• 締切済み

被害者から、なぜか被疑者に・・

こんにちは。 身内が、バイクで高速を走ってて、渋滞の時に、 車線変更の車にぶつかって、軽傷とバイクが壊れただけで、 車の人も身内も命には大丈夫だったのですが、 相手の車のほうの確認不注意だったそうです。 身内の者は、被害者ってことになったのですが、 昨日身内に警察から「被疑者として、署に来て欲しいって、 署長が言ってたみたい、いつ来れますか?」 と電話がありました。 どういう経路で、被疑者になったのか説明無しです。 ちなみに警察署まで新幹線で、1時間30分掛かるところです。 身内が、交通費でるんですか?と言ったところ、 出ません、バイクで来てくださいと言われ、 バイクが壊れてると伝えたら、バスかタクシーで来てください と言われました・・・。 ここで、質問なのですが、 1・警察の署長が言ってたみたい・・で行かなきゃ行けないんでしょうか? 何も説明無しで、書面がくるなら分かりますが、 ただ署長が言ってたから、来いって、おかしくありませんか? 軽傷っていっても怪我してるのです。 2・なぜ被疑者になったんでしょうか? 被害者は誰?ってことになると思うんです。 3・今日電話掛かってくるみたいですが、 こういう場合、どこかに相談したほうが良いのでしょうか? 無料の弁護士相談とかのほうが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • flashbeam
  • ベストアンサー率43% (57/132)
回答No.5

質問の前提がおかしいので回答ではなくアドバイスとします。 こういう人はたまにいますが、どうやら民事と混同しているようです。 犯罪の成立にそれぞれの過失割合の大小など関係ありません。刑事罰というのは相殺はされません。 一方が加害者だからもう一方は被害者だ、被害者だから何の罪も問われない、という話にはなりません。 あくまで、人が客体に対して行なった実行行為について罪を問われます。 例えば、Aという人とBという人が同時期にお互いにそれぞれ殴りあってケンカし、双方が怪我をしたらどっちが傷害罪の被疑者とされると思いますか? Bの方がAよりも強かったので、Aの方が怪我がひどく、Bの方が怪我が軽かったとでもしておきましょうか。 答えは双方とも、相手方に対する傷害罪の被疑者です。 Aは“Bに対して傷害を負わせた”という犯罪の疑い。 Bは“Aに対して傷害を負わせた”という犯罪の疑い。 こういうのを相被疑(あいひぎ)といいます。 両方の犯罪が成立するなら両方とも処罰されます。 人身交通事故で“当事者双方が怪我をした”という結果もこれと同じようなモノです。 事故の当事者が傷害を負ったのなら、それを与えた者が罪に問われます。 自動車同士で交通事故が発生したことによって双方が傷害を負ったのなら、双方それぞれが相手方に対して、自動車の運転上必要な注意を怠って人を死傷したとして自動車運転過失致死傷罪に問われます。 またその当時、当事者に道路交通法違反があれば、どちらの損害が大きいかということに関わらず、その違反を犯した者に対する刑事責任等も一緒に問われます。 自動車を運転する者は誰でも、必要な注意をはらって交通事故を避ける義務があります。 追突などの例外を除いて、たいていの交通事故は当事者それぞれが自分に課せられた注意義務を怠っているから起こるのです。 片方が注意を怠ったからといっても、もう片方がきちんと注意義務を果たしていれば交通事故という結果は防げることが多いです。 交通事故の当事者になったときに自分だけが被害者面するのは多くの場合、間違いだということです。 説明が少しクドかったですがつまり質問文の状況で言えば、自動車の運転者等も警察に行って、「私達も事故で怪我をしました」ということで医師の診断書を提出したんでしょうね。 バイクを運転していた人に対しても、“運転上必要な注意義務を怠って相手の自動車の乗員に対して傷害を負わせた”という犯罪の疑いがかけられるのは、全然あり得ない話ではないということです。 それによって、自動車の運転手に対する“バイクの運転手に対して傷害を負わせた”という罪が消えるということではありません。 “どっちがどれだけ相手に対して弁償する”という話はこれこそ民事の過失割合とそれに伴う過失相殺の話で、これは“犯した罪に対して科せられる刑事罰”とは全く関係ありません。 分けて考えて下さい。 まあ、電話をしてきた警察官の「署長が言ってたみたいだから来て」なんていう趣旨の発言は、本当だとしたらちょっと間抜けですね。これだけでは、電話をかけてきた警察官自身がよくわかってないんじゃないの、というふうにも感じられてしまいます。あなたのここでの説明はまた聞きなので本当にそれだけだったかどうかわかりませんが。 でも、意味がわからないのなら納得したふりしないで、その電話で相手によく確認したらいいんですよ。それが社会人というものです。

muramura25
質問者

お礼

flashbeamさん、回答ありがとうございます。 あとお礼を遅くなってしまって、すみません。 交通費のことで、頭がいっぱいになってたのですが、 自分も車を運転するので、flashbeamさんの言うとおりです。 電話があり、詳しく聞くと、署長は渋滞でも 車の横をバイクで通るのは、交通ルール上ダメなので、 こちらにも非があったとのことです。 自分も車を運転するので、止まってる最中でも、 バイクの通り抜けは怖い思いをしてきたので、 署長の言うことも正しいんですよね。 ありがとうございました。

noname#101018
noname#101018
回答No.4

又聞きの不明な点は署の担当者に聞きましょう。 それで分かります。 人身事故の場合、後日被害者・加害者を呼んで 事実確認と書類作成などを行います。 行けないほどの怪我でない限りは、行ったほうが良いです。 処理も速くなります。 かかった交通費は必ず領収書をもらいましょう。 加害者(保険会社)へ請求できます。

muramura25
質問者

お礼

sasa1919さん、回答ありがとうございます。 お礼を遅くなってしまって、すみません。 詳しく聞いたところ、渋滞でも、バイクで、 自動車の横をすり抜けるのはダメだそうで、 被疑者として行くことになりました。 加害者側の保険会社に請求できるんですね@@ 情報ありがとうございます。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

人身事故ですよね、そうなると現場検証とか事情聴取があるので、立ち会わないと加害者の一方的な話しだけで進んでしまうから、来て欲しいという話しではないでしょうか。 それと2番さんのような話しは、私の経験上は危険です。 つまり、人が代わると書類しか見ません、その書類に書かれた内容が一人歩きしてしまいますから、やっていないことはやっていないとくどいくらい訂正を求めないとおかしな事になります。 私自身も巡査に「作文はやめろ、私が言った内容を寸分違わず書かなければ、それは私の言い分ではないからサインはできない。」と聴取で告げ、数回書き直させました。 ここまでやっても次の人が見ると話しが代わっており、イチから説明する羽目になり、面倒でした。

muramura25
質問者

お礼

Kindon98さん、回答ありがとうございます。 あとお礼を遅くなってしまって、すみません。 たしかに身内は怪我をしてて、 動揺もあったみたいですし、相手の話だけの一方に なっちゃいますもんね。 冷静に考えるとこちらも交通ルール上に非があったので、 納得済みなところもあります。 署に行って、冷静に話すように身内に言ってみます。

  • ha_na_ge
  • ベストアンサー率34% (132/381)
回答No.2

自分もバイク事故の経験が有ります。 過失割合が9対1で相手に非がある事故でした。 ただ、当方も前方不注意を受けましたので、過失がなかったとは言えない、という結論です。 「9割被害者だけど1割は被疑者ね」ってことかと思います。 当方は完全に被害者だと思っていましたが、出頭したときにこう読み上げられました。 「前方不注意により、○○○○の車両の発見が遅れ接触したことにより ○○○○の車両バンパーに損傷を負わせた。…」みたいな感じの文章。 読み終えた刑事は、「あくまで君の過失部分だけを読んだだけだからね、誰が見ても相手が悪い事故なのはみんな分かってるから」 とフォローしてくれました。

muramura25
質問者

お礼

ha_na_geさん、回答ありがとうございます。 お礼を遅くなってしまって、すみません。 電話があり、詳しく聞くと、担当の警察の方は、 被害者として書類を上に出したそうですが、 署長が、渋滞でもバイクで、車の脇をすり抜けて 通るのはダメだからと、被疑者にしたそうです。 担当の警察の方は、フォローはしてくれたみたいですが、 署長としては、自動車の立場のことも考えたんでしょうね。 そうなると署長の立場も分からないでもないですが。。

noname#98543
noname#98543
回答No.1

ヒギシャ ヒガイシャ 聞き間違いなんてことは? (相手の人が入れ歯だったとか 訛っていたとか…)

muramura25
質問者

お礼

harappa163さん、回答ありがとうございます。 お礼を遅れてしまって、すみません。 自分も、そう思ったのですが、 どうやら、被疑者のようです^^;

関連するQ&A

  • 被害届は被疑者が見つからないと受理されないのですか

    土曜日の夜、男に暴行(金属パイプらしきもので、後頭部他を殴られた)を受けました。 駆け込んだ交通機動隊で、警察をよんでもらい事情を話し 病院へ行くか聞かれたので、「今日はまだ痛くないし、これから腫れたり痣が目立ってくると思う。それから病院へ行って診断書をもらってきます」と言いました。 そして現場検証があり、警察署へ連れて行かれ、事情聴取。 その際、「被害届」の話はなく(あったら当然出している) 「ではこういうことがあったと記録しておきます」と言われ帰りました。 私は、警察の手続きなどしらないので、これから捜査が始まるものと思っていましたが 月曜日に、診断書を持って行くと 「被害届が出てないので、診断書は要らない」 「被害届がでてないので、どうにもならない状態で止まってます。」 と言われました。 では、被害届を出しますというと、担当が居ないので出来ないと言われました。 担当はいつ来るかと尋ねると明日と言われたので、明日伺うというと別の強行犯係の人が 「「は?いいよ。うちから連絡するから、そんとき来て。あ、私じゃなくて私の部下が連絡すると思うけど。今からはなしてもさぁ、夜中になっちゃうでしょ?(18時頃のはなしです) とにかく、暗くなってるしさっさとかえんなよ。で、これは今度来た時、被害届だすなら一緒にだして。」 と言われ、納得できなかったので、翌日も訪ねましたが、居ないから出せないと。 調書らしきものにも嘘の記載があり そして他にも責任者から嘘を言われたり、 身内の不祥事を「内々で厳しく処分するから、俺に任せろ」 「他の人には言うな」 「大抵の被疑者も被害者も、自分可愛さに嘘をつく、特に女は嘘つきだから」と差別発言。 電話すると言っていたのに「23万の事件を抱えてるのに、貴方だけに時間は割けないんだよ!」 その他、色々有りましたが、長くなるので省略しますが 今日、金曜(事件から6日後)やっと担当から連絡があり、 「被害届は被疑者が見つからないと出せない」と言われました。 おかしいな、と思い、他県の警察署に訪ねましたが「それはおかしいですね」と言われました。 そこで、この3点の質問です。 ・被害届は、事件当時の担当者しか受け付けられないのか? ・被害届は、被疑者が見つからないと出せないのか? ・他県の警察署ではおかしいと言われたが、各県警それぞれで違う対応なのか? こちらについて詳しい方、教えてください。

  • 被疑者捜査でもするの??

    先日、警察本部の相談窓口に「飲食店に困ったお客さんが居るのですが、取り締まれますか?」というような相談を気になって電話で2回したんです。(1回目ではなんかあやふやだったところがあったので) すると2回目に 「またあなた?同じことばっかり聞いてどうするの?ですから、それに関しては実際問題、罪に問うことは難しいでしょうって言ってるじゃないですか。 参考までにあなたの名前と住所教えて下さい。」 と傲慢に、邪魔くさそうに言われました。 ただ相談しただけなのに、なんか逆に私が怪しい、疑わしいというような口調で言われました。 私は極度の心配性です。 なぜ私の名前と住所を聞いたのでしょうか?? なんか高圧的な言い方に若干ムッとして「任意だったら言いませんけど?」と言ってしまいました。普通に答えても全然良かったのですが・・・・。 警察って「なんか怪しい、疑わしい」ってことだけで何かの容疑をかけて、私のことを調べて、家まで捜査?事情聴取?にでも来ることってあるのでしょうか?? 別に疑わしいこと、ましてや犯罪など犯してませんが、警察の方が家に来られますと近所の目が気になりますので、できればやめてほしいのですが。 相談しただけなのにこれで私が逆に被疑者になって捜査されることなんてあり得るのでしょうか??捜査しても別に何もないですが。周りの目が・・・・。 被害届もない、自供もない、証言者は名乗らない状況で電話相談で警察が自発的に「怪しい」というだけで捜査することなんてあり得るのでしょうか?? どうか皆さん、心配性の私にご回答よろしくお願いします。

  • 逆に被疑者になるんじゃない??

    スーパーで働いてる正義感の強い私の彼氏が先日、警察本部の電話相談窓口に 「これって万引きになりませんか??万引き容疑の人がいるんですが取り締まれませんか??やっぱり確実な現行犯でしょうか??」 と1回目はなんかあやふやだったので2回に渡り尋ねましたところ、 「またあなた?それは実際問題、罪に問うのは難しいって言ってるじゃないですか。怪しいだけだと危険です。もういいですか?他になにか? 参考までに名前と住所教えて下さい。」 と傲慢で高圧的な言い方をされたのにムッとした彼氏は 「もういいです。すいません。名前と住所?任意だったら言いません。」 とプッツンしてしまい、切っちゃいました。 それを横で聞いてた心配性な私は 「名前・住所くらい言わないと、『なんか怪しい』ってことで逆に被疑者扱いされて捜査して電話から電話番号、名前、住所調べて家に警察が来ちゃうよ!?事情聴取されるよ?」 と心配して言ってあげたら彼氏が 「バカか!警察ってそこまで暇じゃないだろ!犯罪が成立してるか分からない、被害届もない、自供もない、証言者は名乗らない状況でただ『怪しい』ってだけで電話相談から捜査やするわけない!そんなことで簡単に電話会社が情報開示なんてするか!逮捕・捜査令状も被害届もないのに。 百歩譲って警察が捜査して俺の家来たって無駄足だし!何も犯罪や犯してないし、証拠も何もない!なに?万引きの容疑でもかけられるの?警察が言うてるやん!現行犯じゃないと危険て!万引き容疑じゃなくて寧ろ俺は店の被害者だ!どーぞ来て調べて下さい!来ないけど。そんなことで一々捜査なんかしてたら税金の無駄遣いやろ!! お前、ほんまバカだな!!さすが高卒!」 と彼にバカにされました。彼の言ってることは正論でしょうか?? 私は捜査されて家に来るんじゃぁ・・・・と思うのですが・・・・。 今は彼と同棲してて、昔、夜中に遊んでてよく補導された少女だから警察は好きじゃないんですよね・・・・。 「心配だからまた電話かけて名前と住所言いなよ。」 と言っても 「そんなことしたらまたしつこいって言われてイタズラ電話扱いされるからもう二度と掛けない!考えたら分かるだろ!」 とまた怒られ・・・・。 皆さん、どう思いますか??私、頭は良くないので、教えて下さい!! 彼の言う通りでしょうか??警察って犯罪が発生しないと動かないのですか?電話で『なんか怪しい』ってだけですぐ自主的に捜査なんてしないのでしょうか??

  • 被疑者と被害者の住んでいる場所の違い、逮捕された場所と逮捕した警察署の

    被疑者と被害者の住んでいる場所の違い、逮捕された場所と逮捕した警察署の場所について。 知人が逮捕されてしまったことを知り、いろいろ調べています。 記事で知ったので、どこの留置場などにいるのかわかりません。 普通だったら逮捕された場所の管轄の警察署にいると思うのですが、知人の場合複雑です。 例ですが、被害者は大阪府に住んでいて被疑者は東京都に住んでいる。 逮捕したと思われるのは大阪府の警察、でも逮捕された場所は東京都。 この場合、東京の警察署の留置場などで取り調べをうけますよね? それとも大阪府までわざわざ連れて行かれてしまってるんでしょうか? 48時間以内?という法律から見れば、時間を無駄に出来ないだろうし、東京の警察署だと 思うのですが…どなたか詳しい方おねがいします!

  • 加害者から被害を受けて

    (1)加害者から被害を受けて、その場で被害者が警察を呼んだ場合、警察が現場に来たら「被害者」の持ち物や携帯(スマホ)の中身(中に入っている写真とかメールとか)等も調べたりしますか? 特に通報した事案と関係なければ、基本的にそこまで調べたりすることはありませんか?加害者はいろいろ調べられるかもしれませんが。 (2)被害者も事情聴きたいから交番とか署に来てほしいと言われたら、被害者もパトカーに乗せられるんですか?それとも被害者は自分の車で交番とか署まで行くんですか? 加害者はもちろんパトカーですよね?しかし加害者だとまだその段階で分からなかったら当事者は二人とも自分の車運手していかなきゃいけないんですかね。

  • 加害者から被害を受けて

    (1)加害者から被害を受けて、その場で被害者が警察を呼んだ場合、警察が現場に来たら「被害者」の持ち物や携帯(スマホ)の中身(中に入っている写真とかメールとか)等も調べたりしますか? 特に通報した事案と関係なければ、基本的にそこまで調べたりすることはありませんか?加害者はいろいろ調べられるかもしれませんが。 (2)被害者も事情聴きたいから交番とか署に来てほしいと言われたら、被害者もパトカーに乗せられるんですか?それとも被害者は自分の車で交番とか署まで行くんですか? 加害者はもちろんパトカーですよね?しかし加害者だとまだその段階で分からなかったら当事者は二人とも自分の車運手していかなきゃいけないんですかね。

  • ストーカーの被害届を出せる人は?

    先日、恋人と突然音信不通となり、ありとあらゆる人が音信不通とのことでしたので、友人たちと警察に相談に行きました。 その後、恋人の実家近くにある警察署から電話があり、『○○さん(その恋人の名字)が私のことを「ストーカー」として相談しに来ている、もう今後連絡を取らないように、もしも反論があるならば署に来てもらうことになる』、との内容でした。 私たちは恋人同士であり、もちろん私はストーカーなどではなく、そうでないことを示すはっきりとした証拠(文書、メールなど)もたくさんあります。 また、特に最近トラブルなどがあったわけでもなく、むしろ結婚の約束を文書でしていたほどで、ストーカー扱いされなければならない理由が皆目見当つきません。 ただ、恋人の母親とは電話で何度か罵詈雑言を浴びさせられたことがあり、そういった電話の数時間後に、今回、警察署(しかも恋人の実家近くの警察署)から「ストーカー」に関する警告の電話があったので、私はその母親が今回の警告に関わっている可能性が非常に高いと感じています。 私は、警察署からの電話において、「それは本人からの相談ですか? 母親からの相談ですか?」と尋ねましたが、警察は口ごもったままで、ハッキリとは答えませんでした。 警察から「接触しないと約束してくれますか。反論があるなら署のほうに来てもらうことになる。」と言われたので、私は逮捕される恐怖を感じ、思わず「約束する」と言ってしまいました。 当然のことながら私はストーカーではなく、それを証明するものも持っているのですが(というか、逆に言えば、ストーカーでないことを証明するものしか持っていないのですが)、警察に反論しに行って、もしもそれが本人からの被害届なのだとしたら(ありえないことではあるが)……と思うと、逮捕される恐怖で「被害届の取り消し」にも容易く赴くことができません。 (ちなみに、そういった警察からの警告以降、私は恋人に電話したり、メールしたりなどはしていません。) ストーカーの被害届を、被害者本人の家族のみが出すことは可能なのでしょうか? 必ず、本人の同意が必要なものでしょうか? なお、私の友人によると、現在も私の恋人(本人)とは誰も連絡が通じていない、とのことです。

  • 逆に被疑者!?

    先日、警察本部の相談窓口に「飲食店に困ったお客さんが居るのですが、取り締まれますか?」というような相談を気になって電話で2回したんです。(1回目ではなんかあやふやだったところがあったので) すると2回目に 「またあなた?同じことばっかり聞いてどうするの?ですから、それに関しては実際問題、罪に問うことは難しいでしょうって言ってるじゃないですか。 参考までにあなたの名前と住所教えて下さい。」 と傲慢に、邪魔くさそうに言われました。 ただ相談しただけなのに、なんか逆に私が怪しい、疑わしいというような口調で言われました。 私は極度の心配性です。 なぜ私の名前と住所を聞いたのでしょうか?? なんか高圧的な言い方に若干ムッとして「任意だったら言いませんけど?」と言ってしまいました。普通に答えても全然良かったのですが・・・・。 警察って「なんか怪しい、疑わしい」ってことだけで何かの容疑をかけて、私のことを調べて、家まで捜査?事情聴取?にでも来ることってあるのでしょうか?? 別に疑わしいこと、ましてや犯罪など犯してませんが、警察の方が家に来られますと近所の目が気になりますので、できればやめてほしいのですが。 相談しただけなのにこれで私が逆に被疑者になって捜査されることなんてあり得るのでしょうか??捜査しても別に何もないですが。周りの目が・・・・。 どうか皆さん、心配性の私にご回答よろしくお願いします。

  • 被疑者不詳の告訴について

    大切な友人が、嫌がらせの被害に会い、心労から会社を休んでいます。昨年末からFAX・メール・電話・手紙による嫌がらせが続き、電話は公衆電話からの無言、メールや手紙は「交際相手とは別れた方がいい」という交際相手を中傷した内容です。警察にも相談しましたが、脅しや恐喝等の内容でないことから、被害として扱ってもらえませんでした。 友人がメールアドレスを変更したため、友人の交際相手の会社にまで無言電話が行くようになりました。(友人へ嫌がらせをしている人物と同一人物という証拠はありませんが、アドレスを変更した時期と、会社への嫌がらせの始まった時期が一致します。)疑わしき人物がいるのですが、確証がありません。弁護士さんに依頼して被疑者不詳で検察に告訴する方法があると聞きました。この場合、検察に告訴したら警察は必ず捜査してくれるものなのでしょうか。「通信の秘密」という壁があるために、警察でも電話の発信者やメールの送付者を割り出すことは難しいと言われましたが、検察への告訴という方法であれば可能なのでしょうか。何とかして嫌がらせしている相手を特定したいと思っています。

  • 被害届け

    シェアハウス的な物件で部屋の鍵を盗まれました。 たった一度お手洗いに行った時に 部屋に鍵を置いて(入ってすぐ左横テーブルに鍵を置きました) 帰ってきたらありません。捜しても無かったので、部屋鍵無しでは、おちおち暮らせなく‥共用トイレもシャワーにも行ってられません。 直ぐに撤退しましたが 被害届が出せないと警察官に言われました 理由は 【被害がないから】 だそうです。 は? 鍵無い時点で私は被害者なのでは?と思い食い下がり 質問すると 『もう一人つれてくれば、お母さん連れて出直してくれば被害届けだせます』 と言われたので 【最初に警察官を呼んでもらった旦那】に電話を代わってもらい、被害届けを出したいと伝えようとすると 『被害届け出せない説明がわからないみたいなんですが旦那さんの電話ば‥』 なんてぬかしやがるから 携帯を帰してもらい 『二人なら被害届け出せるって言ったのは?』 と 問うと、 シカトされました。 被害届けが出せません。 管理人は 『私はでかけるから警察行けません』 のスタンス ダブル理不尽さにムカッときています。 何故 被害届けを出せないのでしょうか? 何故 警察官は偉そうに嘘をつくのでしょう? 鍵を盗まれた私は 被害届けを出せないって どういう事なんでしょうか?