• ベストアンサー

TVアンテナの良い分配方法

現在の状況(古い共同住宅) 差込口から3mで分配(A・B) A:ビデオ→さらに分配してTVとFMラジオ B:5m先でさらに分配、片方は台所のTVもう片方は11m先でパソコンに接続。 すべて安い2分配器で分けています。 台所のTVまでは問題無く映るのですが、パソコンのTVチューナーが、どうしても映りがよくありません。NHKと民放2局はまあまあなのですが、残りの2局ががさがさで、見るだけならともかく録画する気になれないレベルです。 何とかきれいに映る様にしたいのです。多分、最初の2分配で片方を直接パソコンに繋げば良いのでしょうが、前配線した時もめちゃくちゃ大変だったので、できれば小手先の方法で、上手く映る方法があればぜひご教授ください。 ちゃんと配線し直さないと無理だよって意見でも(その場合ベストな方法)教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

• Hauyne
  • お礼率81% (117/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.5

明らかに分配方法がよくないですね お住まいの共同住宅には、TV端子は1箇所しかないようですね。  その場合、TV、ビデオを複数台使用するには、どうしても分配器が必要になりますが、一度分配した電波を、さらに分配すると、電波の損失がより多くなります。  壁面端子の近くに、4分配器を取り付けになられ、そこから4本のケーブルで、各TV、ビデオに接続になられたほうが、少しは受信状態が改善されるのではないかと思います。  注意する点としては、ケーブルはなるべく最短距離で配線できるようにすること、ケーブルも、たとえばBS/CS用に市販されているケーブルなら、電波の損失もかなり少なくなっています。  地上波用のケーブル(5C-2Vなど)で、BS/CSの受信は、電波の損失が多すぎるためおすすめできませんが、反対に、BS/CS用のケーブルで地上波の受信用に使用されるのは、問題ありません。  分配器は、家庭用のプラスティック製のものではなく、金属製の、F型接栓で接続するタイプのものをお選びになるとよいでしょう。  F型接栓をケーブルに取り付けるのは、少々コツが必要で、難しいですが、説明書をよくお読みになられて接続すれば、まず大丈夫と思います。万が一失敗した時のために、接栓は余分に買って置かれることをおすすめします。  ブースターの使用は、電波が弱いときは、効果があるかもしれませんが、高価な機器ですし、場合によっては、かえって逆効果になる場合もありますから、電気屋さんとよくご相談になられてから(出来れば、電波の強さ=電界強度を測定してもらってから)になさるほうがよいと思います。  下記URLのDXアンテナのホームページに、各種TV受信機材の紹介があります。  PDF形式ですので、閲覧にはアクロバットリーダーが必要です。

参考URL:
http://www.dxantenna.co.jp/catalog/index.html
Hauyne
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳有りませんでした。 結局、接栓をF型に替えるだけで、かなり写りがよくなりました。何とかブースターを使わなくても大丈夫そうです。取り付けが難しいと言うことで、思わず10個入のパックを買ってしまいましたが、無事、一個目で、綺麗になりました。でも、これだと接続もすっきりしますので、ほかの場所もおいおいF型に替えていこうかなと考えています。 ただ、突然引っ越すことになってしまったので、新しい住居でも皆さんの意見を参考に配線してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは。 1番いい方法は送り配線にするといいです。 配線を「5C」にする。 今のをそのままで、確認するところはコンセントプラグと同軸ケーブルの接続箇所で、芯線と網線が接触していないか。網線が1本でも接触していると、かなり映りが悪いです。 あと、長い配線を止めるときにスッテップルなどで同軸ケーブルに傷がついていないか確認してください。

Hauyne
質問者

お礼

『送り配線』・・・知識不足でよくわかりませんが、とりあえず、パソコンへの接続をf型接栓に替えることによってかなり綺麗になりました。丁度、引っ越しで、また配線し直さないといけないので、それまでに送り配線のことを調べて接続してみようと思います。ありがとうございました。

• hidezo
回答No.8

#3です。補足です。 ブースターには、増幅率の調整ができる物がありますので、お選びになる際は検討してみてください。

回答No.7

分配ロス及びケーブルロスから診て、差込口(壁プレート端子)と最初の2分配器の間に15db(デシベル)程度のブースターを付ければ、最終端末でも壁プレートから直接1台だけテレビをつないだのと変わらない映りになります。 もっと増幅度の高いブースターを付ければ電波が強くなり映りも良くなるのですが、強すぎてもビートが出たりします。 質問からは差込口での電界強度がどの位のレベルか不明ですから40dbのブースターを付けるのはリスクがあります。 ただし、同じ2分配器から接続状態の台所のTVに問題が無くてパソコン側がNGということなので、その2分配器とパソコンのTV端子の間の断線あるいは接触不良が考えられます。 素人工事で結構多いのは、接栓(同軸コネクター)の加工不良です。 パソコン側と、2分配器の出力側の2ヶ所のコネクターを外してみて、同軸ケーブルの芯線が接栓の先まで出ているか確認してみてください。 もしも芯線の先端が接栓の中でしたら接触ロスを起こしていますので、接栓を取り付け直してください。 ブースターを買う前に、このことを確認なさることをお進め致します。

Hauyne
質問者

お礼

パソコン側の接栓をF型に替えたらかなり綺麗になりました。外してみた感じではそんなに加工不良にも見えなかったんですが^^;ブースターを一緒に買ってこないで接栓だけ買ったのは大正解でした。ありがとうございます。

• fuelempty
回答No.6

ブースターは2個付けられない。ので、この場合は 自分でアンテナを建てて、40dB位のブースターにする。 で、同軸ケーブルはなるべく高いものを使用 して下さい(3C2Vとか5C2V等は駄目) 予算は自分で建てるものとして3~4万円かな。 小手先の方法は、効果は薄いと思いますが、 Aのとこでビデオ→FMとする。テレビのチャンネルはビデオ側で制御。(副作用、裏番組録画が出来ない) パソコンの11Mのケーブルを「太く短く」する。  

Hauyne
質問者

お礼

とりあえず、F型接栓に付け替えることで妥協できるレベルになりました。急に引っ越しが決まってしまったので、次の住まいでは出来るだけ、距離が短くなるレイアウトを考えてみます。ありがとうございました。

• PAPA0427
回答No.4

あまり、アンテナの分岐をさせるとご質問のように分岐さきでの映りが悪くなります。 せいぜい2分岐程度でおさえなければ、劣化が激しくなります。 TVでしたら、微弱電波も想定していますが、PCのチューナーなどはもろに影響を受けることになります。 ご質問のケースでは3分配になっています。電波が弱くなりすぎが原因ですね。 他の方もお書きになられてるようにブースーターを導入されるのが良いと思います。 問題なのが、ブースターを入れる個所です。大元にいれると今度は電波強くなってTVなんかで映りが逆に悪くなる可能性があります。 今回でしたら、大元にブースーターをいれて問題がでれば、移りの悪いところに入れるといいと思います。大変恐縮なのですが、その辺はトライアンドエラーで試されてください。

Hauyne
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳有りませんでした。 結局、接栓をF型に替えるだけで、かなり写りがよくなりました。何とかブースターを使わなくても大丈夫そうです。ただ、突然引っ越すことになってしまったので、新しい住居でも皆さんの意見を参考に配線してみたいと思います。 ありがとうございました。

• hidezo
回答No.3

ブースターを利用するのが良いと思います。 分配して劣化や減衰した信号を増幅するよりかは、アンテナに一番近い場所でブースターを入れてから分配すれば良いと思います。 ブースターも分配機能が内蔵された物もありますのでいろいろ捜したほうが良いと思います。 あと詳しくはないのですが、できるだけキレイに受信するにはFMのフィルター(カットします)を入れたほうがいいかもしれません。 ※FMラジオを使う場合には向きません

Hauyne
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳有りませんでした。 結局、接栓をF型に替えるだけで、かなり写りがよくなりました。何とかブースターを使わなくても大丈夫そうです。ただ、突然引っ越すことになってしまったので、新しい住居でも皆さんの意見を参考に配線してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#3856
noname#3856
回答No.2

分岐させると「信号」が弱くなりますので、「ブースター」で増幅すると良いと聞いたことがあります。 室内アンテナなどでもただのアンテナではなく、ブースター付きのアンテナだときれいに表示できました。 大元又は途中などいくつか場所を変えてブースターを設置してみて一番いい場所に固定してはいかがでしょうか。

参考URL:
http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/parts/booster.htm
Hauyne
質問者

お礼

noname#5537
noname#5537
回答No.1

ブースターを使ってみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.remus.dti.ne.jp/~rmina/faq/video_booster.html
Hauyne
質問者

お礼