• ベストアンサー
  • 困ってます

自宅に遊びに来る中学生

  • 質問No.5387123
  • 閲覧数237
  • ありがとう数4
  • 回答数4
私は、大学生で、7月までボランティアで中学校で生徒たちに放課後勉強を教えていました。
また、自宅は中学校の近くなので、自宅も中学生に知られているようです。先週の日曜日に、男女5人くらいの生徒が遊びに来ました。たくさんお菓子を持参していました。そのときは、忙しいと言って帰らせました。中学生たちは、また来るねといって帰りました。

私は、正直中学生から話を聞いたりすることは嫌いではないので、自宅に上げてもかまわないのですが、中学生を自宅に上げるのはどうなのでしょうか?
中学校に迷惑がかかるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (991/2627)

僕は避けた方がいいと思う。
先生はどんなに仲良くなっても避けるし、「万が一」を防ぐためだから。彼らはあなたには先生と同等に考えてるはず。

また彼ら自身も(自分の中高生の頃を思い出しても)自制が聞かない。エスカレートするし、彼ら自身が望んでなくても、問題が起こることがよくある。

例えば彼らは、門限はOKだと言ってても夜帰った時に親に詰問されれば、あなたの所に行ってたと言うだろう。親からすればあなたは準教師みたいなもんだし、当然学校に怒鳴り込む親だっている。
学校にも迷惑がかかるし、その責任はどうやって取れる?
例えばあなたの部屋でコンドームやタバコを見つけたとして、それを持った彼らが親に見つかったら?
責任が取れないことはやったらいけない。
会って話したいのならお金がかかってもファミレスなどにしないさいな。
お礼コメント
noname#103998
ファミレスで話そうと思います。
助言ありがとうございます。
投稿日時:2009/10/30 16:41

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (91/396)

今度来る時は行き先を親に言ってからにするよう
中学生に注意したらいいのではありませんか?
何時までに帰ると決めてけじめがあれば大丈夫だと思います。
毎度毎度になると親も不安になるでしょうし
ひと月に一度だけにするとかダラダラしてたまり場にならないよう
気をつけて下さい。
帰るときは、ちゃんと片付けさせてお礼を言わせて下さい。
以上、中学生の親からでした。
お礼コメント
noname#103998
助言ありがとうございます。
なかなか帰りそうにないのでファミレスではなそうと思います。
投稿日時:2009/10/30 16:38
  • 回答No.2
>中学生を自宅に上げるのはどうなのでしょうか?

みんなで来る。
怪しげな本やビデオなどは見せない
食事時には帰る

というようなことであれば、特に問題はないのでは。


気になるようであれば、遊びに行ってもいいか
先生に一言言っておけとでも言っておくのはどうでしょう。
お礼コメント
noname#103998
ファミレスで話そうと思います。
助言ありがとうございます。
投稿日時:2009/10/30 16:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (3/7)

素敵な交流だと思います。

今は、人生の先輩との関わりなどが少ない時代ですし、中学生にとってもいい時間になると思うので、学校の事は気にしなくて良いと思います。

ただ、異性だけが数人、一人で訪問する場合、質問者さんにあらぬ疑いをかけられたりすると面倒なので避けた方がいいかもしれません。

また、状況の移り変わる中で、「たまり場」「たむろする場所」になってしまいそうであれば、質問者さんのご負担も考えて、断る事も必要かと思います。

人生の先輩として、彼・彼女らに素敵な時間を与えてあげてください。
お礼コメント
noname#103998
やはり、ファミレスで話をしようと思います。
助言ありがとうございます。
投稿日時:2009/10/30 16:34