• 締切済み

速度

無線でインターネット接続を検討しています 無線でインターネットしたときに、LANケーブルで接続するより、速度が遅くなることはありますか?

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.5

光使ってるなら、MIMO対応機か11n対応機使ってない限りは、無線使うと確実に遅くなりますよ。 MIMOや11nでも通信環境次第では有線LAN以下になる事は十分ありえますし。

findata
質問者

お礼

MIMO対応機 11n対応機 って何でしょう 勉強します

• aki43
回答No.4

遅くならないと言えば嘘に成りますけど それほど 気にしなくても良いと思いますよ 他の方のお話の半分と言う感じではないと思いますけど 無線LANは最大54Mですが場所と環境にもよりますので ケーブルよりと言うより 回線の種類にもよりますよね ADSLなら無線LANの方が早くなる事も有るでしょうし

findata
質問者

お礼

ADSLで無線の方が早くなることもあるんですか~

• kazuof23
回答No.3

無線LANの規格によりますが、無線LANの通信速度は概ね表示速度の半分程度で頭打ちになります。 (カッコ内は規格上の最大速度)→実際に出せる速度。 IEEE802.11.a:(54Mbps)→20~22Mbps IEEE802.11.b:(11Mbps)→4~5Mbps IEEE802.11.g:(54Mbps)→20~22Mbps IEEE802.11.n:(300Mbps)→150Mbps ただし、無線親機と子機の間に鉄筋壁があったり1階と2階などの場合は電波の伝達が悪いため、更に速度が遅くなることもあります。 ADSLであれば50Mbpsの契約でも30Mbps以上出ることは稀なのでIEEE802.11.g(54Mbps)規格、光(最大速度100Mbps)は実際は80Mbps以下なのでIEEE802.11.nであれば問題少ないでしょう。

findata
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます

• nakaso
回答No.2

無線の規格によっても大きく変わります。 最高値でbが22M aが54M gが54M nが300Mです。 実際は無線でそこまでのスピードは出ないと思った方が良いです。

findata
質問者

お礼

規格があることさえ知りませんでした(汗) ご回答ありがとうございます

• nemoax006
回答No.1

接続元次第です。光回線だと最高100Mbpsです。ので有線が有利です。ADSLで50Mbpsでは有線、無線どちらでも同じです。

findata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます