• ベストアンサー

母乳育児中の飲み物や食べ物について教えて下さい

生後2ヶ月の赤ちゃんを母乳で育児してますが、今何気にふと考えてしまいました。母乳育児中はコーヒーや紅茶、コーラなどはよくないんでしょうか?母乳に影響出るんでしょうか?母乳に影響あれば、それを飲んだ赤ちゃんにも影響があるってことですよね?今のとこ赤ちゃんには何もないですが、今後母乳育児をするにあたって注意しなければならない食事や飲み物があれば教えて頂きたく思い質問しました。ちなみに薬や酒類は気をつけてます。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

カフェインは良くないと言いますが適量なら大丈夫とも言われていますね。 コーヒーならカフェインレスの物も売っていますよ。 赤ちゃんに悪いのは、まだ内臓で解毒できる量が少ないし 身体も小さいので カフェインで眠れなくなったりイライラしたり目を覚ましやすくなったりします 一日1~2杯くらいならいいんじゃないかな。 甘い物、脂肪が多い物を食べ過ぎると赤ちゃんに吹き出物ができやすくなったりはします。 また母乳も詰まりやすくなる人もいます。 添加物も気を付けた方が良いけど あまり神経質にならず普通にあなたにとって健康的な バランスの取れた食事をしていれば大丈夫です。 子供によってお寿司やお刺身のあとの青臭い母乳がいやがったとか カレーを食べるといやがって飲まないって子もいますけど 特に気にしない子もいれば、カレーの時の母乳を食いつくように飲んだって子もいます。 うちの子は私がニンニクの芽たっぷりのランチを食べたときにいやがってました。 カフェインは適度に。気になるなら飲むのを授乳直後にするなど。 私は麦茶、カフェインレスコーヒーを飲んでいました。

TORAMAMA-
質問者

お礼

食べ物によって母乳の味が変わるなんて知りませんでした。甘いものもあまり良くなさそうですね(^^;)他の方の質問の回答で、おっぱい詰まったら湯船の中で絞るといいって見たので実践してます。コーヒー類は適量であれば問題なさそうですね。回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• 7kobito
回答No.2

紅茶やコーヒーはカフェインが入っているので、あまり多く取りすぎるとよくないと言われました。カフェインは鉄分の吸収を妨げるのでいい血液が出来ません。母乳は血液からつくられるので、気をつけたほうがいいそうです。 ケーキなどの油の多いものを取りすぎるのは、乳腺を詰まらせてしまう恐れがあるそうです。 また、糖分の取りすぎは、母乳が甘くなって、赤ちゃんが必要以上に太ってしまうことがあるそうです。 でも、1日にコーヒー2杯位なら大丈夫だそうです。食事の前後を避けたほうが良いそうです。ケーキなども毎日じゃなければ、たまにはいいと思います。ただし、おっぱいが張りすぎるときは気をつけたほうが良いと思います。乳腺炎を起こしてしまうかもしれません。

TORAMAMA-
質問者

お礼

妊娠中に甘いものを我慢してた反動で、産後2ヶ月経ちますが未だに欲していて結構食べてしまいます(-_-;)赤ちゃんが太りすぎなのは困るので、コーヒーや甘いものは取りすぎに注意ですね。回答有難うございました。