• ベストアンサー

40過ぎの姉が無謀な柔軟を始めて(?)

すみません、教えて頂けませんか。 43の姉が突然「バレエの人みたいな柔軟な身体になりたい!」 とか言い出して、ストレッチを始めたはいいのですが いきなり開脚180度とかをしようとかするので(子供の時からスポーツの経験なし。)「ちょっとちょっと。危ないって!」と毎回とめます。その歳からはじめて、バレエみたいな完全な開脚ができるようになるものでしょうか。(勿論、毎日やって何ヶ月、何年もかければ?での話ですが) うちの姉はお調子者で・・・(--;)どこかのバレエダンサーの動画をみて感動したらしく、いきなりこんな調子。 とりあえず、可能ならどのくらいの訓練で、できるようになるのでしょうか。不可能なら、そう伝えるつもりです。 どうか詳しい方、よろしくお願い致します。(なんか変な質問で すみません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

いきなりバレエやフィギア、力士みたいなことをすると肉離れを起こし ますよ。可能か不可能かは関節の影響もありますので分かりませんね。 ただ柔軟な体を保つと言うのはとても良いことです。ストレッチは無理 なく続けましょう。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

mizui502
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。 さっそく姉に教えます。 治療院のことまで、ありがとうございます。 とても助かります。 あの調子では多分どこか痛くなってお世話になると思いますので・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.4

先ず、足をのばして座り、両手も足の横で前方にして、曲がる所まで前屈します。そのまま何度か小さく反動を付けます。再度曲がる所まで前屈し痛くなったら戻します。これを繰り返します。次に左右に開脚の状態で右足方向、左足方向、前方に同じ事を行います。それから前後開脚です。右足、左足をそれぞれ前にして両方行います。次にうつ伏せになり、腕を立て上体を曲がる所まで反らします。痛くなったら戻します。これを繰り返します。慣れてきたら上体を反らしたまま、右、左それぞれの脚も、つま先を後頭部方向に反らします。 大雑把ですが、ウォーミングアップを兼ねた基本的な柔軟体操です。暇を見つけては繰り返すと、掛かる時間や柔軟の度合いは個人差がありますが、確実に柔らかくなります。

mizui502
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 さっそく姉に教えます。(^^) とりあえずだれかがみはらないと すぐ無茶な曲げ方をするので その方法を教えて、横で私もしようと思いました。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 出来る人もいますし 出来ない人もいます ただ筋を痛めると一生ついて回りますので 先ずはゆっくり、お風呂上りに伸ばすつもりでと言うほうがいいです ちゃんと先生について習ったほうが 効率が良いと思いますよ

mizui502
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく姉に教えます。(^^) とりあえずだれかがみはらないと すぐ無茶な曲げ方をするので・・・。 少しずつやりながら 教室とかも探してみようと思います。 ありがとうございました。

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.1

可能です。何歳からでも可能です。特に女性であれば、より柔軟性が望めます。

mizui502
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 そうですか、可能なんですね。そう伝えます。(^^) ただ、90度開脚も怪しいのに(笑)いつになることやら。 とりあえず、じわじわ毎日、脚を広げていくのでしょうね。 フイギュアスケート選手の、ビールマンみたいなこともやりたがってて、なんか見ててハラハラします。(なんせ、いきなりハードに曲げようとしますので・・・)なにかそういう、初心者用の最初の基本の動作や方法とかの本があったらいいんですが・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 開脚する際に激痛が走ります。

    以前バレエを習っており体が柔らかかったのですが、1年ほど前に固くなってきたのに気が付き、久しぶりにストレッチをしました。 すると、急にしたせいだと思うのですが、横に開脚した瞬間に何かが切れそうになるような激痛が太ももの付け根あたり(内もも)に走りました。 急なストレッチのため多分少し痛めただけで、放っておけば治ると思っていましたが、1年経った今でもまだ同じ痛みが走ります。(3ヶ月に1回のペースで確認するため少しだけ開脚していました。) 筋や間接は、病院に行っても、治してもらえるものではなく、あまり意味が無いと聞き、病院へはまだ行っていません。 この痛みについてなにか分かる方いらっしゃいますか? とにかく何かが切れそうなピキーンとした痛みです。我慢できない痛みです。普段の生活では痛みは全く感じず、開脚した時のみ、痛みが走ります。 1年経っても同じということは、これはもう一生治らないのでしょうか。。。趣味でバレエをまた再開したいと思っていますが、無理なのでしょうか。。。

  • ストレッチ 正面開脚 前後開脚 筋肉質

    ストレッチに関してご相談です。 私は,身体がとにかく固く柔軟性がありません。 数年前からウェイトトレーニングを始め ランニングなどもしているため フトモモやフクラハギがガチガチなほど 筋肉がついています。 普通、スポーツやウェイトトレーニングをされる方は 並行してストレッチをされると思いますが、 私は、準備運動しかせずに筋肉をつける事ばかりしてきたため 気付いたら、筋肉トレーニングをはじめる当初よりも 柔軟性がなく、ガチガチになってしまいました。 筋肉をつけると、身体が固くなる事を知りませんでした。 今さらですが、ストレッチに興味をもち、 夢は、正面開脚で脚を180度開脚し、床に頭をつけ 前後開脚も股が床につくほどの柔軟性を手にいれたいのですが 数ヵ月前から、ストレッチをはじめ、 やっておりますが、他のストレッチ初心者の方と 同時期に始めたのですが、 同じようにストレッチこなしても、 他のかたは、どんどん柔らかくなるのに 私は、なかなか柔らかくなりません。 やはり、先に筋肉をつけてしまったら、 ストレッチは苦労するのでしょうか? どのような方法をとれば、私みたいな者でも 綺麗な開脚できるようになりますか? 何年程かかるものでしょうか?

  • バレエダンサーの柔軟性及び関節可動域

    20代のことバレエを習っていました。(もともと体は柔かいほうで体重も40kg前半;162cmでした)。 腰を強打したり、関節の調子が思わしくなくやめました。 その後もあんまり太ったりしなかったんですが、やめて10年を過ぎた現在。 体は硬く体重もかなり増え、ちょっとでも食べたら太る体質になってしまったような気がします。 もうすこし落ち着いたらバレエレッスンを再開したいのですが、 問題は右の股関節の開脚度です。 左はぜんぜん問題なくY字バランスや調子がいいときはI字バランスが出来るんですが、右側は開脚はもちろん(前後開脚や左右開脚)ひらこうとすると激痛がはしり、注意していないと普段の歩き方も内転したようなへんな感じになってしまいます。 昔は二重関節かと思うほど開いていたのに・・・ ところで、このように左右のバランスが極端に悪い場合、整体やカイロなどに通ってすこしは改善するものなのでしょうか? 二重関節の逆ヴァージョンってなんていうのでしょうか? バランスの悪い人対象?みたいなお勧めのサイトがあればおしえてください。

  • ストレッチするとひざ裏の筋が痛む

    開脚(脚を左右に広げて)して前方・右足方向に前屈すると、右ひざの裏の筋がつったように痛みます。 思い返せば学生のころ(15年ほど前)、無理やり開脚ストレッチをしたときにその部分を傷めたと記憶しています。 その後特に運動はしておらず、先日バレエストレッチの体験教室に行ったところ、右ひざの裏の筋だけがとても痛かったので、思い出しました。 痛いのに無理に筋を伸ばすような動作をしないほうがよいのでしょうか。 教室に通うか迷っています。

  • 筋肉(筋?)を痛めてしまったようなのですが…

    スポーツクラブのスタジオレッスンでバレエを1年半ほどやっています。(特に用事がない限りは週1です。) レッスンといっても、本格的と言うよりはストレッチ中心、簡単なバーレッスンなどなど…という感じです。 やっと最近、体もだいぶ柔らかくなってきていました。 なのですが、この冬あたりから、右足の太ももの内側辺りが、強く引っ張られるような感じでとても痛く、開脚ができなくなりました。頑張って開いて45度くらいが限界です。 普通に歩いたり、足を閉じて前屈するのには支障はないのですが右側だけなんです。 やはり痛めていますよね… 同じような経験されたことある方おられますか? また、どうすればよくなるのでしょうか?

  • 姉を殺してしまいたい。助けてください。

    私は高校3年生で、  11歳上の姉には知的障がいがあります。 いちおう高校は卒業しており、 去年までは仕事にも行っていました。   高校の先生のサポートもあり、 やっと職に就いたのに、 何度も無断欠勤、挙げ句の果てには 職場の方のお金を盗んで、クビになりました。 そんな姉は、もうすぐ30歳。 お金がほしいと母にすがり、 変な友達たちと遊びに出かけていきます。 夜遅くまで帰ってこないし、 事件に巻き込まれるたび 母は姉を迎えに行くのです。 うちは母子家庭で 最近では、母はボロボロです。 夜中でもお構いなしに暴れ叫ぶ姉は 大学受験を控えている私にとっても 迷惑でしかありません。 死んでもいい命なんてない とか、ただのきれいごとにしか思えません。 姉を殺してしまいたいです。 これから先、どうすれば 私たちは幸せになれますか。

  • 姉の彼氏が嫌いでどうしたらいいのか分かりません

    長文失礼します。(1番気になっていることを書き ます。) 私には4つ離れた姉がいて、姉の彼氏も同い年です。その彼氏と姉は2年半くらい付き合っています。 1年目ぐらいの頃から、私たちの家に入り浸りでした。2年目にはいってからは週4くらいのペースで来るようになりました。 うちは貧乏ではないですが、お金持ちでもない普通の家なのです。が、その彼氏が来るようになってから余裕がなくなりました。 彼氏は同棲しているのかというくらい家にいるのですが、食費など何もお金を出しません。私たちはみんなだいたい朝は食べないのですが彼氏のためだけに朝食を作ります。 私は料理が好きなのですが、姉は全く家事ができません。なので夜自分たちの分だけ作った夜ご飯も彼氏が1人で二人分くらい食べちゃいます。(姉が食べな食べなって言っています) 作るのは私なのに、姉は毎回彼氏の食べたいご飯をチョイスしてきます。 毎回食費分のお金が0になり、お米の消費もすごく早いです。家族の誰よりも食べていたりするのに一切お金を出さないので私が言うと姉がお金を出したりします。 食べたら片付けもいないし、お手伝いもしないで2人で2階に逃げます。 そういった行動に毎回腹が立ちます。 母の人のいい血を引き継いでいて私と母は何も言えません。 彼氏が来ない日は姉の機嫌が悪くなり、来た日は調子こいています。 このまま結婚したら彼氏が私たちの家に入るというふうになっています。絶対一緒に住みたありません。 姉妹では、自分でもすっごく仲がいいなと思っています。でも彼氏と付き合い始めてから姉は変わってしまいました。 姉を取られたことや、変わってしまった事にも怒りを覚えます。 どうしたら良いのでしょうか?

  • お姉系について教えてください

    こんにちは。4月から大学生になる者です。 今のところ私のファッションは、フェミニンめなカジュアル系(?)なのですが、最近、頑張りすぎない程度のお姉系に転身しようか悩んでいます。 そこで、お姉系について詳しい方、こうでなくてはいけない!という決まりのようなものは無いのでしょうが、目安にしたいので、特に下記の質問に具体的な回答をお願いします(>_<) 1,お姉系ファッションをするならバッグは必ずヴィトンやエルメスなどの高級ブランドじゃないと格好悪い・様にならないのか? 2,ヒールは高くて当たり前、ヒールの低いパンプスはナシなのか? 3,はっきりした顔立ちじゃないと似合わないのか? 4,やはりカジュアル系よりトータルでお金がかかるのか? 5,お姉系を好む男性にはどういう系統・性質(?)の方が多いのか?(変な質問でごめんなさい…) 以上5項目についてお願いします。 お姉に挑戦してみたい気もするのですが、お金がかかりそう・ヒールの高い靴のために足が疲れそう。。 この二点がどうしてもネックになっています。 私の顔は綺麗系か可愛い系のどちらかに分類するなら『可愛い系』だと周りからは言われます。(もちろんあくまでも『系』なので実際に可愛いかどうかは・・・ですが) しかし私の雰囲気については友人のほとんどが、『落ち着いていて大人っぽい』と言うのでどちらにするべきか悩んでいます。 一つの系統に決めなくても良いのかもしれませんが、現時点ではお金があまり無いので、お金に余裕ができるまではなるべく一つの系統に決めたいと思っています。 最後まで読んでくださりありがとうございました。長文になってしまってごめんなさい;; アドバイス宜しくお願いします。

  • ヘルニアにストレッチは本当に効果的?

    腰椎ヘルニアになって1年程です。 去年2回ほど再発して、腰痛と坐骨神経痛になっては2週間保存療法で治まる、という流れでした。 今年初頭に3回目を再発しましたが、今回は2ヶ月経った今でも腰痛(坐骨神経痛はあまりなし)を引きずってます。 前日にストレッチをすると翌日あまり調子がよくなく、ストレッチをしない時のほうが調子が良いのですが(過去2回再発時となぜか逆)、どう思いますか? ストレッチは基本的なもので、開脚して前と左右に上半身を持っていって足腰を伸ばすというものと、仰向けに寝て足と上半身をよじらせて背中と腰を伸ばすというものです。 ストレッチは本当に良いものでしょうか?? 何もせず安静にしてたほうがよいのでは?と分からなくなっている今日この頃です。

  • 体全体を柔軟にしたい

    現在、スポーツクラブに通っており ジャズダンス・ヒップホップなどに 参加しております。ストレッチのクラスにも参加しています。 約2年ぐらい経ちます。 しかし体が思うように柔軟になりません。 同時期に始めた男性(硬かった)でも 開脚と上半身が前屈で床につくようになっています。 ストレッチを毎日しているのですが 何か効果的な方法があればご教授ください。