• ベストアンサー

皆さんの墓地、霊園に定休日ってありますか?

今日、お参りに行ったら「第一日曜は定休日」って札がかかってて、鎖で入れなくなってるんです! ビックリしました! その墓地はもの凄く昔からうるさくて 夕方4時以降はお参り禁止とたて看板がしてあって鎖をして入れなくしたり お供えは持って帰ってくれ、とか 管理人が住んでるから静かに参れ、とか 私財を投じて○百万円掛けて改修工事をした、とか これみよがしの看板があっちこっちに架かっています。 コレって普通ですか? 墓地霊園にも定休日って或るんですか? 皆さんの墓地、霊園の状況を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

結論からするとここの墓地の管理体制が特殊で管理人がかなりの変わり者ということですね。 補足の内容から見ると墓地は管理人の所有地で借地のような形になっているのではないでしょうか?墓地の契約書などがあれば規約が書かれていると思うので定休日や参拝時間等規約に無ければ解決の糸口が見つかると思いますが契約書が無ければ非常に難しい問題ですね。 回答になっていなくてすみません。

anything
質問者

お礼

とんでもないです、何度もお答えいただいてありがとうございます。 管理人、やはり変わり者ですよね。 代表で墓地の権利を持っている親戚と、今は殆ど交流が無いので契約書を確認する事は難しいですが、 何とか確認して、交渉してみるのも一案ですね。 大変参考になりました。有り難うございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

ウチの場合は墓地で24時間年中無休?って感じです。地域の人で当番を決めて日中見回りをしている程度です。 質問を見ると墓地の権利の購入者同士で分譲マンションのように協会を作り管理を委託してるということでしょうか?それともそういった条件のもとで墓地の権利を購入したのでしょうか?いずれにしても普通ではないと思います。 その管理人とはどうのような状況で誰に委託を受けて管理しているのでしょうか?

anything
質問者

補足

昔から墓地を管理している一般の人みたいで、(権利を買ってる人なのかなー) そこでお墓を洗う水とお線香を貰う時に、お金を払ってるので商売にしてる感じです。 でもあくまでも「○○円です」と言わず「お心付けでお願いします」と言い、値段はこっちで決めさされてます。 少なかったり無料で貰うと、本人の身内に文句を言ってます。 お墓の「お守り代」として年間幾らか納めてるみたいです。お掃除や草むしりとかしないといけないからでしょう。 でも墓地のあちこちに「掃除する人の身になってください。大変なんです。お供え物は持って帰ってください。」と嫌味の様に看板が立ってます。 その為にお守り代お支払いしてるのに!って思います。 お寺でもなく、お坊さんでもありません。 一般の家の庭に墓地があるって感覚です。 だからその家が門を閉めてしまうと入れなくて。 墓地の土地を買うときも、その人に土地代を払い 事前に買って置く場合も「家賃」と言う言い方が正しいか判らないんですが、1年ごと、その人に払うみたいです。 とっても欲深くみえて仕方が無いんです。 納得がいかなくて。 委託されてるとは聞いた事は無くて、母が昔からその土地に住んでいて、その時からお墓の管理をしてるみたいでした。

noname#4435
noname#4435
回答No.1

 近くに斎場とかは有りませんが、火葬場が有りますので状況を!  原則は友引は休みですが、友引もやらなくてはならない家もあり、火葬料を3倍にして営業しているようです。  友を呼ぶとかで、友引の葬儀は嫌うので棺桶に身代わりの人形を入れるとかです。

anything
質問者

お礼

友引きは、事情があれば別ですが、お葬式はしないと私も聞いたことがあります。 日本の暦は意味があって、よくできてるなーなんて 思った事もありました。 身代わりの人形を入れると言うのは知りませんでした。 勉強になりました! 今回は「墓地の管理人も休みたいから」と言う理由みたいなんです。 私の勝手なイメージなんですが、墓地っていつでも何時でもお参りできると思い込んでたんで、 時間は4時までとか定休日があるって事にビックリしまして、 皆さんがお参りされる墓地霊園も時間の指定があるのか、定休日があるのかなーって思い 質問させていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 習志野市海浜霊園の駐車場

    千葉県習志野市の海浜霊園の駐車場の利用時間を教えてください。 霊園側ではなく、川を渡った先の、バス停のある駐車場です。 時期は5月の日曜日です。 24時間利用できるのでしょうか? 夕方の何時に閉まってしまうのでしょうか?

  • 至急。就活中。会社の定休日について。

    現在就活中です。 といってもやりたいことがあるのでアルバイト(フルタイム)でさがしてます。 現在2社受けています。 いずれもアルバイトで大量採用してる感じのコールセ  ンターで、前職がそのような仕事だったので受かるんじゃないかと思っています。(確信はないですが…) 夕方に面接うけてきたばかりで、採否は今週中とのことです。まあ受からなければ元も子もないんですが(/_\) 唯一2社の条件で(自分の重要視している条件)違うのは会社の定休日がA社は月曜日、B社が木曜日ってことです。他日程はシフト制です。 その2社は場所も近く他はほとんど雇用条件が一緒のような感じで、もしいずれも採用をいただけて自分の中でどちらの勤務か選ぶことになるとしたら、定休日のみでどうしようか迷っています。もちろん違う会社ですから見るところは他にもあるのは承知しています。 周りの友人や家族の多くは土日祝休みの暦通りの人が多く、月に一度か二度程度集まる可能性があります。 もちろん定休日以外に休み希望を出すことは可能で、高い確率でその希望は考慮してもらえるとのことでした。月に8.9日の休日をいただける予定です。 友人や家族との予定はまだ何もたっていないんですが、みなさんならどちらの会社を取りますか? ※それくらい自分で決めろとかの回答はすみませんがご遠慮ください。 また、理由も教えていただければ幸いです。 私が迷っているのは以下のためです。 ・月曜日定休の会社なら、日曜が祝日だった場合の振替休日に当たることがあるため、気兼ねなく月曜も休める。 ・木曜日定休の会社なら、週の中頃で休みが入るので連勤が短くなり気持ち的に楽。 ・必ずしも土日休みじゃないので飲みに行ったりする計画たてにくい。(飲み会は周りに合わせるので基本的に金土に計画するため) 拙い文章で申し訳ありません。 参考にお考えをお聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 【町田→多磨墓地】車での最適ルートは?

    カーナビなしの車なので、皆さんの知識を分けてください。 12/2の日曜日に、町田駅周辺→府中市多磨町4丁目の多磨墓地(多磨霊園)に行かなければならないのですが、 現地に昼過ぎ(1時くらい)に到着するための最適なルートを教えてください。 マニアックな抜け道とか細い道は除外して、分かりやすい道・間違えの少ない道でお願いします。 分かりづらいルートで道を間違えるよりは、多少渋滞してもスムーズに到着できることが理想です。 渋滞OKとは言っても程度の問題で、大渋滞するようなルートは避けたいですが……。 教えて頂いた情報をもとに出発時間を決める予定なので、 混み具合とか、所用時間の目安とかも教えて頂けると助かります。 どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 墓地と霊園

    墓地と霊園の違いは何でしょう??

  • 霊園、墓地さがしてます

    父母が墓地を探していますがなかなかいい条件でないようなので・・・。 以下の条件に合うところがあれば教えてください。 ・墓地永代使用料が40万円までで畳一畳(または半畳)位の広さ ・年間管理料のいらないところ ・宗派は問いません ・墓地と墓石会社が連携しているところでなく、自分の好きな墓石会社を選べる事 ・道沿いでなくても構いませんがあまり山奥過ぎないところ 探している地域は 和歌山県では、和歌山市、岩出市、紀ノ川市、貴志川町あたりと、大阪なら岬、泉南、阪南あたりです。 自分でも検索してみましたがその辺には住んでいないのでよくわかりません。 インターネットにのってなくてもお勧めのところがあるかも?と思って書き込みましたのでよろしくお願いします。

  • 誕生日で怒る女性

    彼女と付き合って初めての誕生日が土曜日でした。 私は土曜日が仕事で、彼女とは車で一時間半ほど離れたところに住んでいます。 誕生日翌日の日曜日が彼女へのご両親への挨拶だったので、土曜日は疲れて緊張しているから挨拶後の夕方から誕生日をしよう・・・と言うと本気で怒りました。 連絡は1週間前にしました。 私の都合を考えずに、自分のことばかり考えているように思えてなりません。 ちなみに彼女の休みは不定休で日曜がお休みの日が少ないです。 一緒にいて楽しいですが、けっこう緊張感があります。 この程度のことで怒る女性と結婚して幸せになれるでしょうか?

  • 近所で保育園がオープンする為工事をしています。

    土曜日も夕方まで工事をして、日曜日の夕方までしており 気が休まらないので、日曜日にやるにしても音がなるべく 出ないように配慮するか、なるべく早めに切り上げるなどの 配慮をしていただけないでしょうかと 保育園にメールをしました。 日曜日に工事をやるとしても普通は配慮すると思うのですが どうでしょうか?

  • 日曜日16時からの結婚式ってどう思いますか?

    こんにちは、宜しくお願いいたします。 来春に結婚式を挙げることになりましたが、 希望の式場は4月から5月の土曜日はすべてもういっぱいでした。 日曜日の16時から19時の会場は大安の日も空いているのですが、 その時間ってやっぱり微妙でしょうか? 私も彼も不定休の会社に勤めており、会社の上司や同僚については問題ないと思われます。 私の方で土日休みの友人が3人いるので聞いてみたところ、快く大丈夫だとの返事が返ってきました。 でも、本当は「えーっ」って思っていても言えないですよね。 遠方からくる親戚や、土日休みの友人などに、迷惑だとか配慮が足りないとか思われないか不安です。 両親は、二人が決めたことならそれていいと言ってくれているのですが・・・。 みなさんは、日曜日の夕方の結婚式について正直どう思われますか? ちなみに親族を除く招待客の半分は不定休の会社の方、または主婦になりそうです。

  • 改葬のため、空いてしまう霊園墓地は・・・

    個人的に譲渡すれば良いと霊園側に言われましたが どうやって、そのような希望者を探せば良いのでしょうか。 マンションや車のような訳にはいかず困っています。 その霊園で新規に墓所を買えば、私と同じ小さな区画で200万円です。 お墓が高くて買えないと言うような話題は 新聞・テレビなどで見たことは有るのですが・・・。

  • 定休日じゃないのにズット定休日

    なぜでしょうか。 どんな理由を想像致しますか。

専門家に質問してみよう