予防接種についてのお悩み

このQ&Aのポイント
  • 1歳の娘の予防接種に関する悩みがあります。過去の接種順序と医師の指示について誤解があり、今後の接種について迷っています。
  • 現在、娘の1歳検診にてポリオの接種が予防接種法対象外とのことで驚いています。勉強不足が原因で申し訳ありません。
  • 明日娘の予防接種の予約をしたのですが、同時に肺球とヒブの2回目も受けるべきか迷っています。医師からは同時接種しても大丈夫だと言われていますが、少し不安です。また、予防接種法の補償についても質問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

予防接種について

長文失礼致しますm(__)m 1歳になった娘がいます。 娘が3ヶ月(去年の8月末)の時、自宅に市の保健士さんが来て予防接種など色々な話をして下さいました。 その時普通はBCG→三種混合→ポリオの順に受けるのを、10月のポリオが近いからBCG→ポリオ→三種混合の順に受けましょうと言われ9月にBCG、10月にポリオを受けました。 それから主人が長期出張だったため実家に帰っており三種混合の1回目は1月末に受け、その1週間後に肺球とヒブ同時接種をし、2回目は3月頭に受けました。 三種混合の3回目を受けに行こうと思いましたが、4月のポリオと重なるのでポリオを先に行きました。 今日1歳検診に行くと『なぜ先にポリオを受けたのか、予防接種法対象外になった』と言われてしまいました… 私の勉強不足でこんな事になってしまい娘には本当に申し訳なくて… ポリオから1ヶ月たったので明日3回目を受ける予約をしたのですが、その時一緒に肺球とヒブの2回目も一緒に受けなさいと言われました。 同時接種の事件もあったし前に同時接種した後熱も出たので、躊躇すると『同時接種しても大丈夫だから』と先生がおっしゃり、それでも躊躇していると『別々でも良いけど麻疹と風疹が遅くなるよ』と言われてしまいました… やはり肺球とヒブを同じ日に受けるべきなのでしょうか… あと予防接種法で補償されないとは三種混合(ジフテリア・百日咳・破傷風)にかかっても補償されないという事でしょうか?? 無知なものですみません…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oscar-12
回答No.4

ANo3です。少し補足します。 三種混合の国の定期接種としてのルールは、 ・3ヶ月~7歳6ヶ月の間に1期3回と1期追加を終わらせる ・1期2回目は1期1回目の4週間後~8週間後の間に接種する必要がある ・1期3回目は1期2回目の4週間後~8週間後の間に接種する必要がある ・1期追加は1期3回目の1年後~1年6ヶ月後の間に接種する必要がある 一番上の条件が満たせないと、以後は任意接種となります。二番目~四番目の条件が満たせないと、以後は行政措置予防接種になります。 定期接種と行政措置予防接種は本来であれば、費用負担が国か地方かという違いがありますが、小泉政権の三位一体の改革で予防接種予算そのものが財源委譲されたため、三種混合に関しては殆ど違いがなくなっています。健康被害補償の制度が違う位です。

miyume36
質問者

お礼

分かりやすい説明をありがとうございますm(__)m 今回の場合、3番目の条件を満たせなかったので『行政措置予防接種』という事なんですね(>_<) 本当に… 無知で情けないです… ご丁寧に回答して下さり本当にありがとうございます☆

その他の回答 (3)

• oscar-12
回答No.3

三種混合の接種時期ずれは予防接種法での健康被害救済の対象にはなりませんが、各市区町村がかけている予防接種の健康被害賠償保険で救済されますから、過度の心配は不要です。 三種混合の場合、国の被害救済制度に準じる補償内容です。 ヒブ・肺炎球菌の補助事業では、国の指針による健康被害の賠償保険を市区町村がかけています

miyume36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m そういう事だったんですか! 一安心です(>_<) 私も言われるがままでなく勉強しなくては… 本当にみなさんありがとうございました☆

• yuuun4200
回答No.2

元看護婦で小児科経験も少しあります。 予防接種法?対象外と、よくわからない表現ですが、たぶん公費で受けられる対象年齢を外れてしまうという意味で言われたと思います。 でも、母子手帳を見直してください。 三種混合は7歳まで公費ですよ。 例えば、5歳で追加をやってないことに気付いても公費で接種できるのです。 効果的にも小さいうちにまとめて、もれがないように打つのがいいですが、対象年齢は広いものも、もちろん期間が決まっているものあるので、見直してみて下さい。 予防接種は、病気にかかったときの補償などはありませんよ。聞いたことありません。インフルエンザの予防接種をしたのに、インフルエンザにかかっても、補償もなにもないですよね。 病気の予防、重症化の予防の為です。 たとえ、打ったのに病気にかかっても仕方ないこと、誰でも医療費はかかります(地区によって子供医療で無料)。 焦らないで、かかりつけの看護婦によく聞いて、スケジュールのアドバイスをもらってみてください。

miyume36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 三種混合は3ヶ月~90ヶ月未満と記載してあったので正直のんびりして受けていました… なので今日言われた事にびっくりして(>_<) 去年保健士さんに10月と来年の4月にポリオ受けて下さいと言われたので言われるがままにしてしまいましたと言うと『ポリオなんてもうかかる事滅多にないから』『その保健士さんがどれだけ予防接種の事知ってるか分からないけど過ぎた事は仕方ないねとりあえずもう対象外だから』と言われ… いつも感じの良い先生だっただけに迫力がありくわしく聞く事も出来ず、もやもやしてここで聞いてみました(>_<) インフルエンザも補償ないですもんね… 何の対象外になってしまったのか分かりませんがyuuun4200様のお陰で少し落ち着く事が出来ました!

回答No.1

予防接種は別々の日に受けた方がいいかと思います。 今は色々な医療法がとられていますが、同時に受ける事は身体への負担になり、何が起こるか分かりません。 >あと予防接種法で補償されないとは三種混合(ジフテリア・百日咳・破傷風)にかかっても補償されないという事でしょうか?? そういう事だと思います。 >麻疹と風疹が遅くなるよ とは言ってもしっかりした所ならキチンとした対応をとってくれます。 ご主人様にもご相談してみて下さい。

miyume36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m そうですよね… かなり同時接種をすすめられましたが、やはり別々に接種しようと思います! 1人ぐるぐる悩まず主人にも相談してみます(>_<) ありがとうございました☆