JavaScriptのテキストエリアに順番に数値を表示する方法

このQ&Aのポイント
  • JavaScriptでテキストエリアに順番に数値を表示する方法について教えてください。
  • C言語ではforループを使用して数値を表示することができましたが、JavaScriptではどのように実現できるのか知りたいです。
  • また、JavaScriptでの出力は一度に表示されるため、テキストエリアに追加で表示する方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

JavaScriptの勉強をしているのですが、行き詰まっているので知恵

JavaScriptの勉強をしているのですが、行き詰まっているので知恵をお貸し下さい。 <TEXTAREA NAME="out" ROWS=30 COLS=30></TEXTAREA> で作成したテキストエリアに、数字を順に表示させたいと思っています 0, 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10,11,....... 20,... この様な出力をしたいのです。 C言語ですと for(i=0;i=<30;i++){ printf("%d,",i) count++; if(count%=10)printf("\n") } この様な感じで出力できると思うのですが、 JavaScriptでの出力はdocument.form.out.value = iしか知りません。 コレですと、最後の1つしか表示されない(順に表示されているのだと思いますが早すぎて見えてない)状態です。 テキストエリアに、新規で出力するのではなく、追加で出力する方法はありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.2

こんなことでしょうか? (おまけで、順番に表示するものも追加) <html> <head> <script type="text/javascript"> function test1() { var e = document.forms[0].out; e.value = ''; for (i=0; i<=30; i++) e.value += (i?',':'') + i; } function test2(s) { if (s == 'start') { this.count = 0; clearTimeout(this.tm); } document.forms[0].out.value = this.count++; if (this.count<=30) this.tm = setTimeout(test2,500); } </script> </head> <body> <form> <textarea name="out" rows=30 cols=30></textarea> <p> <button type="button" onclick="test1()">まとめて表示</button> <button type="button" onclick="test2('start')">順番に表示</button> </form> </body> </html>

その他の回答 (2)

回答No.3

たいこうして。(って、だれに?) <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN"> <title>TEST</title> <body> <form name="abc" action="#">  <p><textarea cols="40" rows="4" name="" id="xyz"></textarea></p>  <p><textarea cols="40" rows="4" name="" id="uvw"></textarea></p> </form> <script type="text/javascript"><!-- var Counter = function ( n ) {  var cnt = n || 0;  return function () {   return cnt++;  }; }; var Checker = function ( max ) {  return function ( n ) {   return max < n;  } }; var Display = function ( e, f, c ) {  return function ( ) {   var tmp = c.call();   e.value += tmp +',';   return f(tmp);  }; }; var Timer = function ( func, interval ) {  return function ( ) {   var f = func.apply( this, arguments );   f || setTimeout( arguments.callee, interval );  }; }; Timer(Display( document.forms['abc'].elements['xyz'], Checker(20), Counter( 0 ) ), 100)(); Timer(Display( document.forms['abc'].elements['uvw'], Checker(120), Counter( 100 ) ), 200)(); </script> </body> </html>

• yyr446
回答No.1

方法はいっぱいありますけど、 基本的にC言語と同じようなロジックで考えられます。 document.form.out.valueを使いたかったら for(i=0;i=<30;i++){  document.form.out.value += i; } ですよ。