• ベストアンサー

夢で戦争に巻き込まれました

今日の朝方、 僕の見た夢は、 夢の後半部分にさしかかるまでは、 普通の夢でした。 内容は友達と本屋で買い物したりしていました。 ただ、場所は異国のような気がします。 夢の後半より、事態が急変し、 急に体育館のような大きな建物の中にいる 僕と友達、その他大勢に向かって、 軍人が銃撃してきました。 僕たちのいた建物の中にも別の軍人が潜んでいたらしく、 銃撃に応戦し始めて、しだいに、建物が破壊され、 僕は友達の頭をかかえるようにして、 大きな机の下へと潜り込みました。 その後、銃撃してきた軍人に包囲され、 バスに収容され、 「今日から軍人」と 言われ、仕方なく、 軍人になることを決意して、 夢が終わりました。 この夢は悪い夢ですか? 夢を見た僕は最悪で、意味不明な夢でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.2

心理夢です 異国の本屋=未知のものに対する情報収集の必要性を感じている 大きな建物=体力と精神力の蓄積が必要な時 銃撃される(銃撃戦に遭遇)=人的関係の被害者的意識 軍人になる=精神的ショックに対して対処、鍛錬の必要性を感じている 悪い夢でも良い夢でもありません 覚醒時に受けた精神的ショックを和らげるために深層心理が夢でストレス緩和の作業をしたにすぎません 夢の分析からは 情報、自分の耐力強化、を欲している事が現れています 貴方は有る特定の人物に対して正確な情報の必要性を感じてはいませんか その情報を得るにも誰彼ともなく聞くのが出来ない状態でしょう その様なジレンマがこの夢の正体です。

その他の回答 (1)

回答No.1

そういう 何かを決意したりして夢が終わる そういう夢は正夢になりやすいです