shellとWebでperlからphp(pukiwiki)を実行時、UTF8とBINARYとに扱いが異なる問題

このQ&Aのポイント
  • webからアクセスした際、表示が文字化けする問題が発生しています。どのように対処すれば解決できるでしょうか。
  • shellとWebからのアクセスでは、文字コードの扱いが異なるために文字化けが発生します。
  • pukiwikiのスクリプトの文字コードと出力はUTF-8であるため、文字化けが発生する原因を特定して対処する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

shellとWebでperlからphp(pukiwiki)を実行時、UTF8とBINARYとに扱いが別れ文字化けする問題

以下のスクリプトをshellから $perl test.cgi として実行時、保存するファイルとSTDOUTされる文字列は共に文字化けせず表示されます。 また、phpの実行結果の文字コードをnkfコマンドで調べますとUTF8です。 Webからアクセスした場合、保存されるファイルとSTDOUTされる文字列は共に文字化けします。 nkfではBINARYと表示されます。 pukiwikiで出力される内容は、aaaと言う名称に対して半角英数字と日本語が混じった形で表示されるようにしております。(<span>aあ</span>みたいな形) bashの環境は $ printenv LANG=ja_JP.UTF-8 です。 pukiwikiのスクリプトの文字コードと出力は共にUTF-8です。 --------------------------------------------- #!/usr/bin/perl use utf8; use open ":utf8"; use open ":std"; BEGIN{ $| = 1; print "Content-type: text/html\n\n"; open(STDERR, ">&STDOUT"); } print <<EOM; <HTML lang=ja > <HEAD> <META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8"> <HEAD><BODY> EOM my$query_get; chdir '/.../pukiwiki/'; $query_get="aaa"; undef$ENV{'CONTENT_LENGTH'}; undef$ENV{'QUERY_STRING'}; undef$ENV{'REQUEST_METHOD'}; $ENV{'QUERY_STRING'} = $query_get; $ENV{'REQUEST_METHOD'} = 'GET'; `php /.../pukiwiki/index.php|lv -Ou8 >$query_get.cgi`; $t= `php /.../pukiwiki/index.php|lv -Ou8`; $val= `php /.../pukiwiki/index.php|nkf -g`; print $t; print "<br>"; print $val; print <<EOM; <BODY> <HTML> EOM 1; --------------------------------------------- やりたい事は、Webからアクセスした際、文字化けしないように表示させたいのですが、どのようにすれば可能でございますでしょうか また、shellとWebからでは、どうして文字コードの扱いが異なるのでしょうか どなた様かご教授ねがえませんでしょうか。宜しくお願いします。

• taku0
  • お礼率80% (160/199)
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zxcv0000
回答No.1

> また、shellとWebからでは、どうして文字コードの扱いが異なるのでしょうか このご質問についてですが、一言で言えば、「違ってあたりまえ」です。 Shell の場合、化けないためには Shell 自身では無くて使用しているターミナルウィンドウの文字コードとプログラム(この場合は test.cgi)が STDOUT に出力する文字コードが一致している必要があります。 ターミナルウィンドウは、普通は文字コード固定です。 (ユーザーが設定できるものもありますが、実行中に自動的には切り替わりません) 一方で、Webの場合は、ブラウザ(InternetExplorer とか Firefox とか)の文字コードとWebサーバーから送られる (CGIが生成した)HTML の文字コードが一致している必要があります。 Webブラウザは、ページ毎に文字コードを切り換えるのが普通です。 切り替えの基準は以下のとおりですが、正しい切り替えに誘導するのはCGI設置者の責任です。 ・Content-Typeレスポンスヘッダ中の charsetパラメーター。 業界規格では最優先と決められています。 Content-Typeレスポンスヘッダは、CGIから出力できます。 CGIが省略すればWebサーバーが付けてくれますが、正しい charset が付くとは限りません。 (Webサーバーの設定や .htaccess で決まります) ・HTML内の METAタグ中の Content-Type の charset。 ブラウザによっては、これを最優先にしてるかも知れません。 規格違反ですが。 ・自動判定 Webページ作成者としては、これに頼るのはやめましょう。 以上を念頭に置いて、まずは「化けないシンプルなWebページ」を確実に作れる様になってから、改めて本来の目的での問題を考えられてはいかがでしょうか。