• ベストアンサー

リヤに白灯のエスティマ いい迷惑 やめて欲しい

カテが違うとは思います。リヤバンパーに白灯を埋め込み、点けっ放しで走っているのを以前見かけていたのですが、今日仕事の帰りに、一時停止から強引に私の前に入ってきて、その車の後ろに付いたのですが、目がくらむ程ではない物の気になって仕方がありませんでした。個人的には「事故に繋がる」「悪意があるといっても大げさでは無い」と思い、爆音よりもたちが悪いと思いました。それで、ナンバーを控えて警察に言えば所有者に警告してくれるのか、現行犯なら整備不良でキップを切られると思うので、この車が走っている時間帯、ルートを教えれば動いてくれるのか、と思いまして…後をつけていってガムテープをベタベタ貼りたいと思いましたが、これは最終手段と言うことで…

noname#179287

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145430
noname#145430
回答No.5

大丈夫。警察はちゃんと対応します。走行のしかたなんぞは無理でしょうが車両という誰が見ても分かる現物があります。こういう場合ナンバーが分かっているから本人の所へ直接行くらしいです。  対向車で迷惑なのがたまにありますけどすれ違いだとナンバーがわかりません・・

質問者

お礼

動いてくれるんですね、警察署に出向く自信が付きました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

後ろに白色灯を点けるのは、ナンバー灯と後退灯とかの例外を除いて保安基準違反ですな。 同様に赤ランプも原則的には後にしか使っちゃいけないことになってます http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/kokujitou_index.pdf  ただ、とても細かいので警察官でも腰が引けるのは確か。  私は陸運で確認してから動きましたが。

質問者

お礼

画像をプリントしてどれだけ悪質か、警察の対応に納得できるまで説明しようと思います。ありがとうございました。

• kami-kaze
回答No.4

「光の暴力」で質問させて貰った者です。昨今の光に対する無法ぶりには、私もイライラする日々です。バックフォグはここ10年で流行りましたが、最近は下火の様であまり見なくなりましたが、たま~に見掛けますね。ヘッドライトといいフォグライトといい、赤や青のスモール・ナンバー灯といい、逆に消してしまっている者も居ます。最近、何故か解りませんが、車のライト類に対し、警察の対応が甘くなったと痛感しております。質問者さんと同じく、マフラーやエアロなんぞより悪質だと思うのですが、巷に溢れかえっているところを見ると、取り締まっていないのでしょう…。意味があるか解りませんが、知り合いに市議会議員がいるので、またそれとなく聞いてみようと思っています。うまく行けば(無理かな)その手の所謂「光りチューン」の類を一網打尽にする予定です。(笑)

質問者

お礼

リヤフォグだけでも迷惑なのにクリアなんて言語道断ですよね。若い頃から車をいじってきましたが、こんなの許せません。お互い頑張りましょう。

回答No.3

一番酷いのよりかはちょっとましか。ブレーキとテールランプが赤い分。 とりあえず警察へ通報でいいと思いますよ(正しくはして欲しいと言うべきか)。 無灯火と灯火で目立ちたいのか知らないが、頓珍漢(トンチンカン)なランプ色の車は似たような物。どっちも危険ありで取り締まって貰いたいもの。 尾灯には赤である理由があるんだし、消灯時の色は何でもいいけど、発光時は赤じゃないと、本来の役割を全く果たさない。 後ろを照らす余計なランプも同じですしね(これが赤なら…いや、リアフォグにならないね)。 とりあえず、毎日似たような時間にこの車が走るなら証拠を撮影して(動画がベスト)警察へ。明らかなマナー違反な走り方(割り込みetc)ならそれも付けたいね(笑)

質問者

お礼

リヤフォグでも眩しいのにクリアー点けっぱなしなんて、その車の後ろについてイライラした人はどれだけいただろう、自分が動いて止められないか、と思ったので…画像をプリントして警察署に行きます。ありがとうございました。

• kotashan
回答No.2

こんばんは。 画像を拝見すると、まぁ典型的なアレですね(アレの部分には、頭の中にパッと浮かんだ言葉を入れて下さい) 通報して警察が動くかどうか微妙だと思いますが、ぜひ通報してやって下さい。 このテの車には、大概アレな人が乗っているので、近付かないようにしましょう。そういった行動が、 アレな人たちを増長させるんですが・・・放置が一番です。関わると腹立たしい上に面倒くさいですから。 あと質問者様が書かれている”最終手段”ですが、あまり感心できません。お気持ちはとっても良く理解できますけどね。 私が体験した事例で、今回のこととは違うのですが、やはり灯火について。 夜、トンネルの中を走行中(かなり長いトンネルです)に、はるか前方にテールランプが見えたんですが、 そのテールランプは、対向車線にあるんです。 「なぜ反対車線を走ってるんだ?」と思っていたら、そのテールランプと思しき赤い光はどんどん近付いて来ました。 車体を目視できる距離になって、初めて”赤いポジションランプ”であることに気付きました。 中には、こんな非常識なアレもいるんですね。ホント、言葉は悪いですが「○ねばいいのに」と思ってしまいます。 (○の中には、適切な単語を入れて下さい)

質問者

お礼

バカ…いや訂正、アレです。正義の見方ではありませんが、今までの後続車のストレスを思うと放置ではいけないんです。画像をプリントして警察署に行きます。こんなアレは後続車に迷惑をかけずに○んでもらえるとありがたいのですが…ありがとうございました。

回答No.1

激しく同意します。 ナンバー車種のわかる写真や動画を撮影しましょう。 可能ならその場所が特定できる標識や建物も撮影しましょう。 あとは警察にどういった危険行為をされたかを詳細に通報しましょう。 宝くじに当たるくらいの確率しかないかもしれませんが警察が動くかもしれません。 なにもしないよりも社会のためですし、 ご自身の精神安定上そうするのが好ましいかと思慮いたします。 頑張ってくださいませ。

質問者

お礼

励みになりました。画像をプリントして、警察が辞めさせなければ自分がスプレーで塗りつぶしていいですか?くらいのハッタリで行きたいと思います。ありがとうございました。