使える範囲外の場所になるんですか?そうなると実費になるような気がするんですけど。 ちょっとよくわからないですが、検診は自宅近くのほうが良いと思います。検診日に行けないようなら個人でということなら、病院探しがてら検診を受け、先生や対応などをチェックしておいた方が良いと思います。 予防接種はどこでうけても一緒かなあと思いますが、かかりつけのお医者さんの方がベターだと思います。ちなみに、うちの子は1才4ヶ月ですが、先生に「お嬢さん大きくなったね~」といわれ、お世話になっているんだなと感慨深いものがありました。 初めてだとあせったりしますが、ゆっくりゆっくり。 三ヶ月検診だって三ヶ月で必ずしなくてはいけないというわけではなく、遅くなってもいいんですよ。困ったときにいい対応をしてくれる病院とめぐりあえるといいですね。