• ベストアンサー

セーターの洗濯のしかた

100%LAMBS WOOLと100%COTTONを自宅で洗濯したいのですが 以前自宅で洗濯したら縮みました。 縮まず洗濯する方法を教えてください。 又、乾燥機は使用していいのかもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ラムウールは洗濯出来ない表示がはいっていませんか?洗濯ダメ・クリーニングへが一般的だと思います。コットン100%は大丈夫だと思いますけど、型崩れしそうなものだったらネットに入れて洗濯機のソフト水流か手洗いでしょう。洗濯後は形を整えて、陰干ししましょう。よって、乾燥機は型崩れの元でバツです。 どちらにしても、もう一度洗濯表示を良く確かめてみてください。

shouziki777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#66183
noname#66183
回答No.3

経験者です。 「洗濯×」って書いてあると躊躇してしまいますよね。 たばこ臭や、ドライクリーニングでとれない汚れはどうしても水洗いがしたくなります。 そこで、最悪捨てる覚悟・ダメもとで何回もトライしてます。 きれいに仕上がりますよ\(^^)\ 私はエマールしか使ったことがありませんが、縮みもしないし、型くずれも気になるほどはしません。 ネットにいれて“ソフトコース”にするか、少し回転させてそのまま数十分おいて、もう一度軽く回転させ、軽く脱水。軽くすすいで軽く脱水。これで充分です。 干すときは専用のネットなどで平ら干しした方が、型くずれはしにくいのは明らかです。 ただ、失敗する事もあるかもしれませんので「着れなくなる覚悟」をした上でトライしてみてください。 これで成功すればクリーニング代はかなり浮きますよ!!

shouziki777
質問者

お礼

回答No.2

#1の方がおっしゃるように純毛はむずかしいと思います。例えば、30度で手洗いという表示の場合、水温は30度を超えたらいけません。手を入れて温かいと感じたら越えているかも。もちろんすすぎも同じ温度でないとダメです。洗うときは揉んだり、繊維をねじるような洗い方はダメで軽く押し洗い程度で、すすぎも同様にして、なるべくすばやく済ませます。干す時はネットのようなものに広げて陰干し。洗う前に紙の上で型をとって、干す時、アイロンがけのときに型どおりに仕上げます。 コットンもウールほどじゃなくても型崩れしやすいので、洗濯表示に従って、手早く洗って干すことが大事です。濡れている時間が長いほど縮みますから。乾燥機はあまりよくないと思いますが、湿度が高くて乾きにくい日などはよけいに乾くまでに時間がかかりすぎますから、少しの時間乾燥させて、アイロンで仕上げたらどうでしょうか。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~kiyosi.m.r/okusama/kihon.html
shouziki777
質問者

お礼