• 締切済み

食べ物の母乳に与える影響

育児のストレスと、もともと甘いものが大好きということで毎日甘いものをたくさんたべてるのですが、母乳に何か悪い影響はあるのでしょうか?母乳が高カロリーになり、 それを飲んだ赤ちゃんは太るとか?

• 妊娠

みんなの回答

回答No.4

わたしは、母乳の出が悪く、桶谷式マッサージに通った経験があります。 そのときに、「お母さんが高カロリーの食事をすると、母乳の質が悪くなりますよ」と言われました。ドロドロとして味がまずいのだそうです。 また、乳腺炎も経験したんですけど、そのときは、「野菜中心の食生活にしてくださいね」とも、言われました。 サラサラのおいしい母乳のためには、高カロリー・高脂質・甘いもの・刺激物は控えた方がいいみたいです。 でも、あんまり気にし過ぎるのも、かえってストレスになっちゃうので、「ちょっと食べ過ぎたなあ」と思ったら、次の日は控えるとか・・・ わたしも甘いものは大好きだったけど、さすがに乳腺炎になったときは、ちょっとがまんしました(o^-^o) 下記アドレス、参考にどうぞ!

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2011
  • takomari
回答No.3

#1、2さんの回答と同じですけど、母乳の質が悪くなったり、乳腺が詰まって出にくくなったりするそうです。 実際、乳腺が詰まる方は経験しました。母乳の質も悪くなってるのかな(これは子供に聞かないとわかりませんけど)。 とはいうものの、チョコをたくさん食べた日の翌日、母乳を飲んでいた子供の顔ににきびがたくさん出たのには驚きました…。それ以来、母乳育児中にチョコは厳禁、と思ってます(たまーに、自分にごほうびとしてちょっとだけたべますが…)。

参考URL:
http://sakichi.com/mm12.html
  • 3-9
回答No.2

乳腺が詰まりやすいし、母乳の味が悪くなって(苦くななる)赤ちゃんが飲んでくれなくなるわよ!!! とおっぱいマッサージで何度も言われました。洋菓子は油分、糖分がたっぷりでおっぱいには良くないみたいです。甘いものがどうしてもというときは、洋菓子よりは和菓子のがいい、それもたしなむ程度に!とも言ってました。 受け売りですが・・・。

• pbforce
回答No.1

うちの嫁さんは同じように甘い物が好きで詰まって乳腺炎になりかけました。 また甘い物を食った後の乳は子供の食いつきがいいそうなので、甘い成分が出ているのだろうと言っていました。 太ることならミルクの方が太るような気がします・・・周りの子達との比較ですけどね。