• ベストアンサー

外付けハードディスクをバックアップ

外付けハードディスのバックアップをとろうと思うのですが、外付けにはゲームなどがインストールされているのですが、XP付属のバックアップユーティリティで、レジストリ等はインストールするときに使ったPCに書き込まれるのでsystem stateにはチェックをいれなくていいですよね。ググっても「外付けに」バックアップというのはあっても「外付けを」というのはなかったので不安になったのです。文が乱れていてすみません。

• nrds
  • お礼率42% (49/114)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamaco2
回答No.1

ゲーム等をインストールされているとのことですので、外付けではありますが、(外付けには画像や動画のデータ、内蔵にはプログラムといった分け方をしていないという意味で)内蔵Dドライブのような使い方をされている様に思います。その点では、現在の外付けを内蔵と読み替えた方が良いでしょう。 System Stateには、以下の情報が含まれています。 Microsoft Supportより引用 http://support.microsoft.com/kb/308422/ja >手順 3 : バックアップを作成するフォルダまたはドライブを選択する >注 : ~System State データには、レジストリ、COM+ クラス登録データベース、Windows ファイル保護によって保護されているファイル、ブート ファイルなどが含まれます。 ゲーム等のプログラムにも依りますが、多くの場合レジストリを利用していますので、現状では、OSが入っている内蔵ドライブにはゲーム等のレジストリ、外付けドライブにはゲーム等のデータ(プログラム自体)が、保存されていることになります。 よって、外付けHDDの故障のみに備えたバックアップで良いのであれば、チェックは不要です。システムドライブ(C:)の故障にも備えるのであれば、チェックをしてレジストリ情報もバックアップする必要があります。(OSをリカバリしてもレジストリが復元されず、ゲーム等が正常に動きません) チェックしてもOSごとバックアップされるわけではないので、一気にバックアップデータ容量が肥大化することは無いので、バックアップ先に余裕があるのであればチェックすることをお勧めします。

nrds
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません・とても分かりやすい説明ありがとうございます。早速バックアップ使用と思います