• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

予防接種について

長文失礼致しますm(__)m 1歳になった娘がいます。 娘が3ヶ月(去年の8月末)の時、自宅に市の保健士さんが来て予防接種など色々な話をして下さいました。 その時普通はBCG→三種混合→ポリオの順に受けるのを、10月のポリオが近いからBCG→ポリオ→三種混合の順に受けましょうと言われ9月にBCG、10月にポリオを受けました。 それから主人が長期出張だったため実家に帰っており三種混合の1回目は1月末に受け、その1週間後に肺球とヒブ同時接種をし、2回目は3月頭に受けました。 三種混合の3回目を受けに行こうと思いましたが、4月のポリオと重なるのでポリオを先に行きました。 今日1歳検診に行くと『なぜ先にポリオを受けたのか、予防接種法対象外になった』と言われてしまいました… 私の勉強不足でこんな事になってしまい娘には本当に申し訳なくて… ポリオから1ヶ月たったので明日3回目を受ける予約をしたのですが、その時一緒に肺球とヒブの2回目も一緒に受けなさいと言われました。 同時接種の事件もあったし前に同時接種した後熱も出たので、躊躇すると『同時接種しても大丈夫だから』と先生がおっしゃり、それでも躊躇していると『別々でも良いけど麻疹と風疹が遅くなるよ』と言われてしまいました… やはり肺球とヒブを同じ日に受けるべきなのでしょうか… あと予防接種法で補償されないとは三種混合(ジフテリア・百日咳・破傷風)にかかっても補償されないという事でしょうか?? 無知なものですみません…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ANo3です。少し補足します。 三種混合の国の定期接種としてのルールは、 ・3ヶ月~7歳6ヶ月の間に1期3回と1期追加を終わらせる ・1期2回目は1期1回目の4週間後~8週間後の間に接種する必要がある ・1期3回目は1期2回目の4週間後~8週間後の間に接種する必要がある ・1期追加は1期3回目の1年後~1年6ヶ月後の間に接種する必要がある 一番上の条件が満たせないと、以後は任意接種となります。二番目~四番目の条件が満たせないと、以後は行政措置予防接種になります。 定期接種と行政措置予防接種は本来であれば、費用負担が国か地方かという違いがありますが、小泉政権の三位一体の改革で予防接種予算そのものが財源委譲されたため、三種混合に関しては殆ど違いがなくなっています。健康被害補償の制度が違う位です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい説明をありがとうございますm(__)m 今回の場合、3番目の条件を満たせなかったので『行政措置予防接種』という事なんですね(>_<) 本当に… 無知で情けないです… ご丁寧に回答して下さり本当にありがとうございます☆

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

三種混合の接種時期ずれは予防接種法での健康被害救済の対象にはなりませんが、各市区町村がかけている予防接種の健康被害賠償保険で救済されますから、過度の心配は不要です。 三種混合の場合、国の被害救済制度に準じる補償内容です。 ヒブ・肺炎球菌の補助事業では、国の指針による健康被害の賠償保険を市区町村がかけています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m そういう事だったんですか! 一安心です(>_<) 私も言われるがままでなく勉強しなくては… 本当にみなさんありがとうございました☆

  • 回答No.2

元看護婦で小児科経験も少しあります。 予防接種法?対象外と、よくわからない表現ですが、たぶん公費で受けられる対象年齢を外れてしまうという意味で言われたと思います。 でも、母子手帳を見直してください。 三種混合は7歳まで公費ですよ。 例えば、5歳で追加をやってないことに気付いても公費で接種できるのです。 効果的にも小さいうちにまとめて、もれがないように打つのがいいですが、対象年齢は広いものも、もちろん期間が決まっているものあるので、見直してみて下さい。 予防接種は、病気にかかったときの補償などはありませんよ。聞いたことありません。インフルエンザの予防接種をしたのに、インフルエンザにかかっても、補償もなにもないですよね。 病気の予防、重症化の予防の為です。 たとえ、打ったのに病気にかかっても仕方ないこと、誰でも医療費はかかります(地区によって子供医療で無料)。 焦らないで、かかりつけの看護婦によく聞いて、スケジュールのアドバイスをもらってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 三種混合は3ヶ月~90ヶ月未満と記載してあったので正直のんびりして受けていました… なので今日言われた事にびっくりして(>_<) 去年保健士さんに10月と来年の4月にポリオ受けて下さいと言われたので言われるがままにしてしまいましたと言うと『ポリオなんてもうかかる事滅多にないから』『その保健士さんがどれだけ予防接種の事知ってるか分からないけど過ぎた事は仕方ないねとりあえずもう対象外だから』と言われ… いつも感じの良い先生だっただけに迫力がありくわしく聞く事も出来ず、もやもやしてここで聞いてみました(>_<) インフルエンザも補償ないですもんね… 何の対象外になってしまったのか分かりませんがyuuun4200様のお陰で少し落ち着く事が出来ました!

  • 回答No.1

予防接種は別々の日に受けた方がいいかと思います。 今は色々な医療法がとられていますが、同時に受ける事は身体への負担になり、何が起こるか分かりません。 >あと予防接種法で補償されないとは三種混合(ジフテリア・百日咳・破傷風)にかかっても補償されないという事でしょうか?? そういう事だと思います。 >麻疹と風疹が遅くなるよ とは言ってもしっかりした所ならキチンとした対応をとってくれます。 ご主人様にもご相談してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m そうですよね… かなり同時接種をすすめられましたが、やはり別々に接種しようと思います! 1人ぐるぐる悩まず主人にも相談してみます(>_<) ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 予防接種について

    6ヶ月になる息子が居ますが 肺炎球菌とヒブと四種混合は同時接種で終わりました。 その一週間後にBCGも終わったのですが 四種混合打ったけどまたポリオを 打つんでしょうか?初めての予防接種なので わからないので良かったら教えて下さい(*_*)

  • 予防接種について

    5ヶ月(5月25日生)になる男の子がいます。 予防接種の受け方を教えてください。 11月と5月にポリオ予防接種が保健センターであります。 10月4日にBCGを受けました。 BCG接種後4週間経てば、次の予防接種ができると聞きました。 次はポリオか三種混合どちらを受ければいいのでしょうか? また、病院で三種混合を受けるなら他の予防接種は控えたほうが良いといわれましたが、意味が良く分かりません・・・ ポリオはいつでもって訳にはいかないので、来月受けようかとおもっていますが、確か2回しなければいけないんですよね?? 一回目11月、二回目来年5月になりますが、その間三種混合とかできないんでしょうか?

  • 予防接種の順番について

    はじめまして・・・生後3ヶ月の子供の予防接種について教えてください。今、考えてるのは 三種混合1回目→BCG→三種混合2回目→三種混合3回目→ポリオ といった感じで考えてます。 BCGが7月23日に受ける事になっていて、それから三種混合1回目を受けていくと、3回目を受けるときにポリオと重なってしまうのではないか・・・。保健所にポリオの接種日を聞いても教えてもらえず・・。上の子の時は、タイミングがよくBCGのあと三種混合3回受けた後に、ポリオを接種しまいたが、ポリオの時期が10月ごろだと思うんですが、三種混合を受けてからBCGでも大丈夫なんですよね?

  • ヒブ予防接種の時期について

    5ヶ月になったばかりの男の子のママです。 ヒブの予防接種をしようと考えていますが いつ接種しようか悩んでいます。 現在接種が終わってるのはBCGと三種混合の1回目(8/8に接種)です。 10月6日にポリオの集団接種があります。 (1) 8月末に三種の2回目、9月末に三種の3回目接種 10月6日にポリオの接種をしてから11月からヒブの接種を開始する。 (そうするとヒブの接種する時には子供は7ヶ月になってます) (2) 今週にヒブの1回目を接種 8月末に三種2回目、9月中旬(9/16頃)ヒブ2回目、9月末に三種3回目 10月6日ポリオ。4週間後にヒブ3回目 これだとスケジュールがギリギリでチョット体調を崩して接種ができないと すべての予定が狂ってしまうかも・・・・・・と思ってます。 (3) 8月末に三種2回目、9月中旬(9/16頃)ヒブ1回目、9月末に三種3回目 10月6日ポリオ。4週間後にヒブ2回目 ((2)とさほど変わらないかもしれませんが第三案として) ヒブは月例が低い方がなりやすいのでできるだけ早く接種した方が良いと聞くので なるべく早く受けたいなと思うのですが、 どの接種方法が良いでしょうか? また、こういった接種のスケジュールもあるとい事があれば教えていただけると嬉しいです。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが ご回答よろしくお願いします。

  • 予防接種

    2ヶ月の子供の予防接種について教えてください。 *三種混合、ヒブ、肺炎球菌の同時接種は可能か? *ヒブ、肺炎球菌は2ヶ月から接種出来るみたいですがBCGから始めたらよいのか? 以上です。 他にも予防接種についてアドバイスいただけたら、お願いします。

  • 予防接種の順番

    9月初旬に3ヶ月になる娘の予防接種についていろいろ調べた結果、予防接種の順番を次のようにスケジューリングしました。 何か問題点等ありますか? 9/9/07 三種混合1回目 9/20/07 BCG(集団接種のため日程固定) 10/26/07 三種混合2回目 11/30/07 三種混合3回目 3/XX/08 ポリオ1回目(集団接種のため日程固定) 10/XX/08 ポリオ2回目(集団接種のため日程固定) 補足としましては、現在、百日咳が流行していること及び生ワクチンであるBCGを最初に接種した場合、次に三種混合1回目を接種可能になるのは10/20/07以降になってしまうので、一番最初に三種混合を接種しようと思っています。

  • 赤ちゃんの予防接種について。

    赤ちゃんの予防接種について。 初めて質問します。生後4ヶ月の娘がおり、今月中旬に4ヶ月健診とBCG予定です。 他にもポリオとか3種混合とか、ヒブとか、肺炎球菌とかありますが、どれが義務で、それが任意なのか。なんのための予防接種なのか。ポリオや3種混合は、自治体のパンフレットに書いてあったので義務なんだろうなーぐらいはわかるのですが。ヒブと肺炎球菌というのはネットで初めて名前を見たぐらいでなんのための予防接種かもわかりません。 この4種以外にも子供が受けるべき予防接種はあるのか。髄膜炎という名前も聞きました。友人が1歳以降に受ければ安いとか言ってたんですがどういうことなんでしょうか。 また費用はどのぐらいかかるのか。ネットで見ていると同じヒブでも4回接種の子と2回の子や3回の子がいるんですが何故でしょうか?抗体を調べたりして接種回数が変わるんでしょうか? 詳細がわからないのでスケジュールも立てられず、自分で調べるのに限界を感じて質問させて頂きました。 どんなスケジュールが好ましいと思えるでしょうか? どこで接種できるのでしょうか?病院の小児科などに自分で予約が必要なのか、BCGのように自治体から接種票が送られてくるのか。 調べれば調べるほどこんがらがってきて、実母も義母も姉などもいないものですから、育児について質問できる人が身近にいないため、ネットを通じて先輩ママさんに頼らせていただきたいと思いました。 もし把握してらっしゃる方や、全部受けたよ、という方、ご意見や経験談など教えて頂けたらと思います。

  • 予防接種 スケジュール

    現在5ヶ月の女の子の母です。三種混合とヒブと肺炎球菌の予防接種スケジュールの立て方で混乱しています(..) BCGは先月に済ませました。 7月1日に三種混合を予約しています。 このスケジュールが最短なのでしょうか… 7月1日 三種混合 1回目 7月8日 ヒブ 1回目 7月15日 肺炎球菌1回目 7月29日 三種混合 2回目 8月5日 ヒブ 2回目 8月12日 肺炎球菌 2回目 8月26日 三種混合 3回目 9月2日 ヒブ 3回目 7月9日 肺炎球菌 3回目 ちなみに同時接種は考えていないです。 他に良いスケジュールはありますか? なんだか難しくてこんがらがっています(*_*) よろしくお願いします!

  • ロタウィルスの予防接種について

    5月8日に3ヶ月になった娘がいます。 ロタウィルスの予防接種は受けない予定でしたが、色んな話を聞いたり調べた結果、今更ながら受けたいと思いました。 でも、これからBCGや三種混合も受けないといけないのでスケジュールを考えていると頭がこんがらがってしまい、質問させていただきました。 昨日(5月11日)ヒブと肺炎球菌の1回目を同時接種してきました。 先生は忙しそうで娘も大泣きしたのでスケジュールの質問はできなかったのですが、受付の方にロタを受けたいと言ったところ、BCGが入ってくるともうロタは受けれないと言われてしまいました。 その方も頭がこんがらがっていた様子なので本当にもう受けることができないのか疑問に思いました。 分かる方がおられましたら教えて頂きたいです!! *受けれるのであれば同時接種でもいいかなと思っています。 *受付の方はBCGや三種混合を後回しにしない方がいいのでロタは受けれないと言っておられました

  • 予防接種について

    まもなく生後3ヶ月の息子がいます。 市から6月の上旬に予防接種の案内が来てたのですが どれから受けたらいいのか混乱してしまいました・・・。 市のテキストには「BCGを最初に受けた方がいい」と書いてあるんですが ネットで見ると「三種混合、BCG、ポリオの順番がいい」とあったんです。 どっちがいいんでしょう;; 肺炎球菌&ヒブワクチンが2ヶ月から受けれるって知らなくて まだ何も予防接種させてません;; 3ヶ月検診が来週の予定でそこは市からの委託で検診時にBCGを一緒に やるそうです。 7月の上旬には子供と共に主人の元へ帰るので それまでにヒブも打てるなら打とうと思ってるのですが 例えば肺炎球菌&ヒブを打って数日空けてからBCGとかできるんですか?? 今実家の熊本なのですが、予防接種で死亡した事件もあって色々不安です。 また三種混合は主人の元へ戻ってからでも遅くはないですか? 無知な質問で大変恥ずかしいですが、回答お願いします。