• ベストアンサー

中古の軽1BOX購入について(ハイゼット、サンバー、エブリィー、タウンボックス etc..)

これまで釣行用のセカンドカーとしてダイハツ・アトレーの4WDターボ・5MT(H4年式)を長年愛用して来ましたが、来月の車検を機に乗換える予定です。 当初、エコカー減税+補助金(13年経過)狙いでダイハツ・タント等の新車購入も検討しましたが、やはり乗用車ベースの車には積載能力や耐久性に不安があり、乗り慣れた1BOXタイプから中古を探そうかと思います。 条件としては。。。 ・予算50万~80万 (程度次第では上限100万) ・トランスミッションはMT限定 ・2WD/4WD は問いません (実際、これまでパートタイムの4WDモードを殆ど使っていない) ・出来れば過給器つき ・4ナンバー/5ナンバー どちらでも構いませんが、4人乗車出来る方が有り難いです。 ・5年落ち 又は 実走行 50,000Km 以内 選定の上で重視したいのは (1)エンジン&ボディーの耐久性 (2)メンテナンスの容易さ(これまでもオイル交換等、通常のメンテ程度は自分でやってました) (3)エンジンパワー(高速を法定速度内で楽に巡航できる程度) ダイハツはアトレーのMTが消えて久しいので、現在はハイゼットが有力候補の1つですが、他に上記条件に合いそうな車や各車の特徴など、参考に出来る事ならなんでも結構ですので教えてください。 .

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honjin
回答No.3

仕事用でエブリィバンに乗ってます。 H11式のジョインターボ 5MT パートタイム4WDです。 新規格になり、すぐに旧規格エブリィから買換えました。 ターボと言ってもSOHCターボのせいか、遅いです。 高速はストレス感じます。 また、夏はエアコンが利きが非常に悪く、プラス座席下のエンジン周りが熱く、足下は非常にムンムンします。 燃費は7~11kmといった感じです。 それでも割切って10年乗ってます。 価格面については、判り兼ねますが、購入されるなら新規格2世代目以降の車種の中古車が良いかと思います。 4駆の必要性を感じないのであれば、2駆のモデルで宜しいかと思います。 エブリィのみの情報でした。

hide650929
質問者

お礼

ユーザーさんからのご意見はとても参考になります。 私もエブリーの現行型はスタイル的にも好きなのですが、ターボモデルにMTの設定がないので、NAだとパワー的にどうなのか? という不安があります。 エブリーなら現行(DA64)のNAか、それとも先代(DA62)のターボかと考えてましたが、ご意見を伺って先代モデルは候補から "一歩後退" といった感じです。 ありがとうございました。

hide650929
質問者

補足

今日、県内の中古車店でディアスワゴンSC(5年落ち、走行70,000弱)が売りに出されていたので、現車を見に行ってきました。 外装に数カ所の小キズはありましたが大きな問題点は見つからず、価格もかなり勉強していただいたので、中古購入ならこれに決めようと思っています。 エンジンの耐久性だけがやはり気になっていますので、その件について別の質問の立てさせていただくことにします。

その他の回答 (2)

noname#189865
noname#189865
回答No.2

4人乗車で快適ならサンバーとバモスですが過給機付きMTならサンバーしかないでしょう、

hide650929
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1さんに続き、こちらもサンバーを推すご意見ですね。 私も気に入っていたのですが、某ディーラーから「エンジンが壊れやすい・弱い」と聞いて、躊躇していたところでした。 エンジンに問題がなければ、候補の1番手になりそうです。

• Hiyuki
回答No.1

マイナー好きなので個人的にはスバルのサンバーですね。 赤帽にも採用されているため、耐久性も折り紙付きです。 RRやMRとも言える独特のエンジンレイアウトが好きです。 ターボではないですが、スーパーチャージャー付きがあるので、十分かと。 燃費が悪いのが数少ない欠点ですけどね。 次点で本田のアクティです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC
hide650929
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 某ディーラーから「サンバーはエンジンが弱い」と聞いていたので "耐久性も折り紙付き" とは意外でした。 スーパーチャージャー付きなら、パワーも十分という事ですね。 本田のアクティーはほとんどチェックしていなかったので、これから良く研究してみます。