• 締切済み

将来の仕事に就くための進学について考えています

はじめまして。 高校2年の男子です 2年のこの時期となり、将来の職・進学する大学を決めなくてはいけないな・・・っと考えています。 自分はスキー・スノーボード・スケートボードに興味がありスキー・スケボはやっています。 そして将来はこのようなスポーツメーカーに就職したいと考えています{(例)BURTONなどなど}。 どのような大学へいけばなれるでしょうか? ※全国平均くらいの高校です(自分は平均以下ですが・・・)  理系です。  スキーの級はシニア2級があります。  デザイン・物作り好きです。 このような会社の人・詳しい人 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

残念ながら、どんなタイプのメーカーであっても、「基本的には」高学歴有利ですよ。 ただ、比較的低偏差値でスポーツメーカーに行きたいのなら、大学の体育会に入るとか体育学部等に入るのも一つの手かも知れませんね。 (母の知り合いの娘さんが体育大から総合スポーツメーカーに入ったこともあります。普通の人でも知ってるようなメーカーです。強いて言えば、女性だったからとかコネの有無だとかあるかも知れませんが、すみませんが細かいことは不明です。ただ、普通に無名大に行ってなんにもしてないよりはアピール度は上がるんじゃないでしょうか。)

sk8_88
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分は一応北海道の工業大学を受験しようとしてました。 学力で就職するのか、専門学校で資格や勉強するのかまよっていました... 高学歴なら今から勉強します^^

• tekcycle
回答No.2

大学に行くのは高校生の半数未満です。 従って、本当に全国平均を下回っているのでしたら、相当拙い、ということになります。 どこの大学がどうと言っている場合ではありません。 必死に勉強し、まともな大学に行けるように努力してください。 本当に全国平均以下なら、底辺大学にやっと行ける程度でしょう。 まともな大学はとてもとても。 また、全国平均以下、ということは、中学の勉強が身に付いていないはずです。 場合によっては中学の勉強からやり直すことになります。 極普通の公立高校の入試問題で楽に8割取れているでしょうか? 理系なら解ると思いますが、中学数学ができないのに高校数学ができるということはほぼあり得ません。 積み重ねの科目ですので、以前習ったことや簡単なことができないうちに難しいことや後で習うことはできません。 その辺り、どうなっているのか。 本当にそういう物作りをするのであれば、ひょっとすると工業デザインのようなことになるかも知れません。 それも単に模様をどうするかということではなく、流体力学やら何やらで、どういう形状がよいか、なんて話になるかも知れません。 そう、F1マシンのデザイナーみたいなことかも知れません。 場合によっては、ですがね。 単なる外見のデザイン屋なら美大でしょう。 お勧めはしませんが。

sk8_88
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大学は北海道の工業大学にしようかな くらい考えています 工業の中でもいろいろあるんですね

• shglay516
回答No.1

私は高校の頃やりたいことが見つからず、 焦りであやまった進学をした経験があります。  それで一番思ったのが「多少給与や待遇が悪くても、 また勤めている会社が有名でなくても自分の好きな仕事に 就けていることが大前提である」ということです。 実際に「やる側」のインストラクター等でなくメーカー系の「作る側」に興味があるなら、 デザインの技術を学べる学校をおすすめします、大学もいいですが専門学校もいいでしょう。 実際スキーを経験したことのあるあなたならどういうものが作りたいかな~という構想も練りやすいでしょうね。 ネットがあるなら、就きたい会社のHPを見るのも手です。 どういう人材が欲しいかを書いているのでぜひ参考になさってください。

sk8_88
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 周りは志望校を決めている人もいるので、自分もヤバイ^^; っと感じてます。。。 サイトにいってみてみます ありがとうございました